S15のステアをMOMOレース32φに交換しようと思っています。
交換に必要な工具と手順を教えてください。
S13はステア交換したことがあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

純正から社外に変更するとき必ず『ボス』を必要としますが、そのボスに詳しい説明がついているはずですから、そちらを参照してください。

それと、エアバッグを外すと任意保険などの契約内容を変更しなければなりません。

一般的に必要な工具は、+ドライバー、十字レンチ(ホイールナット用で、これを使うと結構力が入り回しやすく、他を傷つける可能性が低くなるし、何より安い!。また、ステアは動かないように足で固定しましょう)、ビニールテープなど。

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ボスの中に全て入っていました。
説明書通りにやって、無事に取り付けられました!!
どうもありがとうございました。
保険のこと、忘れないようにしたいと思います。(そこまでアドバイス下さるとは、さすが専門家ですね!!)

お礼日時:2001/10/20 01:44

こんにちは。



エアバッグをはずすのに星型のドライバー?が必要ですよ。
簡単にはずせないようにするための専門工具です。「はずせたからはずした」などの言い訳ができないようにするためでしょう。親しい車屋さんなどがいればそこにお願いして借りられますが、そうでなければボスを購入した店で交換してもらった方がいいんじゃないでしょうか?

誤ってエアバッグを作動させないように慎重に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星型ドライバーをどうしようかと、ビビってしまったのですが、ボスに付属でついてきました。ですが、それでは力が入らず、はずせなかったのですが、たまたま知人が持っていて、それで無事に交換できました!!
>「はずせたからはずした」などの言い訳ができないようにするためでしょう
なるほどなって思いました。
アドバイスどうも有り難うございました!!

お礼日時:2001/10/20 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステアリングのギア比について

ステアリングのギア比15:1ってロック・トゥ・ロックで言うと何回転くらいになるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ステアリングのロック・ツー・ロックは、ステアリングのオーバーオールギヤレシオと前輪最大操舵角で決まるので、ギヤ比だけでは一概には言えません。(ギヤ比がいくら大きくても、最小旋回半径が大きければ=前輪があまり切れなければ、その分ロック・ツー・ロックが小さくなります)
 御自身で計算される場合、カタログ値のホイールベースと最小旋回半径から前輪最大操舵角を求め、その角度×ギヤ比が、センタからロックまでのステアリングホイール回転角になります。

 尚・・・・

1.カタログ値の最小旋回半径は、フロントのオーバーハングが含まれているので、その分差し引く必要があります。

2.前輪にはアッカーマン・ジャント・ジオメトリとゆぅ幾何学的な配置が施されており、実際には旋回外輪と内輪の操舵角が違います。上記の計算方法はあくまでも目安であって、より精密に計算したい場合は、アッカーマン率を知る必要がありますが、これはクルマによってマチマチで、しかも通常はメーカから発表されません。
 
 ・・・・以上、計算でお求めになるのが確実ではありますが、ギヤ比15:1を経験的に考えますと・・・・そぅですね、大体ロック・ツー・ロックは2.5~3弱ぐらいになると思います(まず3回転にはならないでしょう)。

 ステアリングのロック・ツー・ロックは、ステアリングのオーバーオールギヤレシオと前輪最大操舵角で決まるので、ギヤ比だけでは一概には言えません。(ギヤ比がいくら大きくても、最小旋回半径が大きければ=前輪があまり切れなければ、その分ロック・ツー・ロックが小さくなります)
 御自身で計算される場合、カタログ値のホイールベースと最小旋回半径から前輪最大操舵角を求め、その角度×ギヤ比が、センタからロックまでのステアリングホイール回転角になります。

 尚・・・・

1.カタログ値の最...続きを読む

QシルビアS13のヘッドライトバルブ交換方法を教えてください。

シルビアS13のプロジェクタータイプのライトのバルブ交換方法をお教えてください。自分の試した方法はいたって一般的な交換方法なのですが、
1.黒いプラスチック製のリングをはずす。2.黒いゴム製のカバーをはずす。3.針金状のストッパーをはずそうとるが、作業スペースが狭くてはずれない。
以上の状態です。仮に針金ストッパーが外れたとしても、電球をとりはずせるとは思えないスペースです。ライトごと外して交換しなければならないでしょうか?教えてください。
もうひとつ質問です。バルブはプロジェクター専用のものなのでしょうか。
それとも一般的なサイズのごく普通のヘッドライト用バルブでいいのでしょうか?

お願いいたします

Aベストアンサー

ん~、知恵の輪みたいに工夫してください(笑
コアサポートやライトの位置関係が正常ならば(曲っていなければ)ギリで取れます

どうしても取れなければライトユニットを外して下さい
1.グリルを外す(上にプラネジ、下に差込みフックみたいなものがある)

2.クリアランスを外す
2-1ポジション球は邪魔なので抜く方が良い。ウインカー取出しは位置的に無理
2-2ライトユニット端とネジで接続されているので取る
2-3クリアランスユニットを前方にズラす感じで取る。ロックされているので多少硬い。ウインカーの出っ張りに手を掛ける感じで一気に前に押し出す

3.ライトユニットを外す
3-1グリルを取った裏にボルトが二本あるので取る
3-2クリアランスを取った裏にボルトが二本あるので取る
3-3以上で取れるがS13は珍しい(?)ガラス製ライトで重量があるので注意

4.戻す時は逆手順

バルブ…見方はロー(外側)/ハイ(中央)/フォグ(内側)の順

前期(二連プロ目)…H3c/H3/H3c
後期(三連プロ目)…H1/H3/H3c
共通(二灯式角目)…H4/H3c/ナシ

ん~、知恵の輪みたいに工夫してください(笑
コアサポートやライトの位置関係が正常ならば(曲っていなければ)ギリで取れます

どうしても取れなければライトユニットを外して下さい
1.グリルを外す(上にプラネジ、下に差込みフックみたいなものがある)

2.クリアランスを外す
2-1ポジション球は邪魔なので抜く方が良い。ウインカー取出しは位置的に無理
2-2ライトユニット端とネジで接続されているので取る
2-3クリアランスユニットを前方にズラす感じで取る。ロックされているので多少硬い。ウインカー...続きを読む

QMT車・1速のギア比

5MTでも6MTでもそうですが、市販のMT車の1速のギア比は3.4前後であることが多いですよね。
そして、2速のギア比はは2.0前後である場合が多いと思います。
ただ、、これだと1速のギア比が高すぎて、2速にスムーズにつなぐのが難しいように感じます。

1速のギア比が高いのは、フル乗車時の坂道発進などを考慮しているためなのでしょうか。
個人的には1速のギア比はもっと低くして2速に近づけた方が乗りやすいと思います。

どなたか、トランスミッションに詳しい方などのご意見をお聞きしたいです。
また、この車はこんなギア比だよ、といった事例もあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1速のギヤ比が大きい(数字が大きい)のはご質問の通り(すでに回答されておりますが)だと思います。坂道発進へのの考慮と発進加速性との関連でしょう。(大きいほど速度は伸びないが駆動力が大きいので発進加速性は良いということになるでしょう)
また1速と2速のギヤ比が離れていることについてはその車の性能に対する考え方だと思います。発進加速を重視する、または伸びを重視する、6速や5速でいろいろ考えているのでしょう。
1速のギヤ比ー2速のギヤ比=○.○○○、2速のギヤ比ー3速のギヤ比=○.○○○、・・・と6速(5速)まで引き算して数値を出していきますと、ギヤ比のステップアップ比(クロース度合い)が解ります。
この数値の差が小さいほどいわゆるクロースレシオということになりますでしょうか。
マツダのロードスターに5速と6速のMTが用意されています。最終減速比(デフのギヤ比)は両者同じです。これでステップアップ比を計算してみて頂けますか?面白いですよ、1速~4速に入るまでは5MTのほうが6MTよりクロースしています。(主要諸元を参考にして計算してみてください)
その代わり発進時のパンチは多分6MTに軍配が上がり、また高速道路での静粛性も5MT車より良いことになるでしょう。この数値とマニュアルミッションに関する記述部分を読んでみると面白いですよ。
またトヨタの86の6MTも最終減速比はロードスターと全く同じです。そこでまたステップアップ比を計算すると微妙に味付けが違うことも解ります。
またランサーエボXの6速SSTと5速MTを計算して比較してみても面白いです。(こちらはそれぞれ最終減速比が異なるので各ギヤ比に最終減速比を掛け、トータルギヤレシオで比較してみるといいでしょう)
SSTモデルが街中から高速道路まで幅広くカバーしているのに対し、5MT(RSはラリーベースですよね)のほうがクロース、しかも1速の伸びも良いということになります。(そのかわり5速でのエンジン回転が高めですが多分ラリー競技ではこのほうが使いやすいのでしょう)
こういう比較でいろいろな車の諸元を比較すると、それぞれのグレードに対しての味付けなども判ると思います。
長々と書いてしまいましたが、ご質問の主旨はご質問者さんの好みということで解釈しまして、諸元表の楽しみ方として回答さしあげました。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。
1速のギヤ比が大きい(数字が大きい)のはご質問の通り(すでに回答されておりますが)だと思います。坂道発進へのの考慮と発進加速性との関連でしょう。(大きいほど速度は伸びないが駆動力が大きいので発進加速性は良いということになるでしょう)
また1速と2速のギヤ比が離れていることについてはその車の性能に対する考え方だと思います。発進加速を重視する、または伸びを重視する、6速や5速でいろいろ考えているのでしょう。
1速のギヤ比ー2速のギヤ比=○.○○○、2速のギヤ比ー3速のギ...続きを読む

Q車のステアリングを交換するのに、クロックスプリングのセンター出しはどうやれば良いでしょうか? ステア

車のステアリングを交換するのに、クロックスプリングのセンター出しはどうやれば良いでしょうか?

ステアリングを外す際に、ハンドルロックの位置で外してしまい、センターが分からなくなってしまったので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

・通常、センターナットを緩める場合
 ハンドルロックを掛けて行なうのが普通です。

下記の4と5以降を読めば判るはずです。
【ステアリング交換 】
http://minkara.carview.co.jp/userid/227174/car/251065/400442/note.aspx


メーカーによってはクロックスプリングにセンター出しの方法がシールで貼られていたりしますが。。。
【クロックスプリング交換】・・・最後から2つ目の写真
http://mdr.hiroimon.com/diy/clockspring/clockspring.html

Qミニカのギア比と速度

H6年式ミニカにはF4M11というMTが搭載されているのですが、
過去のデータを探ってもギア比のデータを見つけることができませんでした。
どなたかギア比が分かる方いらっしゃいませんか?

また、そのギア比と動力回転数(1800rpm)、タイヤ135SR12で速度を計算することはできますか?

Aベストアンサー

手持ちの資料だとこんな感じです。
 第4段0.970
 第5段0.810
 最終減速比5.200
※FF4MT/5MT車共通

1800rpmで4速35.4km/h、5速42.4km/hが概算値です。

計算誘導します。
135SR12は135/82R12と仮定します。

直径:(135 * 82% * 2 )+( 12 * 25.4 ) = 526.2(mm)
円周:526.2 * π = 1653.1(mm)

円周*1800rpm/最高段/最終
1653.1 * 1800rpm / 0.970 / 5.200
=1653.1 * 108000rps / 1000000(mm/km) / 0.970 / 5.200
= 35.4(km/h)

1653.1 * 1800rpm / 0.810 / 5.200
= 42.4(km/h)

ちなみに100km/h出すにはそれぞれ5085rpm、4247rpm必要です。

QHCR32用NISMO GTLSDのRPS13への流用

知り合いの知り合いがR32に乗っていて、車検切れを機に廃車にするそうで、180SXにつくのなら、そのLSDを譲ってくれるらしいのです。
品番は両者とも一緒でしたが、そのままポン付けできるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

部品番号が同じなら同型で装着出来るでしょう・・・

本当に品番同じですね
こりゃたまげたな
38420-RS020-”C”or"B"
最後のアルファベットが”C"と”B"がありますね
デファレンシャルの型式の違いみたいです
まるっきり同じ品番ならば大丈夫でしょう

ただフリクションディスクやプレートなどの消耗品の点検交換をしないと
折角取り付けても効きが悪いとか滑るとかの症状が出てきますよ

Qギア比って?

海外で車を運転したとき、エンジンの大きさの割に難なくスピードが出て非常に快適なドライブを楽しむことができました(運転したのはVWのGOLF(1.6l、ガソリン)でしたが、軽く170~180km出せました)。

メカ屋の友人に聞くと、「ギア比が大きいから」といわれたのですが、日本への輸入車も同じ「ギア比」なのでしょうか?また、日本車でも「ギア比の大きい」車ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフは日本への輸入車もヨーロッパと同じギア比だと思いますが、
メーカーによっても代わるので全て同じではないと思います。

このギア比というのは車のカタログ上では、「減速比」と呼ばれ、
カタログの最後のほうの諸元表にMT、AT関係なく
1速4.321、2速3.210のように書いてあります。
この1速2速のギア比はまず変わることはありませんが、
最終減速比(ファイナルギア)が販売する国によって変えてあったりします。

この4.321などと書いてある数字が小さくなればなるほど最高速重視、
数字が大きくなるほど加速重視の車といえます。


ちなみにヨーロッパ車は高速などでも平均スピードが高いので
そのようなセッティングになっていますが、
最高速を伸ばすと加速しない車になっていくので
一概にギア比の大きな車がよいとは言えないと思います。

日本車ではギア比は大体どの車でも同じですが、
ギア比に不満がある場合ファイナルギアを変更するか、
ミッション積み替えなどになります。

QMOMOかナルディのシフトノブ…オススメを教えて

家族が車を買い替えたんですが、シフトノブが純正ウレタンなので、社外製のシフトノブが欲しいそうです。
オススメありますか?
デザイン関係は特にこだわらないけど、アルミやステンレスなど、車内温度に敏感に影響される材質は勘弁してください。
本革もしくはウッドで。


ちなみに車種はトヨタ ラッシュ(AWD MT)です。
ステアリングは純正革巻きです。

Aベストアンサー

本革シフトノブはステアリングの革にあわせないとステアリングが寂しくなる、かな。

あとは国産車に多いのはネジ式になるけど、MOMOなどの外国メーカーモノはイモネジ留めになる。

ラッシュのシフトがどういうモノか知らないけど。

Q同じギア比でも・・・・・

タイヤ700x38Cの自転車で前ギア48(アウター)、後ギア24のギア比2.00でこぐ場合と、タイヤ700x32Cの自転車で前ギア42(アウター)、後ギア21のギア比2.00でこぐ場合とではどちらの自転車の方が、こぐ力(脚力)が少なくて済むのでしょうか?
それともこぐ力(脚力)は両自転車とも全く同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

訂正及び補足

現実的には、38Cより32C更に23Cより20Cや更に細いタイヤの方が、軽く感じられるのです。

正しくは、

現実的には、38Cより32C更に25C等更に細いタイヤの方が、軽く感じられるのです。

各サイズのタイヤの外周は、
700X32C  2155mm
700X28C  2135mm
700X25C  2095mm

ですので、車輪1回転で進む距離の差は、
それぞれ、32Cに対して-20mm -60mm となりますが、細いタイヤの場合それ以上に軽く(転がり抵抗)感じますし、重量も細いタイヤの方が軽いですので、慣性モーメントの問題もあり、車輪1回転で進む距離の少なさに起因するデメリットよりも、そのほかのファクターでのメリットが上回りますので、気にするレベルではないといえます。


要するに、車輪が1回転したときに進む距離の少なさよりも、転がり抵抗の軽さや重量の軽さが有利に働く可能性が大きいということです。

QS13について・・・

S13(CA18DET)をかいました。自分で、チューニングしたいと、考えてます。車がノーマルなので、とりあえず、エアクリとブローオフとターボタイマーを、付けたいと思ってます。取り付けが簡単なメーカーを、教えていただけないでしょうか?おねがいします。

Aベストアンサー

「エアクリとブローオフとターボタイマー」「取り付けが簡単なメーカー」とのことですが、この3点であればどのメーカでもそれほど難しくはないと思います。基本的には取付け説明書をよく読めば大丈夫ですよ。
私も以前S13を所有していたのですが、その際使用していたパーツを参考までに記載しておきます。「エアクリ:HKS、ブローオフ:ブリッツ、ターボタイマー:Apex」(これらの取付けで特に困った記憶はありません)
最後に自分で作業する際の注意点を。
1.できれば、友人等に手伝いを頼み、2人以上で作業を行いましょう。
小さなパーツでも、「2ヶ所を抑えながら○○を取付け・・」等の作業が結構あります。
2.できれば、作業中の車以外に動かせる車をもう1台用意しましょう。
パーツの取付け途中に必要な工具が足りないことに気付いたり、工具が壊れたりすることがあります。そんな時に近くにホームセンター等があればいいですが、遠いのであればもう1台の車で必要なものの購入に向かえますよね。
以上、若干趣旨がずれてしまいましたが、参考までに。


人気Q&Aランキング