今日、アンプを通してギターを弾いていたら、
音が出なくなったり、小さくなったりしました。
ギターorシールドのせいかと思いいろいろ
試したのですが、違うようです。
僕の使っているアンプはチューブ・アンプです。
真空管がおかしいのでしょうか…?
わかる人いましたら教えてください…。
ちなみにしばらくしたら普通に戻りました。
でもいつ音が出なくなるかとおもうと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

音がちゃんと出ないということですが、そのアンプは以前はずっと普通に鳴っていましたか?それと、そのギターは、これまではちゃんと鳴っていましたか?またそのシールドは??
burnyさんが初心者なら参考にしてくだい。
(参考になるかどうかわかりませんが)私の場合、使っている器材がぼろっちぃので、ギターに問題があることが多かったです。ボリュームのところの接触不良とか、シールドを差し込むところの不良とかです。楽器屋さんに、吹き付けたらよくなるやつとか売ってたのでそれで解決できたこともありました。それとか、あいだに通してるエフェクターの電池とか?
お使いのアンプがこれまでちゃんと鳴っていたなら、ボカンとぶつけたりしない限り、アンプに問題があるようには思えませんが・・・
参考になりそうもないですね。他の方の意見を私も参考にしたいと思います。
すみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q真空管ギターアンプ(チューブアンプ)を電車で運搬

真空管のギターアンプを電車で運搬されている方(見たことはないですが...)が
もしいらっしゃったら聞きたいのですが、
運搬の際に気をつけていることや、経験談など教えてください。
もちろん、他の方からのアドバイスも大歓迎です。
ちなみにわたしは、フェンダーのプリンストンリバーブを、
電車で運ぶか否かを思案中です。

Aベストアンサー

電車内ベタ置きは全く問題ありません。
後は普通と同じ、車でも駐車場からは同じ条件です。
15Kgですから疲れたら、休みながら運べます。
背負子等が理想です。
私は製作・修理もしますがショックを与えて状態復旧も本当の事、過剰な心配は無用です。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Q高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

高いギターと安いギターでは、生音で弾いても弾きやすさは違いますか?

Aベストアンサー

例えるなら、特注品で職人が打ったフレットをあらゆる角度から眺め、磨き、調整したギターと、工場で打ちっぱなしした物では一緒である訳がない。あってはならない。あったら困る。

違う。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qギターのチューブアンプからジジジジジという音

真空管アンプにギターを繋げて
当然弦等に触れないとブーンという音はするのはわかります。
ただそれとは違うノイズが
弦に触れていて比較的静かな時にも10秒ごとにジジジジジッ
と言う感じでノイズがします。
これは弾いていても10秒単位でやはりジジジジジッと音がします。
最初からその症状があったのかどうかわからないですが
最近気になります。家で弾く場合、Volumeはそれほど上げないので
弾いている音に混ざり10秒単位でジジジジジはよくわかり
弾いた音から混ざって鳴ると邪魔だし、きれいじゃないし、少々気になっています。
ジジジ音はそれほど大きくはないのですが
これは普通よく有る事なのでしょうか?個体差?それとも故障?
ギターを繋げていなければジジジジジと鳴らないので
やはりギターを繋げた関係でしょうか?

ちなみに同じギターを他の真空管アンプに繋げても
神経質に聞けばジジジといってるように聞こえなくはないですが
明らかに同様のノイズがあるような感じはしませんでした。

Aベストアンサー

>よくある普通の現象という事でしょうか??

よくある普通の現象、というか、接触不良やケーブル内の導線の不具合で、そうなることがあります。


>違うケーブルを試してみましたが同様でした。

でしたら、本体かアンプに原因がありますね。
#2さんもおっしゃってましたが、電波を拾ってる可能性もあります。
スタジオへ行くか、別の部屋で試すか、してみてください。


>楽器屋さんに送る前に~(略)

「送る」・・・?
近くに楽器屋さんがないのでしょうか。
んー!それだと厳しいですね。
わざわざ郵送して見てもらうとなると面倒ですね。

まぁ、この際だから弦高を調節してもらったり、ネックも見てもらったり、
まとめてメンテナンスしてもらうのもいいかもしれませんね。


ところで、、、私はネットで買ったことがありません。
演奏してみてから購入を検討します。
(初期不良の可能性もあるので。)
でも質問者さんはそれが可能な環境ではないのですかね。残念ですね。
応援してます!

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか

ギターアンプのローランドのジャズコーラスのRETURNのLにシールド指すとエフェクターの音が半分しか出ないんですか?。

Aベストアンサー

普通は、L(MONO)と書いてあれば、そんなことはないはずですが、LEVELのスイッチを一度触ってみてください。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q真空管ギターアンプとオーディオアンプの違い

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
・出力管には、7581Aや6550でなく、6L61等を使って低音が出るようにする
・ドライバー管はゲインの大きいものを使う
・ドライバー管のプレート電圧を高くして、ゆるい感じの音にする
・NFBを小さめにする
みたいな感じかなーと思うのですが・・・全然検討違いかもしれません。

※「ギターアンプは過酷な使い方をするから」みたいな抽象的な内容ではなく、「12AX7の場合、プレート電圧は、オーディオだとXXXボルトくらいだが、ギターアンプではXXXボルトまで上げる」とか「出力トランスは、オーディオだと通常XXXだがギターアンプはその3割増の電流を流す」というような、具体的な内容を是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は、ギターのプリコントロール部とは似ても似つかない回路なので、回路構成そのものがあんまり参考にならないと思います。
また、入力段の回路構成はオーディオ用はローインピーダンスですが、ギター用はハイインピーダンスでないと使い物にならないわけで、そこんとこから順に構成していかないとパワー段が適切に設計できないかと。

補足されても私は答えられないかもしれませんが、一応、形式上は補足要求にしておきます。

それに、真空管アンプの回路図が読める方なら、こういう既存モデルの回路図を追っていけば、具体的な数値はわかるかと
(私はソリッドしか自作意欲がないので、めんどくさくて追った事無いですけど(^^ゞ)
http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

ちょっとずつ製作経験積んで目標に近づいていく口なら、私はこちらの方の資料がわかりやすいと思ってます。
(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
http://www.geocities.jp/hy210304/top3.html

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報