最新閲覧日:

表題の通り、突然command+spaceでの日本語/英語の切り替えが効かなくなりました。新しいソフトを入れたわけでもOSを変えたわけでもありません。環境は同じなのに突然です。
PRAMのクリアをしても、ことえりと日本語解析プラグインの初期設定ファイルを捨てて再起動しても変わりません。
マウスでメニューを選ぶと切り替わります。面倒なのでshift+control+○で切り替えていますが、この方法だとcaps lockで大文字にならないのでやはり不便です。
原因はいったい何でしょうか?やはり再インストールしなくてはならないのでしょうか?
おわかりの方、御助言をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性としてですが、キーボードじたいが壊れているということはありませんか?



いったんキーボードを本体からはずして指しなおしてみてください。
ADBコネクタのものだったらキーボードへの差し込み自体も確認してください。

スペースは機能していると思いますが、optionキーは機能しているか確認してください。

Capslockは入っていませんよね。


>そのUSのチェック部分が薄色になっている、つまり選択できない状態になってしまっているんです。チェックが入ったまま、、、。

これは正常な状態です。

この回答への補足

捕足というか御報告。
さっきの書き込みをした後、何時間かスリープさせて今、起こしてみたら、何故か治っていました。
asucaさん、syasushiさん、本当にどうも有難うございました。
ゆっくり原因を考えてみますね。

補足日時:2001/10/18 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

optionキーは正常に働いています。capslockは解除してありますし、接続も確認したんですけどねぇ、、、。

>これは正常な状態です。

そうだったんですね。
現在アップルのサポートページを探索中です。

お礼日時:2001/10/18 17:02

まず、キーボード自体は正常に機能していますか?



初期設定ファイルは『キーボード初期設定』と『MacOS初期設定』も捨ててみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今この二つを捨てて再起動してみました。が、やはり変わらないようです。
メニューからだとUSが選べるのに、キーボードコンパネでは薄色のまま、、、ってどういうことなんでしょうね。
Macと暮らして5年以上になりますが、こんなに何をやっても解決しないことは初めてです。ユーザーサポートに問い合わせてみようかと思っています。

お礼日時:2001/10/18 12:54

コントロールパネルの「キーボード」のところでスクリプトが「roman」に指定されていてその下のところで「US」以外のものにチェックが入っていないか確認してみてください。


もしはいっていたらチェックをはずして再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
スクリプトは「roman」、チェックボックスはUSのみチェックなんですが、そのUSのチェック部分が薄色になっている、つまり選択できない状態になってしまっているんです。チェックが入ったまま、、、。
あのあと「ことえり」の再インストール、OSのクリーンインストールをしましたが状況は変わらないようです。
ため息、、、。

お礼日時:2001/10/18 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報