プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな出来たて出版社の者です。

ある専門書籍を作りました。
需要がありそうな会社(主に研究機関)のリストを作り、書籍を紹介したいと思っています。

そこで質問です。
どの方法が効果が最も効果があると思われますか?
また、それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けたらと思います。

1、ダイレクトメール
2、FAX
3、メール
4、その他

一番恐れているのは、苦情などで関係者の評判を落とすことでしょうか。
その次は効果が上がらなくて赤字です。

なお、書籍の評判は悪くないです。(時々同じ会社から注文あり)
値段は2千数百円です。
色々な視点からの回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

研究関連での参考意見です。



ダイレクトメールについて!
担当部署及び担当者名が無いとシュレッダーに直行です。技術者は個人レベルで専門書籍を購入する場合が多いです。

FAXについて!
最近はパソコンで受けて印字しない場合が多いです。担当部署及び担当者名が無い場合は消去です。一目で書籍の内容に興味が出るレイアウトを考えてみて下さい。意外とDMやメールより効果が期待できます。

メールについて!
企業の代表アドレスに送信しても消去の可能性大です。担当者のアドレスに直接送信しないといけないので難しいと思います。

その他について!
書籍販売店に取り扱っていただき新書籍としてリストUPしてもらう。(ネット販売専門が有力。)興したての出版社の場合ブランド力が無いので販売店に協力していただけると販売部数確保に助かります。(取り扱っていただくのに苦労すると思いますが。)

備考!
販売単価が2千数百円だとDMはリスクが大きいですよ。有名な専門書籍作成販売会社は販売単価が数万円なのでDMが多いです。DMによる注文は3%以下と考えた方が良いので発送件数が多いと赤字になります。最初はFAXかメールで様子(反響)をうかがってみては如何でしょうか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうなんです。専門書って、個人で見つけて購入することが多い。私も理系出身なんで分かります。
しかしさすがに会社の研究者全員宛には送れないので、会社御中か担当者様になる。
となると、DMやFAX、メールを送っても、どこまで効果があることやら。。

DMはお金が掛かりますし、メールは必要かどうか確認して全部は読まずにまとめてポイ。
だから一度は確認するFAXが有力かと思っていたのですが。。

様子を伺うという考え方はアリだと思いました。

お礼日時:2005/07/23 02:29

PR媒体の使い方ですが、受注申し込みだけですか?


「出来たての出版社」なら、今回の書籍だけでなく、
これからのPR先リストの獲得も大切だと思います。

もし即注文でなく、見込客の獲得でもよければ、
・受け取った方が返信しやすい
・御社が今後、継続してフォローしやすい
ということも考慮されたらと思います。

「返信のしやすさ」は、「何をしてほしい」とお願い
するかで変わりますので、「すぐに注文して」でなく、
書籍案内や見本の郵送の申し込みをお願いするのなら、
注文件数の何倍かの見込客リストが作れると思います。
(お名前を記入いただくときに、今後の書籍案内に
 OKいただく必要はあります)

メールやFAXで見込客を集め、興味いただいた見込客
だけに郵送で詳細資料を送り、資料郵送後のフォローを
ちゃんとするのがよいと思います。
見込客の受注率は、資料郵送後のフォローの有無や内容で
何倍も変わりますので、メールやFAXでしっかりフォロ
ーしてみてください。

FAXは色んな人にみてもらえる可能性があり、かつビジ
ュアル訴求がしやすいので結構好きですが、オプトインメ
ールのリストも使えるものもあります。
業種だけでなく、研究者とかの職種まで登録されたものも
あり、数千~数万件くらい、条件にあうリストが準備でき
るものもあります。
(エルゴブレインズ社/ドリームメール とかです)

PR活動は御社を知っていただくことでもありますので、
御社らしい広告活動を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

即注文ではなく、見込み客の獲得という視点は、なるほど、と思いました。
オプトインメールも、新しい視点を与えられた気がします。
その他も、細かいところまで勉強になります。

今回だけでなく、後から見ても参考になる回答です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 15:12

専門書って事なら、関連学会の学会誌に広告を載せてもらうとかはどうですか?



後は、関連学会で売り込ませてもらうとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門誌ですか。
専門雑誌って、広告が異常に多いですからねw
意外と単価、安いかもしれません。

んー、いや、精密機械の単価は数百万円とかなんで、
1台売れれば良しみたいな勘定かも。
そう考えると逆に高いかもしれませんね。

とりあえず問い合わせてみます。

お礼日時:2005/07/23 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!