引越をするのですが、婚礼タンスのサイズがかなり大きく、新居(マンション)に入れることが困難です。(玄関からはかろうじて入ると思いますが、希望の部屋に置けないのです。)マンションの5階なのでバルコニーから入れるのも無理だと思います。そこで、タンスを分解して入れたいと思うのですが、分解作業を引越屋さんにお願いすることは可能なのでしょうか?また別途費用はかかりますか?(もしかしてそんな面倒なことは断られるかな?)同じように引越をなさった方、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

婚礼ダンスはもともと分解して運ぶことが前提で作ってあるので


特に分解搬入に関しては、引越し業者は気にしてないところが多いようです。
指定した部屋へどんな事をしても入れるのが業者の仕事なので
心配はないのですが、特別料金を設定してるところもあるので一度訊かれたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!安心いたしました。引越屋さんに問い合わせるのをためらっていましたが、これで堂々と(?)電話することができます^_^; 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 15:57

最近のタンスは分解できますので、大抵の家には入ります。

しかし、家具配達専門の人でないと壁や柱にタンスをぶつけてしまい大事な家にまで傷をつけてしまいます。婚礼を専門とするお店が安心です。

引っ越し業者に依頼するときに確認してください。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/takeya/colum_kagu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、参考になりました!悩みの種(大げさかな?)がひとつ減りました。教えてgoo、とても便利です!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚礼ぶとんって何が違うの?

こんにちは.昨年末に結婚したものですが,お布団の購入を考えています.婚礼ぶとんて,とてもお高めで
すが,普通のお布団との違いってあるんでしょうか?
婚礼がつくとなぜかしら,高くなちゃって<タンスとか>.ふとんの善し悪しなんかも教えていただければありがたいです.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

うちの旦那が羽毛布団製造会社の工場で働いています。
一般的に婚礼布団は中の羽毛がいいものを使っていることが多いそうです。
羽毛にもランクがありまして、そのランクのいいものはやはり値がはりますし、持ちがいいそうです。
(もちろんちゃんとした方法で手入れしていれば、のはなしですが)

http://www.nichiukyo.org/

羽毛に関しては上記が参考になると思います。
(特に品質ラベルの話)

ま、婚礼と銘打ってそれほど質がよくない物(一般的なものって事です)を値上げして売ってる場合が多いんですけどね。
なので、まずは普通の寝具店で見積もりを取ってもらって、それを持って寝具の工場へ行くと安くして販売してもらえる事もあります。その際は電話帳で調べて聞いてみれば直接売ってもらえるかどうか分かりますよ。
旦那の工場では25万円相当と布団屋で言われたんだけど・・・という人が来て、工場の価格で同じレベルのものを見積もりだしたら15万円ほどで済んだ、と言う例があります。

Q離婚後の婚礼タンスの引き取りは?

離婚後の婚礼タンスは、妻が引き取るのが常識なのでしょうか?
彼女は、嫁いだ時にこちらの家に持ってきた物なので、置いて行くのが常識と言うのですが。世間一般の常識を、教えて下さい。

Aベストアンサー

私の友人は、妻側が引き取ってました。
元御主人が「何でもほしいものは持っていっていいよ」と言ってくれたようで、
「せっかくだから、タンスも、もらっていくか」。軽い気持ちで引き取ったみたいです。
特別な思い入れもなく、ただ「タンス」としての機能性を重視しただけのようです。
その後、彼女は再婚しました。タンス・・どうしたんだろう?と思いますが、聞けません。

Qふとんのブランドメーカーはどこですか?

今度、ふとんを購入しようと考えているのですが、ふとんに関して定評のあるメーカー、ブランドってどこなんでしょうか?品質に定評がある、価格に定評がある、メーカーを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブランドと言う事ですが大手販売量販店以外に個人経営のふとん販売専門店も視野に入れてくださいね。

前出でいろいろメーカーが出ていますが、ふとんを買う前には絶対に担当の人に質問・疑問は聞いておいて下さい。
メーカーも大事ですが売っている人の知識や買った後のフォローなど大事な事が一杯ありますから。
専門店ではふとんに関して正にプロですから買った後のふとんのトラブルやふとんの洗濯の以来、いまや羽毛ふとんも打ち直しが出来る時代です。
ふとんは側を閉じてしまうと中が見えなくなるので不安要素が一杯です。
メーカー・販売店で選ぶのも手ですが「物を買うより人を買う」ことを少しだけ頭の中に入れておいて下さい。
個人経営のお店の方が無名ブランドでもいいものを扱っている事の方が多いので本当に本物・いいものが欲しいならば個人店に行ってみて話だけでも聴いて見て下さい。
私はふとん店経営ですが、正直言いまして既出のメーカーはほとんど扱ってはいません。理由はいろいろありますが私らが売るにはちょっと・・・・と言う感じです。

答えになっていませんが購入時のアドバイスです

1・表地と裏地の風合いに差がない事です。皆さんふとんを見る時にガラのついているほうを触りますが重要なのは身体に当たる裏地の方が重要です。表サラサラ裏ガサガサはコストダウンの典型です。

2・ふとんのサイズを確認してください。シングルサイズであれば大体150X200か150X210ですがたまに大手メーカさんがオリジナルサイズで作っている事があります。自分のメーカーで統一して使用してもらうのも理由でしょうが、いいふとんカバーを見つけても使えない事があるので一応確認しておいて下さい。

3・やはり国内生産の物は安心できます。外国製品が悪いというのではなく。日本で日本人が使うものを日本人が作っていると言う事です。

4・絶対に訪問販売・通販では買わないで下さい。ふとんは見て、触って買うのが基本です。
納得いくまで話を聞いてくれるお店で買ってください。

羽毛ふとんはいざ買うとなると未知の領域ですから気を長く高価な物ですから慎重に探してください。

参考までに下記のサイトを紹介します

参考URL:http://www.jda.gr.jp/index.html

ブランドと言う事ですが大手販売量販店以外に個人経営のふとん販売専門店も視野に入れてくださいね。

前出でいろいろメーカーが出ていますが、ふとんを買う前には絶対に担当の人に質問・疑問は聞いておいて下さい。
メーカーも大事ですが売っている人の知識や買った後のフォローなど大事な事が一杯ありますから。
専門店ではふとんに関して正にプロですから買った後のふとんのトラブルやふとんの洗濯の以来、いまや羽毛ふとんも打ち直しが出来る時代です。
ふとんは側を閉じてしまうと中が見えなくなるので...続きを読む

Q教会での婚礼で神父、牧師さまが引用なさる聖書箇所

教えてください、一箇所とは決まっていないかもしれ
ません

ファッションとしてのムード的チャペル婚で終わって
ほしくないです

「あなたがたは平穏な時も困難な時も変わらぬ愛を
誓いますか」ーー♂「ハイッ」♀「はい」
(私「いいえ。愛は変わります、永続する愛を誓いま
す」ー脱線 は置いて)

皆さまのチャペル婚で印象に残っている良いみ言葉を
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

教会でその教会の宗派に則り聖書を読んで祝福しての結婚式なら、何も残っていません。
言葉が独特で聞いたことも無い文言で、頭になんか入らない。

頭に入るのは、なんちゃって教会のチャペルとかでやるの、あれってテレビから取ってきたような文言なので、どっかで聞いたこと有る。
更に言うと、神道の祝詞で使う文言が聖書の言葉のふりをして紛れ込んでいたり。

チャペル、お堂、庵、拝殿、宗教が変わっても似たような場面では似たように言う、すると劇の台詞のようになる、それを我々一般人も覚えている、それだけかと思います。

Q整圧敷きふとんかムアツふとんか迷っています

最近、腰が痛く10年使ったふとんで寝て起きるとつらくなってきました。
そろそろふとんの買い時だと思い、デパートでふとんを買いに行ったところ店員さんから西川の整圧敷きふとんを勧められました。
値段が9万近いので躊躇しているのですが、同じ西川からムアツふとんも出ていることを知り(店内にはありませんでした)
どちらがいいのか迷っています。
ちなみに東京の西川と大阪の西川とでは出しているふとんが違うことも知りませんでした。

どなたか使用されている方がいましたら、使い心地や比較等のアドバイスをいただきたいのですが。
私は軽いぜんそく持ちなので、ウレタンなら埃やダニが発生しないのではないかと考えています。

Aベストアンサー

うちでは家族みんなでムアツふとんを使っています。
整圧敷きふとんなるものは見たことがないのでコメントできませんが、今使っているムアツについてお答えします。
ムアツは手入れが楽です。軽いので上げ下ろしも楽です。
頻繁に干さなくても良いそうで、うちでは旦那が熱を出して大汗をかいたりした時だけ陰干しをします。
普通の綿や羊毛ふとんのようにほこりもでません。そういう意味ではアトピーや喘息持ちの方には良いかもしれません。ちょっと埃っぽいなあという時は掃除機でガーガ-すって埃を取ります。
値段は一枚六万円だったと思います。専用シーツとムアツ枕と枕カバー二枚ずつおまけに付けてくれました。
無金利ローンというのがあったので折角だからそれで支払うことにしました。二十回払いにしたのかしら?旦那が払ったので忘れましたが。
カバーが専用品は五千円位してちょっと高いのですが、市販のベッド用ボックスシーツがそのまま使えますので維持費もさほどかかりません。
十年くらいは使えるそうです。実際今使っているムアツふとんの前に使っていたムアツふとんも十年使いました。その位になると中のウレタンがへたって寝心地が良くありませんでしたね。
あまり参考にならないかもしれませんが、ほかに回答されている方がいないようなので。

うちでは家族みんなでムアツふとんを使っています。
整圧敷きふとんなるものは見たことがないのでコメントできませんが、今使っているムアツについてお答えします。
ムアツは手入れが楽です。軽いので上げ下ろしも楽です。
頻繁に干さなくても良いそうで、うちでは旦那が熱を出して大汗をかいたりした時だけ陰干しをします。
普通の綿や羊毛ふとんのようにほこりもでません。そういう意味ではアトピーや喘息持ちの方には良いかもしれません。ちょっと埃っぽいなあという時は掃除機でガーガ-すって埃を取りま...続きを読む

Qマンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションバルコニーのひび割れ補修について教えてください。

マンションのバルコニーの壁と手摺壁の接合部に発生したひび割れです。
打継ぎ部分に当たると言うことです。
画像を添付します。
ひび割れの程度として・・・1センチ以上のひび割れです。

★この場合の最適な補修・修繕方法を教えてください。

また、このひび割れは一度表面だけをコーキング法で補修してもらいましたが
経年経過により・・・再発している状況です。
当マンションでは、今年から大規模修繕に向けて
管理組合にて話し合いが始まります。

このひび割れは、うちだけではなく、他の住戸でも発生しているようなので
大規模修繕に合わせて補修・修繕を行ってもらうことが良いかと考えてます。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 写真の接合部のひび割れの原因を把握することが必要です。

 地震などでひび割れが入ったのか、雨水の浸入などで、鉄筋、筋金などに錆が入り、錆の浮き上がり膨張でコンクリートがひび割れたのかなど調べることが必要です。

 地震などによる亀裂でしたら、コーキング剤での修復が有効ですが、鉄筋、筋筋などの錆でしたら、程度にもよりますが、大掛かりな修復工事が必要となる場合があります。

 いずれにしろ、補修業者にひび割れ部分を含めて調査依頼をしてもらい、見積りを出してもらうことです。見積もりも数社に依頼して、単なる金額や工事一式のという内容の見積りではなく、作業内容が分かる見積り明細書も出してもらうことです。

 見積りだけでも調査費用が発生する場合があります。

Q【ふとん店】ってどんなイメージありますか?

初めまして。
旦那がふとん店をやっております。(田舎の小さなお店ですが^^;)
ふとん店って一般の方のイメージはどんなものなんだろう?と思い質問させていただきました。
ふとん店ってどんなことをやっているイメージがありますか?
ちなみに、私は旦那と知り合うまで、ふとんの販売くらいしか思いつきませんでした^^;

Aベストアンサー

こんにちは。
友人の家も布団屋さんでしたが、私もふとん店っておふとんの販売をしているだけかと思っていました…あとは布団のクリーニングとか…^^;

他に何かサービスしているなら宣伝するといいかもしれませんね!知らないだけで他にも色々利用できることがあるのかもしれないなぁってこの質問を見て思いました。^^

Q通常マンションではどの程度ゴキブリが出ますか?? ゴキブリが嫌で引越を検討しています。

ペット可・築10年のマンションの7階に住んでいますが、7月以降ゴキブリが連日出ます。ゴキが大の苦手で引越したいのですが、集合住宅にはどこにもいるのでしょうか。マンション暮らしは初めてのため現状の発生具合がどの程度かわからないので、教えて下さい。なお、ペットは飼っていません。

質問(1) 1日に最高5匹の死骸が室内に出る、日中ほぼ家にいないにも関わらず日に2匹に遭遇しますが、これは平均より多いでしょうか??


また、出るゴキは小さいものがほとんどですが、巨大な奴も2ヶ月に1匹ペースで出ます。しかし、何回バルサンを焚いてもほぼ死骸が出ないので、外から来ているのかと・・。春からホウ酸団子やコンバットを部屋中に設置したり、ゴミ処理や掃除にも気をつけていますが改善しません。そこで、せめて巨大なゴキの侵入だけでも防ぎたいのですが、

質問(2) ゴキの侵入経路をみつける良い方法はありますか? また、どのあたりから入ってくるのでしょうか。


今週巨大なやつが飛ぶのを見て以来、安眠できず参っています・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンバットを置いてからはまずみかけません。100円ショップで買い込んだホイホイもたくさん置いています。

死骸を良く見かけるのなら薬が効いているともいえますね。
ただペットOKのマンションだと一部の所帯で不衛生な生活をしてるのかもしれません。
また窓を開けている時は網戸はきちんと閉めていますか?網戸とサッシの隙間に100円ショップで売っている隙間テープを詰めるのもいいですね。

マンションの現場に数ヶ月いましたが、台所の後ろ、すべての部屋の天井、風呂の配管部分などアナだらけ隙間だらけです。ボードで隠しているのでみえませんけどね。だから外部より隣近所からですね。入ってくるのは。
引越しをされても新築でなければ、また同じかもしれません。

Qふとんに掃除機・・

ふとんに掃除機をかける際、皆さん、やはり掃除機にふとん用のカバーみたいなものをつけるのが通常なのでしょうか?
そのままふとんに掃除機を当てるのは邪道かしら?
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

邪道ではないですが、シーツなんかをそのまま吸い込んでものすごい音になりますよね(^^;
昔テレビでそうならないように、先の広い吸い口に
ビニール紐を何重にも巻き付けて掃除するとシーツを吸い込まないと言うのをやっていた記憶があります。

本当は布団を干した後に一度はたいて表面上のホコリや今の時期は花粉を落として、その後、叩いたことによって粉々になった死んだダニの死骸なんかを吸い取るのが正しいやり方のようです。

Q婚礼の営業成功するには

24歳女性です。大学卒業以来、冠婚葬祭の仕事をしています。最近は営業活動もしています。

タイトルにも記載した通り、婚礼の営業の方で結果を出したいと思っています。婚礼だとどうしても若い人が対象になります。若ければ若い人ほどお家にいる確率は低くなるので、若いカップルの多い場所でのチラシ配りから始めたいと思うのですが、恐らく怪訝そうにされると思います。

若い方や結婚適齢期の方のいるご家族に是非お聞きしたいのですが、いきなりカップルで歩いていて、結婚式場のパンフレット渡されて、式場見に来ませんかと声かけられたら、気持ち悪く思い引きますか?

またどうしたらブライダルの営業は成功できますか?

Aベストアンサー

>結婚式場のパンフレット渡されて、式場見に来ませんかと声かけられたら、気持ち悪く思い引きますか?
そうだね、パンフレットだけならまだしも勧誘はちょっとね;;

こっちから行くよりも、あっちがフト目に付く所に広告置いておく方が良いんじゃなかろうか。
駅や電車にポスターを貼るとか、
ラブホに広告置かせてもらうとか(ちょっとあからさま過ぎるかな?)


後は、自分が式場探してるときに良いなと思ったのが
・サイトに利用してくれた人の声を載せる(安心出来る)
・料金を明確化する(ぼったくられるんじゃないか?と常に心配している為)
・結婚式のデモ(?)の日を知らせる
って所だった。
まぁ自分の場合は探してる時だから前提からして違うけども。

でも結婚は親が催促する事も多いから、家のポストにチラシを投函するのも一つの手なんじゃないかな?と思ってみたり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報