7月頃から今までで世界中で広まったコンピュータウイルスの病気名が分からなくて困っています。関連するHPを見ましたが、全然分かりません。いろいろありすぎて・・・。1番メジャーで騒がれたやつを教えて下さい。
 それから、インターネットをマヒさせる○○テロと言うのがあるそうなのですが、これも教えて欲しいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番メジャーで騒がれたのはNimda(ニムダ)ではないでしょうか?


W32.Nimda.A@mmという名前で、世界中に被害を与えました。

○○テロはサイバーテロのことでしょうか? 2文字なら電脳テロ?

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。sesameサンの言うとおりニムダというウィルスと、テロもサイバーテロだそうです。学校の中間テストで出ると言うことだったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 22:21

7月頃から今まででしたら、CodeRedというのもありましたね。


(正確にはウィルスというよりワームですが。)
変種のCodeRedIIが結構猛威を振るっていました。
最近はNimdaに圧され気味?
    • good
    • 0

サーカム(SIRCAM)が7月頃から猛威をふるっていました。


会社のPCが数台感染して大変でした。。。
トレンドマイクロ社の「SIRCAM」情報のページを載せておきます。

○○テロは#1の方と同じく「サイバーテロ」かな、と思いますが・・・。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バイオテロやサイバーテロなどよく分かりませんでしたが、HPを参考にしたらサイバーテロという事がわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 22:28

夏のことでしたら、VBS.LoveLetterワームでないでしょうか。

いろいろ変種がありますが。LoveLetterウィルス、 I Love You のメールに注意、新聞でも取り上げられていました。
Nimda(ニムダ)は、9月19日発生です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ワームとニムダの違いなどよく分からなかったのですが、どうやらニムダのウィルスだったそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロ組織のテロ行為の公表

 よくニュースでテロ団体がホームページで自分らがやったと発表していますが、そのホームページをもとにその団体の場所などをさがすことはできないのでしょうか?
 
 恐らく、徹底的に調べているとは思うのですがそれほどコンピュータに詳しくなくてもどこから発信しているかわからなくすることは可能なのでしょうか?

 日本人殺害などのニュースを見るたびに疑問におもってしまうのですが・・

Aベストアンサー

> サーバのある場所は突き止めることが出来るのですか?だとすればイタチゴッコになり、いつかはあしがつくようなきがするのですが・・ 

このいたちごっこは圧倒的にテロ組織の方が有利です
身元確認をせずにサーバを売却、レンタルする業者
テロに協力的な、あるいはサーバ上のコンテンツが犯罪を構成する法制の無い国
みんなテロ組織の方が選べるのです

Qローマ字入力がメジャーなわけ

自分は普通はローマ字で打つのですが
たまに
「かな入力のほうが覚えるキーは多いけど
 一文字入力するのに一文字打てばいいから早いんじゃないか」
と思います
そのほかいちいち頭の中でローマ字に直さなくても良いというのもあるのに
何故ローマ字入力がメインなんでしょうか??
昔のタップライターがアルファベットしかなかったためですか??
教えてください

Aベストアンサー

自分の経験では
多分、タイピング練習ソフトにローマ字入力が多いと言う事も関係してると思います。
ただ単に「パソコンはローマ字入力」と聞いたからということもあります。
IMEの初期設定がローマ字入力ですよね。PC初心者が設定変更の方法を知るわけも無く、しょうがなくローマ字入力と言う事もありえると思います。

はっきり言ってどっちの方が早く打てるからどっちで覚えようというのは初心者の頃には考えもしませんでした。

ここからは予想です。
ローマ字入力は覚えるキーは26ですが、かな入力の場合覚えるキーは50+26と言う事です。
昔のパソコンは日本語ってあまり打たなかったのではないでしょうか?(DOSとかPC98の時代)
だから最初に覚えるのは英語キーで、その後に新たにカナのキーを覚える位ならローマ字でという流れではないでしょうか?
一般に普及する以前にそーゆー流れがあり、PCは英字で入力するもの→ローマ字入力と言う伝説が出来たんじゃないかと思います。
ちなみに、プログラミングはやってるんですが、基本英字しか使わないのでカナ入力は別途練習が必要です。それ位ならちょっと効率悪くてもローマ字入力の方が速く打てると言うのは自然な発送だと思います。

まとめると、昔の人はわざわざ覚える気がしなかった。
それがPCの標準となり、新しく覚える人もローマ字入力と言う伝統に何の疑問も持たずにしたがっている。
疑問を持った頃には既にローマ字入力に慣れているため、今更かな入力に直す気がしない。
じゃ無いでしょうか?

自分の経験では
多分、タイピング練習ソフトにローマ字入力が多いと言う事も関係してると思います。
ただ単に「パソコンはローマ字入力」と聞いたからということもあります。
IMEの初期設定がローマ字入力ですよね。PC初心者が設定変更の方法を知るわけも無く、しょうがなくローマ字入力と言う事もありえると思います。

はっきり言ってどっちの方が早く打てるからどっちで覚えようというのは初心者の頃には考えもしませんでした。

ここからは予想です。
ローマ字入力は覚えるキーは26ですが、かな入力...続きを読む

Qエコキュートのメジャーなメーカーとお勧めのモデル

現在使用している電気温水器が古くなり、エコキュートへの買い替えを考えています。
そこで質問ですが、、、

1.エコキュートのメジャーな(シェアの高い)メーカーの上位2社はどこでしょうか?

2.お勧めのモデルがあれば、教えてください。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで調べたら市場シェア1位はコロナらしいです?(自信なし)
残念ながら2位以下のメーカーはわかりません。

電気温水器やエコキュートの事なら、地元の電力会社の営業所に相談するのが良いと思います。

電気温水器を使っているお客様が、万が一、ガス給湯器や石油給湯器に買い換えてしまうと
電力会社は大事なお得意さんを一人減らしてしまう事になります。

そんな事は絶対避けたいので、電力会社は丁寧に対応してくれると思います。

参考URL:http://www.starcapital.co.jp/japanese/private/report/report_040124.htm

Q英語圏でメジャーなBlogサービスについて

英語で日記をつけると英語の上達が早くなると聞きました。そこで、英語圏のBlogサービスを使って、日記をつけてみようと思いました。

で、検索していくつかのblogサービスを見つけたのですが、いまいち規模とか使い勝手というものがわかりません。

英語圏のblogサービスでオススメのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>検索していくつかのblogサービスを見つけたのですが、いまいち規模とか使い勝手というものがわかりません。

とのことですが、どのような規模や使い勝手を希望されているのでしょうか。
検索などで見つけたところがどうダメだったのか、見つけたところはどこだったのか。
この辺がわかると紹介しやすいとおもいます。

ただ、別に英語で書くからって英語圏のblogにこだわらなくてもよい気もしますが。
ネイティブな方などに見て欲しいというのならわからなくもないですが、英語で日記をつけるとっていうのには、継続して行うからというのと、日記だと堅苦しくなくていいので書きやすいという意味だとおもいます。

Q文字を絵に変換すると9.11テロになる(?)

アメリカで9.11テロが起きてからしばらくしての話です。
友人が教えてくれたのですが、PC(Windows)のword professorで
「ある文字」を打ってそれを絵の文字に変換すると「アルカイダ」のマークと、二つのビルの絵と、ドクロマークが出ると聞きました。
「ある文字」というのは確か、ビルに衝突した飛行機の番号だったと思います。
「絵の文字に変換する」の意味がわかりにくいと思いますが、
何か文字を打って、それを変換(もしくは何かのボタン)をすると文字に対応した絵が出てくるものでした。
当時は「会社で話題になったけど誰も何故そうなるのか分からなかった」と言っていました。
6年ほど前の話で、しかもパソコンに疎かったので、コレくらいしか思い出せませんが
何か分かることがあったら教えてください。
かなり意味不明な日本語になってしまって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時話題になりましたね。
Q33NY と打ち込んで、Wingdingsというフォント(Windows付属の絵文字フォント)で表示すると
「飛行機」「ビル」「ビル」「ドクロ」「ダビデの星(ユダヤのシンボル)」の絵文字になる、
というものです。

Q33NYはビルに衝突した飛行機の便名だとか、世界貿易センタービルの住所(クイーンズ通り33番地)だとか言われましたが
どちらも事実ではないので、単にそれらしく創られた話でしかありません。

参考URL:http://takuki.com/aic/3.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報