仲の良い友達を5人くらい家に呼んで、ホームパーティーをやるのが
趣味なのですが、なかなか仕事が忙しくて自分で準備をする暇がありません。
そこで、少人数でも料理を出張サービスしてくれるところを探しています。
 関東・関西で(関西の友達にもおしえてあげたいので☆)

近いうちに計画しているので、情報があるかた、お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高級レストランのケータリングサービスを紹介している


ホームページがあります。
料理費用のほかにシェフやギャルソンの派遣費、食器まで含むので、
ちょっと割高なんですが、高級店の味を自宅で楽しめるのは、
なかなかおいしいサービスだと思います。
下のサイトを参考にしてください(東京近郊のみでごめんなさい)。
予算の目安人数は10人程度なので、人数少なければ高くなります。

また、検索サイトで「ケータリング」をキーワードにして、
次にお住まいの地区名で絞り込み検索すると、
いろいろなタイプのケータリングサービスが見つかります。

近所においしいお食事のお店があったら、
そこに相談してみるのもいいかも。
表だってケータリングを言わないところでも、
個人的に相談すると、けっこうOKってこともあるんです。
うちの近所の懐石料理屋さんは、事前に相談すれば、
懐石弁当を宅配してくれます。

参考URL:http://chefkul.gnavi.co.jp/party/index.htm
    • good
    • 0

地域を絞られた方が、良い情報が得られると思いますよ。


配達区域は限られていますから・・・。
    • good
    • 0

参考URLの検索サイトで、キーワードを "出張料理" か


"出前料理" と入れて、検索してください。

沢山のところが有ります。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0

sabunbuさん、こんにちは



[ぐるなび]で探されては如何でしょうか。
関東と関西に分かれています。
http://gnavi.joy.ne.jp/catering/

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/catering/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少人数家族(大人1人、幼児1人)のおかず

お世話になります。
私と子供(2歳半)の2人で暮らしているのですが、おかずがあまってしまって困っています。

例えば、ハヤシライス。
1色食べて余って、次の日も食べて余ってて。
子供なんか、この時点でもうハヤシライス見たくないみたいなカンジで。。。
で、結局余ってしまって冷蔵庫の奥に封印。
今日、ゴミの日で一緒に廃棄。

大根の煮物を作っても、結局2日間食べ続けると限界で冷蔵庫の奥へ封印されていき、これも同じく今日廃棄。


もっと作る量を減らせば良いのでしょうが、少量作るのと今と同じ量作るのだとガス代もそんなに変わらないしなぁと思ってしまいます。
どうせ作るなら多いほうが得なカンジみたいな(^^;

廃棄した材料費と光熱費を天秤にかけたらもちろん廃棄した材料費の方が高くつく気がします。


我が家のような極小人数家族の場合、どうのような工夫をすれば無駄なく、かつおかずが残る事無くできるのでしょうか?

やはり、同じものを何日も続けて食べられないのなら、素直に極小の量を毎回作るしか方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たようなことで悩みます。
といっても、うちは大人二人(主人と私)なのでまだましかもしれませんね。。

うちもよく食べ物捨てます(反省)
なるべくは無駄が出ないように工夫はしているつもりですが、無駄ゼロは私には不可能。
(もともとずぼらなので)

ということで我が家の無駄対策を少しだけ。。

まずは冷凍
でも野菜はあまり冷凍できませんよね。
だからほぼ肉や魚類だけです。
シチューやカレーは駄目です。(うちの場合は)
どうしても食べる気になれない。。
でもあえてやるのなら、じゃがいもは冷凍できませんから、別にしてくださいね。

それと無駄にしないように、小分けにして、日付を書く。さらに冷凍庫のドアに一覧を張ります。

10/1 豚こま切れ 200g
という感じで。。
消費したら線を引いて消します。

作ってしまったおかずを冷凍にしてもおいしくないので、ほとんどやりません。
(一回分しか作りません。でも二回分以上出来てしまったときは極力二回ないしは三回続けて食べます。
保存していても忘れて捨てるのは目に見えているので)

例えば大根の煮物を大量にお作りになるとのことですが、私だったら大根の煮物は一回分しか作りません。

余った大根は翌日味噌汁に入れる。
それでも余ったら漬物にする
って感じで違うことに使うようにしてます。
違う活用をすれば、2、3日同じ食材でも結構いけます。
(日にち空けると忘れて駄目にするのが目に見えているので)

油揚げは三枚入りを買ってしまったら、残った分は刻んで冷凍に。いつでもお味噌汁に使えます。
小松菜・ほうれん草は全部ゆでて、使わない分はやはり一回分ずつラップに包んで冷凍に。。

そして一週間に一度は「冷蔵庫整理デー」を作ってます。何も買い物に行かず、残り物だけで済ませるのです。
「何かないかな」と血眼で冷蔵庫の奥までごそごそ探れます(笑)
「物足りないなあ。他になんかないの?」
とか言われるため、手の届かないところまでごそごそ探し、「あっ、あったあった、昆布が。うわあ。賞味期限明日だって~~」なんてことも起きて、
ちょっと嬉しくなったりします。

かなりものぐさな性格なので、普通のお宅より大雑把で、参考にならないかもしれませんが。。

私も似たようなことで悩みます。
といっても、うちは大人二人(主人と私)なのでまだましかもしれませんね。。

うちもよく食べ物捨てます(反省)
なるべくは無駄が出ないように工夫はしているつもりですが、無駄ゼロは私には不可能。
(もともとずぼらなので)

ということで我が家の無駄対策を少しだけ。。

まずは冷凍
でも野菜はあまり冷凍できませんよね。
だからほぼ肉や魚類だけです。
シチューやカレーは駄目です。(うちの場合は)
どうしても食べる気になれない。。
でもあえてやるのな...続きを読む

Qうな丼の関東と関西の違い

以前仲人さんのお宅へ伺った時
夕飯をご馳走になりました。
その時、今日は”まむし”だよ
言われたので、驚いていたら
奥さんが、うなぎですよと
言ってくれたので安心しました。

ところが、いざ どんぶりが出て来たのですが
どんぶりのふたを開けてみると、うなぎ無く
ごはんだけが盛ってありました、かみさんを突ついて
なんか忘れてるみたいとかこっそり話していたら
奥さんが出て来てさあ 早く召し上がってと言うので
仕方なくどんぶりのふたを取ったのですが、奥さんも
ご主人も 何とも無い表情なのです、そこで
ご主人もどんぶりのふたをあけてご飯だけの
うな丼を食べ始めました、そうこうすると中から
うなぎが見えてきました、そこで私達も安心して
食べ始めました。食事が終わったとき、実は・・
うなぎを入れ忘れたと思ったとお話したら
大笑いで・・
ご主人が言うには まむしとは うなぎがごはん
間(ま)で(むし)むされるから そう言うんだと
説明を受けました

関西地方のどこかは、わかりませんが
関東ではうな丼 関西ではなんと呼ぶのでしょうか
また、まむし と呼んでいるところがおわかりの方
お教え願います。

以前仲人さんのお宅へ伺った時
夕飯をご馳走になりました。
その時、今日は”まむし”だよ
言われたので、驚いていたら
奥さんが、うなぎですよと
言ってくれたので安心しました。

ところが、いざ どんぶりが出て来たのですが
どんぶりのふたを開けてみると、うなぎ無く
ごはんだけが盛ってありました、かみさんを突ついて
なんか忘れてるみたいとかこっそり話していたら
奥さんが出て来てさあ 早く召し上がってと言うので
仕方なくどんぶりのふたを取ったのですが、奥さんも
ご主人も 何とも無い...続きを読む

Aベストアンサー

大阪ですが親は「まむし」と呼んでいました。
うちでは普通にうなぎをご飯の上に乗せただけのものでも「まむし」です!
若い人より少し年配の人にこの言い方が残ってると思います。

食べに行くと、上にも載せてあるし中にも挟んであるのもあります。
またうなぎのタレをご飯にいっぱいかけて混ぜ込んであるのもあります。
その場合、上にうなぎを乗せるかわりに細く切ったうなぎを混ぜ込んであるものもあります。

要するにバリエーションはいろいろあるけど、うなぎのご飯は(丼もうな重も)すべて「まむし」と呼んでいたような気がします(^_^)

Q関西風の味付けのものを関東で食べる場合

カテゴリーが全然分からないので、違うほうがいいと思われた方、ご指摘をお願いします。
私は茨城県在住の者ですが、関西風の味付けに慣れたいのと、自分で関西風のものを作れるようになりたいので関西風のご飯が食べられる所をご存知でしたら教えてください。(うどん、煮物、すべてのもの)京都風、大阪風いろいろあると思いますが、出来る限りいろいろチャレンジしたいので問いません。コンビニ・デパ地下・スーパー・レストランなどであればいいなあと思います。分かりづらい質問でしたら補足しますのでよろしくお願いいたします。
いつも薄味のもの(色も含めて)を作りたいと思っているのですが、関東の濃い味付けで育った私には、想像だけではよく分からず限界があるんです。なのでたくさん薄味のものを食べて慣れて、それを作れるようになればいいなと思いました。

Aベストアンサー

こんちゃ~(^^
...よーわからんけど、料理の基本は美味しければよいのです。
あんまり難しく考えないで♪

うどんの場合は昆布+かつおでダシをとります。
「出汁(だし)のとり方」カツオ節と昆布の基本だし
http://www.kaigonet.net/cook/2/

この時点の塩は味付けとしての塩です。
辛ければそれ以上いれなくっていいよ。

出汁に塩を入れるのは味付けとして。
基本的に出汁はダシ。しょうゆや、塩の味はないですよ。
昆布とカツオの味だけ。

で、!作り方。
>わかめ+ねぎ+温泉たまご 

********************
前準備
■わかめ=ぬるま湯につけて戻しておきます(食べやすいようカット)。
■カップに水をいれ温泉卵を作ります。
作り方はNo.8様のコレ↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700758
私の家ではうどんに入れる場合はNo.8様の方法。

温泉卵として食べるならNo.7様がおすすめです。これに納豆のタレ♪
■うどん(乾麺ならゆでて冷水で洗ってって作業を汁と平行でやる)
冷凍麺。ゆでめんなら別に何もしないでOK。
********************

「出汁(だし)のとり方」カツオ節と昆布の基本だし
http://www.kaigonet.net/cook/2/
の半分の分量でやってみて。

水 3カップ(600 CC)
昆布 5cm角
カツオ節 10g
塩5g
しょうゆ数適。
これで汁は完成です。

この汁に具
わかめ+刻みねぎをいれてうどんを入れて出来上がりです。
味がたりなきゃ塩を追加したり、めんつゆを微量!少しいれます。
ホントに少し。でないとしょうゆっぽい色になっちゃうんで。
で!味が整ったら温泉卵を落として出来上がり。

追伸
********************
(家ではわかめの戻した塩水を味付けにつかうんだ。
つまり、ダシを取ったらわかめのもどし塩水をいれて味を調整すんの。
今回は初回なのでやめたほうがいいかもね)わかんなくなっちゃうでしょ?

それと
「干し椎茸のもどし汁」
>干し椎茸をもどしたときに戻し汁を製氷機にいれて冷凍してます
えっとー、、、あの四角い氷をつくる製氷機じゃなく製氷皿っていうの?
100均で売ってます♪四角いキューブ状のプラスチックのケース。
あれにもどし汁を入れて冷凍。

使いたいときに使いたいだけブロックを取ります。
四角い氷。うす茶色です♪

書き方わるくてごめんなさいよ。
で、煮物で味が物足りないときに冷凍庫から3個くらい戻し椎茸のブロックキューブをだして煮物がグラグラしている中にぽちゃんっておとしておしまい。
すぐとけるんで。
ではでは!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=700758

こんちゃ~(^^
...よーわからんけど、料理の基本は美味しければよいのです。
あんまり難しく考えないで♪

うどんの場合は昆布+かつおでダシをとります。
「出汁(だし)のとり方」カツオ節と昆布の基本だし
http://www.kaigonet.net/cook/2/

この時点の塩は味付けとしての塩です。
辛ければそれ以上いれなくっていいよ。

出汁に塩を入れるのは味付けとして。
基本的に出汁はダシ。しょうゆや、塩の味はないですよ。
昆布とカツオの味だけ。

で、!作り方。
>わかめ+ねぎ+温泉たまご 

*...続きを読む

Q関東と、関西の、味の違い。

 カップ・ラーメン、うどん、そば、なんかは、関東と関西では、味が違うようですが、マクドナルドや、吉野屋など、チェーン店でも、味は、違うのでしょうか?誰か、知っている人がいたらお願いいたします。

Aベストアンサー

関東育ちで関西にも住んだことがあります。
ファストフードは特に味の違いはなかったと思います。特にマクドナルドなんかは同じじゃないかな?いちおう全世界どこでも同じ味というのが「売り」だったと思うので。もちろん日本独自メニューはありますけど、日本国内では一緒だと思います。吉野屋は関東でも関西でも入ったことがないのでわかりません。
コンビニは各地味が違うはずです。おでんの出汁もかなり細かく地域分けがされているそうですよ。

Q出張料理人について質問です。 私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、 出張料理人とし

出張料理人について質問です。

私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、
出張料理人として独立したいと考えています。

自分なりに色々調べてはみたのですが、
情報が少なすぎてどうすれば開業出来るのか、何か特別な許可や届け出がいるのか等々ご存知の方がいたら、
又は出張料理人をしている方がいたら
ノウハウを教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ。
http://chef-log.com/blog/event/personalchef-news/permission/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報