アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県の湖北地方に住んでて、FMアンテナ(DXアンテナ・FMB-2CN)を南向きに立ててますが、春から夏にかけて混信して困ります。
・α-station(FM京都・89.4MHz)を聞いてると、急に雑音になったかと思うと、次に聞こえてくるのは中国語らしき放送。
・放送内容)ニュースというか、ラジオドラマというか…。
・時間)春から夏にかけて、だいたい午前11時頃~午後4・5時時頃まで

以上の点から、教えて欲しいことが2点あります。
1、なぜこういうことが起こるのか
2、対策はあるのか
一言、「聞いててイライラしてくる…!!」
(余談ですが、このアンテナでFM802を聞いてますが、時々ラジオ沖縄の混信対策放送が聞けます(ある意味、すごいよ、これって…))

A 回答 (8件)

ネットで放送してたらそっちを聴くとかは

    • good
    • 0

1、なぜこういうことが起こるのか


実際に、はるかかなたの、中国からの電波が届いています。春から夏にかけて電波がよく飛ぶようになるからです。

2、対策はあるのか
実際に、同じ周波数の電波が入ってきているわけなので、対策は非常に難しいです。
アンテナの工夫で何とかなる可能性はありますが、確実性に乏しいです。それでもよければ、他の回答者さんの意見を参考にやってみてください。

確実性に乏しい理由
FM帯では、アンテナを工夫しても、それほど、指向性は鋭くできない。
中国からの電波は、京都県境の山岳に反射している可能性があり、その場合は、指向性を絞って中国大陸方向は受信できなくしても効果がない。
    • good
    • 0

そのアンテナでは感度が良すぎるのではないでしょうか。


あるいは京都からの電波が弱くて、ほかの方がかかれているようなEスポで届いた電波に負けるとか。

対策としては、アンテナを2列並べて設置すると指向性があがります。
縦に二段重ねる(スタック)、横に並べる(パラレル)どっちかが指向性でもう一つは感度が上がります。
詳しくは、アマチュア無線をやっておられる方か、無線の店にお聞きください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FM802もこのアンテナで聞いてますが、
大阪…出力10kw
京都…出力 3kw
なので、電波が弱いとは言いきれません。
おそらくは「Eスポ」だと思います。
対策方法、できるなら一度やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 09:14

そういえば私の友達(東京の市部)が夜にAMで朝鮮のラジオが聴けるとか行ってました。



Eスポではなくて電波の通りが良くて聞こえただけかもしれないが
    • good
    • 2

季節からして、スポラディックE層


略して、Eスポ

http://blog.goo.ne.jp/ykimata/e/a398fe25847e6568 …
    • good
    • 2

 空には電離層がありますが通常はFM放送の周波数は通過してしまいます


 しかしながら原因はまだ判ってないのですが
 突然FM放送の周波数を反射するEs層(スポラディックE層): 略してEスポが発生します
 それが発生すると海外のFM放送がEスポに反射して日本にやって来ます
 そして突然消えます

 対策は万全で無いですが
 指向性のある八木アンテナを使用すれば軽減される可能性がありますが・・・・万全では無いです
 

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/cwl/denpan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解説も載せていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/28 09:05

1.原因


特殊な電離層(スポラディックE層)が発生して、通常は通り抜ける電波を反射してしまいます。

2.対策
自然現象なので対策はありません。
    • good
    • 0

普通 FM の電波は電離層で反射せずに宇宙空間に飛んで行くのですが


夏になると突発的に「スポラディック E 層」という電離層が発生します。
この電離層が発生している間、普通では届かない遠距離から発射された電波が反射して届くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答いただきありがとうございます。
名前(Eスポ)は聞いたことがありましたが、これがそうだったんですね…

お礼日時:2005/07/28 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!