教えて下さい。
OS9.xでフレッツADSLを使う場合、NTTから送られるフレッツ接続ツールではトラブルや動作不安定をおこす可能性があるという話を聞いたのですが、本当でしょうか? また、対処としてはどうすればよいのでしょうか?

また、OS10.x(OSX)ではPPPoEに対応しているから設定だけすれば、ADSL接続ソフトは使わなくて良いのですよね?

うろおぼえの知識しかないので、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

9.1でも9.2.1でも特に最新の物を使ったら問題なかったですよ。



ただ、「Macpoet」を使った方がたまに起こる「速度が十分にでない」、「特定のホームページが開けない」という障害が出にくいですよ。

設定方法などが載ったページが参考URLにあります。
「Macpoert」をダウンロードする方法や日本語化するキットを使う方法などもあります。

OS Xではネットワークの設定の所でPPPoEで設定できますので接続ソフトは必要ありません。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips …
    • good
    • 0

9.1でも9.2.1でも特に最新の物を使ったら問題なかったですよ。



2001年6月6日に配付が開始された「Open Transport 2.7.6アップデート」によりアップデートを行うと、フレッツADSLの接続が出来なくなります。
これは「フレッツ接続ツール」をインストーラーでインストールすると「フレッツ接続ツール」という名前のmdev (Mac TCP Device)がイストールされ、TCP/IPコントロールパネルの接続先として認識されるようになっているが、OTのアップデートでこれがリセットされるためです。
OTをバージョンアップした場合は、その後、再度「フレッツ接続ツール」をインストーラーでインストールすればだいじょうぶです。

OS XのPPPoEに付いてはアップルのサポートページ(参考URL)を見てみるといいですよ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

まずはフレッツ接続ツールでやってみようかと思います。
(せっか付属くしてくるんだし)
おすすめのソフトも使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QOS XでフレッツADSL

現在iMacを使っています。OS XでのフレッツADSLへの接続方法を教えてください。 フレッツADSLにはすでに申し込み済みで、開通しています。
ちなみにプロバイダーは、So-netです。 素人なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OS Xは初めからPPPoEの機能を持っていますので設定は簡単です。

「システム環境設定」で「ネットワーク」を選び
「設定」を「内蔵Ethernet」に設定。
「TCP/IP」で設定で「PPPを使用」にして「ドメインネームサーバ」を設定します。

次に「PPPoE」を選択し「PPPoEを使って接続する」にチェックを入れ、「アカウント名」「パスワード」を設定し、パスワードを保存するをチェックします。
あとは「PPPoEオプション」をクリックして必要なところを設定します。

これで接続が可能なはずです。

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QOS-XとOS9の環境では、クラッシク環境を立ち上げなければ共有プリンタが動かせないのでしょうか?

Mac500(OS10.3)とプリンタをUSBで繋ぎ
iMacDV450(OS9.1)はAirMacを通じてプリンタを共有してます。
iMac500がOSXの環境の場合クラッシク環境でOS9を立ち上げれば、
どちらのiMacでもプリンタを動かせます。
しかし、iMac500でクラッシク環境を立ち上げなければプリンタが動かせないのでしょうか?
ウィンドーズとでさえクラッシク環境を起動しなくても動かせますよね!?
また、共有プリンタでは、基本のフォントしか使えないのは仕方の無いことでしょうか?

Aベストアンサー

>XにダウンロードしたX用のドライバをインストールすればできると言うことでしょうか?


基本的にはOS X同士で共有するときはOS X用のドライバを入れほかのOS 9からプリンタ共有したいときはoS 0つまりClassic環境用のドライバを入れるということになります。

>それとも、「Xにも9にも互換性のあるドライバ」を使えるプリンタが存在すると言うことでしょうか?

違います。
OS 9つまりClassic環境用だったらハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルの中の「USB Printer Shaerd」(プリンタ共有)をオンにしてやって下さい。

まずは参考URLを見て下さい。

>やはり、サーバー側になっているiMacにも同じフォントがインストールされていれば、問題なくプリントできるのですね。

OS Xで利用できるフォントとClassic用のフォントは違います。その辺を理解する必要があります。Classic用のフォントはOS Xでまず使えるかを確認して使えるのだったら別途OS Xにインストーrする必要があります。
OS XとOS 9(Classic)は全く違うOSであるという認識を持って下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107060

>XにダウンロードしたX用のドライバをインストールすればできると言うことでしょうか?


基本的にはOS X同士で共有するときはOS X用のドライバを入れほかのOS 9からプリンタ共有したいときはoS 0つまりClassic環境用のドライバを入れるということになります。

>それとも、「Xにも9にも互換性のあるドライバ」を使えるプリンタが存在すると言うことでしょうか?

違います。
OS 9つまりClassic環境用だったらハードディスクの中のシステムフォルダの中のコントロールパネルの中の「USB Printer Shae...続きを読む

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

Q「Mac OS X 」を「Mac OS9.2」へ上書き後、元の「Mac OS X 」へ戻すには

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどはのこっている状態です。


本体の「Mac OS9.2」を立ち上げて、
起動ディスク「Mac OS X」を選択することはできます。
ただ、指定して立ち上げようとすると
画面には、アップルマークが表示されるのみで起動しません。

この状態から「Mac OS X」のインストールCDを使わずに
「Mac OS X」が立ち上がるようにすることは可能でしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。


「オリジナル項目」の中身
----------------------------
Applications
automount
Desktop Folder
Fonts
Library
System
Users
******上記フォルダーのもの

mach
mach.sym
mach_kernel
******上記ファイルのもの

----------------------------

誤って「Mac OS X」が入っている外付けHDへ、
「Mac OS9.2」を、上書きしてしまいました。

もう一度「Mac OS X」へ戻したいのですが、
あいにく、「Mac OS X」のインストールCDが見当たりません。

ひとつ救いとして、上書きの際に、
「もとのデータをのこしたままで上書き」の設定で再インストールしたので、新しくインストールされた「OS9.2」の中に
「オリジナル項目」というフォルダーがのこっていました。
フォルダー内には、「Mac OS X」で使用していたアプリケーションや、
作成ファイルなどは...続きを読む

Aベストアンサー

オリジナル項目として残っているファイル以外にも必要な物が有ります。
HDの上位に『ドット付き』のファイルが存在していればオリジナルフォルダの中身を出せば起動する可能性は有ります。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QフレッツADSLへの接続方法、またファームウェアのアップデートについて

 iMAC DV(OS9.0.4)をOS9.2.2にバージョンアップして使っています。最近、起動時にしょっちゅうバスエラーするようになりました。こちらのサイトの過去ログを検索し、フレッツ接続ツールが悪いのかな?と思いました。フレッツ接続ツールの最新版にバージョンアップをしても、OS9.2.2には対応してないらしいので無駄ですよね。それでMacPoetをインストールしました。接続はできたようなのですが、HPにもメールにもつながりません。困っています。モデムはNTTのADSLモデム-Sというものなのですが、フレッツ接続ツールなどのソフトを使わずにインターネットに接続するということはできるのでしょうか。
 それから、ファームウェアのアップデートをしようとしたら、「このiMACではダウンロードできません」というエラーメッセージがでました。OS9.0.4をOS9.2.2にバージョンアップする場合は、ファームウェアのアップデートは不要なのでしょうか? なんだか、わけがわからなくなっています。おしえてください。

Aベストアンサー

ファームウェア4.1.7にアップデートしようとしてるんだったらOS 9.1以降でないと動作しませんので9.0.4上ではだめです。

9.2.2で動いているのだったらその上でもう一度やってみてはどうでしょう。

またMacpoetで接続しているということですがお使いのプロバイダのサポートのネームサーバアドレスを調べてコントロールパネルの「TCP/IP」のところに設定してみてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58174

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QOSXのマシーンでOS9を動かしたい(または入れ替えたい)

仕事で使っています。ずっとI BookでOS9で使っていました。とても活躍してくれています。
新しいMacを買おうと思ったのですが、OSXしか売っていないようで、仕事で使う今持っている特別なソフトを試しにOSXで動かしてみようとしました。ところが、そのほとんどが認識すらされませんでした。どうしてもそのソフトを使いたいので困っていたら、OSXの機械でOS9を動かすことも可能だと小耳にはさみました。そこで、教えて頂きたいのです。
・特別なソフトが必要?具体的に教えて下さい。
・動かせたとしてその際困ること(動作が遅くなるなど)はありますか?
・(これは追加なのですが)
ノートではなく、デスクトップで20万円以内で購入計画があります。仕事用です。G5もG4もありますが、どちらがよいでしょうか?おすすめの機種などあれば教えて下さい。

困っております。宜しくお願い致します!!!

Aベストアンサー

 Mac OS X がインストールされているマックには、最初から Mac OS J1-9.2.1 がインストールされてるはずなので、何もせずとも Classic ソフトは使えるはずです。お使いのソフトが“認識すらされなかった”というのは、どういうことなのか不可解です。もしかすると、その試されたマシンからユーザーが意図的に Mac OS J1-9.2.1 をアンインストールしていたのかもしれません。具体的にお使いのソフト名等を書いていただければ、また別の回答が得られるかもしれません。

 Classic 環境での動作速度ですが、Classic は、マック上で走る Virtual PC のような意味でのエミュレーションではないようです。(Mac OS X が登場した時にも、Classic はエミュレーション技術とは違うということが強調されていました。)そういう意味で速度の低下はほとんどないと言われています。

 実際には、現在は Apple 社の方針で、最近のマックは意図的に Mac OS 9 では起動できないようにされていますが、同じマシンを Mac OS 9 で起動して、Classic ソフトを走らせた時に比べれば、同じマシンを Mac OS X で起動して、Classic ソフトを走らせた場合には、多少の速度の低下が観測されるとは思います(実験したわけではありません)。しかし、もし、同じアプリケーションの Classic 版(Mac OS 9 でのみ作動)、Carbon 版(Mac OS 9 & Mac OS X の両方の環境で作動)、Cocoa 版(Mac OS X でのみ作動)がインストールされていれば、Mac OS X で起動した状態では、以下の順で高速だと思います:Classic 版>Carbon 版>Cocoa 版。恐らく、一瞬、「>」は「<」の逆じゃないのと思われるとは思いますが、なぜかそうなるはずです。Mac OS X でのみ作動する、ある意味で Mac OS X 純正の Cocoa アプリは、理論上、動作が一番遅くなるようです(プログラミング方法の違い)。

 私は、常用エディタとして、Edit 7 ver. 1.0b3 (Classic, 68K) と Jedit X ver. 1.11 (Cocoa) の2種類を使用していますが、目に見えて動作速度がきびきびして一番速いのは、驚くべきことに、Classic 環境と言う、ある種のエミュレーション環境で、しかも、68K エミュレーション(Power PC 非対応)しているという、二重のエミュレーションをしている Edt7 です! これらのソフトの動作速度は、上で述べた通り、Edit 7 ver. 1.0b3 (Classic + 68K)>Jedit4 ver. 4.0 rev4.2.3r0 (Carbon)>Jedit X ver. 1.11 (Cocoa) の順になっています。(Jedit X は一番動作が重いですが、同時に Unicode 完全対応で、一番機能が充実しています。)

 Classic 環境で Adobe FrameMaker 7.0J のような巨大なソフトを起動しても、ストレスなく入力することができます。QuarkXPress のようなソフトがどうなるのかは、わかりませんが...。いずれにせよ、Virtual PC のように“使い物にならない”ということはないと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/sw/Edit7.html

 Mac OS X がインストールされているマックには、最初から Mac OS J1-9.2.1 がインストールされてるはずなので、何もせずとも Classic ソフトは使えるはずです。お使いのソフトが“認識すらされなかった”というのは、どういうことなのか不可解です。もしかすると、その試されたマシンからユーザーが意図的に Mac OS J1-9.2.1 をアンインストールしていたのかもしれません。具体的にお使いのソフト名等を書いていただければ、また別の回答が得られるかもしれません。

 Classic 環境での動作速度ですが、Classic...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報