内科の先生方に質問です。糖尿病のインシュリン療法の件で質問します。
個人差はあると思いますが、速効型のインシュリン1単位で、だいたいどのくらい血糖を下げると基準にすればいいのでしょうか??

A 回答 (1件)

一定量のインスリンを投与したときどの程度血糖値が下がるか、目安になる基準があれば糖尿病の治療は随分楽になるのですが。

インスリンを投与したときの血糖値の変化には多くの要因が関与しています。
まず糖尿病の患者さん自身のインスリンの基礎分泌量(これは個人によって全く異なります。)、インスリン抵抗性の程度、疾患の重症度、カロリーの摂取状況、食前なのか食後なのか、こういった様々な要因が関係してくるため、インスリンを投与したときの血糖値の低下の程度に対して、基準となる数値を出すことは困難です。
糖尿病の治療は、基本的には試行錯誤なのです。
    • 0
この回答へのお礼

参考となる回答ありがとうございました。眼科の看護婦です。糖尿病網膜症患者さんと接する機会が沢山あります。高血糖時の指示が内科医から出てたら、良いのですが、急きょ眼科医が指示を出す場合もあります。たまに??多すぎるのではないか??少なすぎるのではないか??と、思う事があります。多すぎても、少なすぎても患者さんの負担になりますので、ちょっとした知識があればと思いました。どうもありがとうございました