表題の通り、突然command+spaceでの日本語/英語の切り替えが効かなくなりました。新しいソフトを入れたわけでもOSを変えたわけでもありません。環境は同じなのに突然です。
PRAMのクリアをしても、ことえりと日本語解析プラグインの初期設定ファイルを捨てて再起動しても変わりません。
マウスでメニューを選ぶと切り替わります。面倒なのでshift+control+○で切り替えていますが、この方法だとcaps lockで大文字にならないのでやはり不便です。
原因はいったい何でしょうか?やはり再インストールしなくてはならないのでしょうか?
おわかりの方、御助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コントロールパネルの「キーボード」のところでスクリプトが「roman」に指定されていてその下のところで「US」以外のものにチェックが入っていないか確認してみてください。


もしはいっていたらチェックをはずして再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
スクリプトは「roman」、チェックボックスはUSのみチェックなんですが、そのUSのチェック部分が薄色になっている、つまり選択できない状態になってしまっているんです。チェックが入ったまま、、、。
あのあと「ことえり」の再インストール、OSのクリーンインストールをしましたが状況は変わらないようです。
ため息、、、。

お礼日時:2001/10/18 03:36

可能性としてですが、キーボードじたいが壊れているということはありませんか?



いったんキーボードを本体からはずして指しなおしてみてください。
ADBコネクタのものだったらキーボードへの差し込み自体も確認してください。

スペースは機能していると思いますが、optionキーは機能しているか確認してください。

Capslockは入っていませんよね。


>そのUSのチェック部分が薄色になっている、つまり選択できない状態になってしまっているんです。チェックが入ったまま、、、。

これは正常な状態です。

この回答への補足

捕足というか御報告。
さっきの書き込みをした後、何時間かスリープさせて今、起こしてみたら、何故か治っていました。
asucaさん、syasushiさん、本当にどうも有難うございました。
ゆっくり原因を考えてみますね。

補足日時:2001/10/18 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

optionキーは正常に働いています。capslockは解除してありますし、接続も確認したんですけどねぇ、、、。

>これは正常な状態です。

そうだったんですね。
現在アップルのサポートページを探索中です。

お礼日時:2001/10/18 17:02

まず、キーボード自体は正常に機能していますか?



初期設定ファイルは『キーボード初期設定』と『MacOS初期設定』も捨ててみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今この二つを捨てて再起動してみました。が、やはり変わらないようです。
メニューからだとUSが選べるのに、キーボードコンパネでは薄色のまま、、、ってどういうことなんでしょうね。
Macと暮らして5年以上になりますが、こんなに何をやっても解決しないことは初めてです。ユーザーサポートに問い合わせてみようかと思っています。

お礼日時:2001/10/18 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデリカスペースギヤへCDオートチェンジャー取り付け

デリカスペースギヤ型式6G72へ手持ちのCDオートチェンジャーの取り付け、配線をする。この時の正面ハウジングの外し方、電源以外のCD側の配線が分解前に知りたい。

Aベストアンサー

これで合ってると思いますが
http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi?YEARS=944&SEND=%81@%82n%82j%81@

Q「command+spaceがきかない」「PRAMクリアができない」他、、、

タイトルの通りです。
PowerMacG4 400、OSは9.1です。
まず、以前ここに書き込んだ「command+spaceがきかない」状態が再発しています(下記参照)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153110

再起動してまずPRAMのクリア、と思っても、そのまま一回で起動してしまいます。
再起動した直後は、ハードディスクアイコンがちかちか点滅しています。デスクトップとハードディスクを交互に、猛スピードで選択し続けているようなのです。
何かフォルダを選択しようとすると、今度はそのフォルダとデスクトップを交互に選択し続けます。
プルダウンメニューはマウスをプレスしたままにしないと選択できません。
#昔みたいで懐かしい、とか言っていられる事態ではないですよね、、、。

その現象はたいてい3分程でおさまりますが、この状態で起動してスリープした時には、キーボードのパワーキーを押さないと復帰しません。

いい対策を思い付きません、、、。
上記リンクに書いたような方法の他、「コンセントを抜いてお休みさせる」「カバーをあけて大掃除」をやってみましたが、状態は相変わらず。
何も起こらない時は嘘のように快調です。メンテに出すしかないでしょうか?
どなたか原因・対策がおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

タイトルの通りです。
PowerMacG4 400、OSは9.1です。
まず、以前ここに書き込んだ「command+spaceがきかない」状態が再発しています(下記参照)。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153110

再起動してまずPRAMのクリア、と思っても、そのまま一回で起動してしまいます。
再起動した直後は、ハードディスクアイコンがちかちか点滅しています。デスクトップとハードディスクを交互に、猛スピードで選択し続けているようなのです。
何かフォルダを選択しようとすると、今度はそのフォルダとデス...続きを読む

Aベストアンサー

>リセット、、、悩み中です。以前この状態になった初期に、PRAM7回クリアを試しても影響はないようだったので、リセットまでしてみるべきか、どうか。

そうですね、そのまえにもし周りにマックユーザーが居たらキーボードを借りてきて付けてみる方がいいかもしれません。

また、システムの再インストールを行ってみる方法もあります。
その前に「機能拡張マネージャ」で「OSすべて」にして再起動してみてください。もしかしたら機能拡張がコンフリクトを起こしているのかもしれませんので。

これでだめだったら修理に出すことを考えた方がいいでしょう。

QスペースシャワーTVでのCD音源

スペースシャワーTVに登録しました。

そこで編集して車で曲(動画ではなく曲だけ)を聴きたいと思ってるんですが、
できればPV音源ではなくCD音源がいいです。

CD音源の番組ってありますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらCD音源(リニアPCM44.1メガヘルツ16ビットステレオ)であっても伝送路の問題で圧縮されてしまいます。

PVのマスター音源はCD以上の音質で録画されていますので残念です。

Qmacを使っています。 caps lockを使用しても英大文字に固定で

macを使っています。 caps lockを使用しても英大文字に固定できなくなってしまいました。 どうすれば戻りますか?

Aベストアンサー

キーボードビューアで確認しましょう.

QマイスペースCDについて

マイスペースCDで自作曲を販売できるそうですが、今からでも登録することは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

※販売登録の新規受付は2010年6月30日をもちまして終了させて
いただきました。

となっています。

参考URLの一番下です。

参考URL:http://www.myspace.com/myspacecdjp

Qoption + command + R は HDD交換しても有効

主題の通りですが、
HDDを交換しても、option + command + R は有効でしょうか?

早い話、OSのクリーンインストールが可能か?ってことなんですが・・・
基本の部分が勘違いならご容赦

Aベストアンサー

大丈夫使えます
option + command + R
購入時HDDを載せ替え そんなことも考えずやってました。

QCD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したい(省スペースPC)

IBM6826-43J(省スペース)を使っています。
何もわからずにDVD-RAMドライブ(IO DATA DVR-ABH8BK内臓型)を買ってしまいました。
CD-ROMからDVD-RAMドライブに交換したいのですが、やり方がわからず困っています。壊したくないので業者の人に頼もうかなとも考えています。
交換できる方法を知っている方がいらっしゃったら、自分でやろうかと思っています。
もしくは安全にドライブ交換をやってくれるところを教えていただければと思います。ちなみに私は溝の口(川崎市)に住んでいるので持っていくならなるべく近くがいいです。

Aベストアンサー

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=102&pccode=60120&catecd=181

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に持ち上げて外すのか、スライドさせるのかは見てみないとわかりません。
開けて見ると、省スペース型ですからスッキリと収まっていると思います。ドライブは脇でネジ止めされていると思います。今までのを外したら、新しいドライブのマスター・スレーブ設定をそれに合わせて組み込みます。

それだけです。

あとは添付ソフト(B's Recorder GOLD BASIC Ver.7が入っていますね)をインストール。これがなきゃ焼けませんので。

一度PCを開けるとクセになると思います。
メモリも128MBでは心許ないので増設された方がいいと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05206010480

参考URL:http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu_c.html

省スペース型ですがサイズ的には問題ないようです。
http://ss.iodata.co.jp/Matching?scene=Category&makercd=003&typecd=102&pccode=60120&catecd=181

ドライブの交換は“それほど”難しいものではないと思います。ただあなたのスキルが全くわかりませんので、難しさの度合いも人それぞれと思います。
自分でPCを開けてしまえば保証は効かなくなることを念頭に置いて下さい。あとは勢いです。時間をかけて、広々としたスペースを作って、ケースはドライバーで簡単に開くと思います。ネジを外したら箱を上に...続きを読む

Q「Command」+「Shit」+「4」でスクリーンショットを撮った画像

OS10.4を使っています。
表題の方法でデスクトップ上に「ピクチャー1.png」と画像ファイルができるんですが、これをデスクトップだとごちゃごちゃして、あとになって整理が面倒でたまりません。
特定のフォルダーに保存先を変更する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ターミナルで
defaults write com.apple.screencapture location ~/Pictures
とすればホームフォルダの中の Pictures フォルダの中に保管できます。~/Pictures の部分を好きに変えればいいでしょう。

サードパーティー製のキャプチャーユーティリティーでは、保存場所を指定できるものも多いでしょう。
http://favorite-app.net/Mac/Utilities/capture.html
http://www.igeekinc.com/products/snapzprox.html

Q省スペース機にCD-RからDVDに入れ替え。

書き込み型DVD機を現在のCD-R(W)機と入れ替えを考えています。
マシンはWIN2000でCPUはPENIII800mhzの省スペース機です。
ベースは富士通のFMVですが、HDD、OS,メモリー等入れ替えてますのでもう保証はありません。

さて入れ替えようのDVDデッキですが、店頭で見たところ、動作環境等ほとんど書いてなくて、対応OSくらいの表示しかない商品がほとんどでした。
本題ですが、私のパソコンスペックでも十分使い物になるのでしょうか?
DVDの使い方は、昔の8mmビデオをDVD保存用に変換することを主な目的としています。

しかしながら、現状ではそのための知識も殆ど無くてデッキを入れ替えてから一から勉強です。
互換とかのことも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

皆さんお答えの通りDVDドライブへの交換は簡単に出来るでしょう。

エンコード(動画[圧縮を含む]変換)やオーサリング(パソコンで見れる動画[aviやmpg等]を家庭用DVDで見れるVIDEO_TS形式に変換する事)に非常に時間がかかります。
自分の経験では、デジタルビデオカメラの編集作業がAthlonXP2000+のCPUでなんとか、2時間のものが倍の4時間で終わったと憶えてます。Pentium3の1Gで作業した時は寝て起きても自動編集してたような記憶が有ります。
今ならばCPUは3G以上のスペックをお勧めしますネ。

QCaps lockを無効にしたい

 よく言われているReturnキーなどの押し具合の不調に我慢しつつ、Appleの純正キーボード(日本語103)を使っています。
 
 さて、ブラインドタッチをしていると、不器用なのか、いつも左下のCaps lockキーをShiftなどと間違えて押してしまいます。

 Caps lockキー自体、全く使わないので、このキーを無効にする方法はないでしょうか?キーマップを変更するようなフリーウェアやシェアウェアなどがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

OSXをお使いならば、「システム環境設定」ー「キーボードとマウス」ー「キーボード」を選択「修飾キー」をクリックして「Capslock」の部分を「アクションなし」にすればキーとして反応しなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報