学童保育の場合、小学校の1年生から3年生までを受け入れの対象としているところが多いと思います。小学校の低学年の子は大人への依存度が高く、共働きのご家庭の場合、お子さんを留守中に一人にしておくのが不安だと言う理由から、その必要性を認めるのですが、小学校の4年生から6年生までの子の場合はどうなのでしょうか?受け入れの対象とする必要性があると思いますか?
 実際に学童保育の指導員をなさっている方や、学童保育を利用されている保護者の方からの率直なご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちは名古屋市の民間(しかない)の学童保育所にいれていますが6年生まで見てくれます。

ただ高学年ともなると友達と遊びたかったり、習い事が忙しくなったりでやめていってしまう人が多いですね。
 ただ親としては受入先があるということで安心はありますが。なので割合としては3年生までの子が70%それ以上が30%という感じでしょうか。
どうしても高学年の子が低学年の子のめんどうをみることになるのでそういう事が嫌いな子はつらいかもしれません。うちの子も来年5年生なのでやめたい~と言っていますのでそろそろかな、と思ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学童保育となると低学年の占める割合が多いので、指導員の方も低学年の子を中心に物事を考えることになるでしょう。1年生から6年生まで仲良く一緒に遊んでくれるのが理想なのですが、現実は高学年の子が一歩引いた態度をとらなければならず、低学年の子のめんどうをみることになってしまうのでしょうね。

実際に、学童保育の指導員をなさっている方からの情報もお待ちしています。

お礼日時:2001/10/19 21:45

家の方が帰ってくる時間によると思います。


保育園から考えましても、一般的に、六時か七時ですよね。
そこまでに誰かが家に戻る・・・と考えているのでは?(そこまで深い考えはないとも思えますが)
逆算しまして、六時に戻る。
お子さまは何時に帰るでしょう。四時頃でしょうか・・・そうしますと、二時間の間ひとり・・・(親が不在)

大丈夫という考えなのでは?
それと、受け入れ場所の少なさ、塾などのお稽古ごとなどもあり・・という家庭も多くあるでしょうし。
実際、民間では、学童という名目ではないようですがあるみたいですよ!!

もっとあれば利用者もあるのでしょうが

夏休みなどの長期休暇が困るんですよね。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

小学校の高学年であれば下校の時間も遅いため、mimidayoさんのおっしゃる通り、さしせまった必要性は無いと私も思います。保護者の方からすると長期休暇の時に必要だと感じるでしょうね。

民間では高学年の子も受け入れの対象としている所もあるとのことなのですが、1年生から6年生まで、発達段階も嗜好も違う子どもたちを保育するとなると、何かと大変だと思うのですが、どのような工夫をしているのでしょうか?(例えば、低学年と高学年とを分けて専属の指導員をつける等)

情報をお待ちしています。

お礼日時:2001/10/18 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保小連携について 学校の空き教室を利用した保育所や保育所と介護施設を併設している施設がありますが、そ

保小連携について

学校の空き教室を利用した保育所や保育所と介護施設を併設している施設がありますが、そういった施設で働く人は、どういった資格を持つ人たちですか?

また、保育所のみ、介護施設のみの場合に比べて、働く人を効率よく減らせたりするのでしょうか?
例えば
保育所5人+介護施設5人=10人の職員
だったのが
保育所兼介護施設にすることで8人の職員で済む

また、学校の空き教室を利用した保育所にすることで従来よりも、必要な保育士を2人減らせる

といったような保育士不足問題などになりますか??

意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

単に施設の有効活用が目的であって

法律や条令で規定されている充足数を省略出来るような仕組みとは違いますけど

Q小学校教員を目指す小学校臨任と中学校臨任

現在小学校の教員を目指しています。
高校で臨任を数年しました。
いずれ小学校の専任になると仮定すると中学校で教壇に立っておくことも貴重な経験だと思います。
個人的には来年は中学の臨任をしながら小学校の採用試験を受験したいと考えていますが、採用に当たって小学校の臨任と中学校の臨任だと採用に際して不利になることはあるのでしょうか?

経験の差ではなく、校長の後押しが無いとか、小学校の臨任経験者のほうが採用されやすいなどといった有利不利です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍率から考えて、「小学校臨時採用は合格するが中学校では不利」というような状況ではないと思います。

地域の校長会と教育委員会の癒着関係が強ければ、現場が小学校でも中学校でも「校長の後押し」はあるでしょう。
それほどでもないようなら、講師をしていても民間出身でも採用に差はありません。

「有利と考えられることをすべてやって、ようやく合否半々」と考えて、小学校でも、中学校でも、お誘いのあった講師の口を精一杯つとめるようにしたら良いと思います。

Q小中学校、高校で優秀な子って、やっぱり保育園より幼稚園に行った子の方が多い?

現在3歳と4ヶ月の子供がいます。
3歳になったころから色々なことに興味を持ち始め、
ひらがなはあっという間に書いたり読んだり書いたりできるようになりました。
パソコンにも興味をもって、ローマ字を教えて欲しいと言うようになりました。
最近は足し算も簡単なものは出来るようにになりました。
別にスパルタでも子供が天才だとも思わないのですが、
せっかく色々興味を持ち始めたのに、保育園通ったらそんなこともなくなってしまうのかなーと思っています。
家にいる時間も少ないので、保育園で遊んで、身につくことといえば生活習慣みたいなものぐらいで、
このまま勉強方面の興味を無駄に流してしまうよりは幼稚園に行かせて勉強させた方がいいのかと悩んでいます。
そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

>そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
>偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?
こういう思い込みする人ってけっこう多いですよね。
っていうか、そんなこと関係ありませんよ。
保育園行ったとしても、家で親御さん貴方が教えてあげればいいことでは?
もちろん、時間は少ないかもしれませんし、子供の知りたいと思うことを
全て教えてあげられない場合もあるかもしれませんが、なぜ自分で出来る分の
努力をせず、保育園・幼稚園に頼ろうとするのかがわかりません。

それと、保育園と幼稚園では目的・役割りも管轄も、職員の資格も全く違います。
保育園は厚生労働省の管轄であくまで働くなどで手がかけられない親を支援するために子供を預かる場所です。
幼稚園は、文部科学省の管轄で教育の一環として行うものですが、知識を教えるのが目的はなく
団体生活になじみ、団体行動を出来るようにしたり、人格をはぐくむ場所です。

私は、働く母の事情で幼稚園のような延長保育のないところでは具合が悪かったため、
小学校に上がる前まで保育園ですごしました。
小学校に上がったときに、貴方と同じ様なことを言う人が居て嫌な思いをしたものです。

ご質問者様が、自分で教える努力をすることも考えず、保育園・幼稚園に頼ろうとするように
見えてしまって、わたしにとっては非常に腹立たしい思いがします。

>そこで質問なのですが、勉強つて保育園の年のころからも大事なのでしょうか?
>偉い人は幼稚園に通った人が多いのでしょうか?
こういう思い込みする人ってけっこう多いですよね。
っていうか、そんなこと関係ありませんよ。
保育園行ったとしても、家で親御さん貴方が教えてあげればいいことでは?
もちろん、時間は少ないかもしれませんし、子供の知りたいと思うことを
全て教えてあげられない場合もあるかもしれませんが、なぜ自分で出来る分の
努力をせず、保育園・幼稚園に頼ろうとするのかがわかり...続きを読む

Q学童に行ってる子、行ってない子。

学童に行ってる子は、親子のコミュニケーションをうまくとれてますか?仕事に追われ、子供にさみしい思いをさせたりしてないですか? 今度入所予定です。

Aベストアンサー

 学童に行っていなくても、親子のコミュニケーションがとれていない家庭もあります。
 仕事をしているママの背中を子供はしっかりと見てくれています。そして、子供もしっかりとした子になります。
 ママが心配していると、子供に伝染ってしまいますよ。大丈夫です。

 量より、質です!!

Q世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報