プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには1歳と5ヶ月の男の子がいます。
すっごい素朴な質問なんですがみなさんのお子さんはこれぐらいの時期
どれぐらいの量のご飯を食べていましたか?
なんか、うちの子の食べる量が少ないような気がしてきて・・・
基準は全く分かりませんし、その日その日によってムラがあるので・・・
全然悩んではないです。
ただどれぐらいの量を食べるのかなぁ~と思って質問しました。
<やっとミルクをやめたとこです(一ヶ月前)>
ちなみに、今日のうちの子が食べた食事なんですが
朝・おにぎり(親指の先ほどの大きさの2個)、素うどん(わかめ2~3枚とうどん2本程度)
昼・卵焼き(タマゴ1個分)、ひじきご飯(一口程度)レタス(ほんのちょっと)
  餃子(1個)味噌汁(一口程度)
夜・外食だったんですが、からあげ(親指程度の大きさ3個)、ラーメン(5本ぐらい)
  チャーハン(スプーンに3杯程度)チャーハンのスープ(100ccぐらいで飲み干してました)
おやつはヨーグルトドリンクとクッキー2枚程度
みなさんの食事(内容よりも)量を教えてください。

A 回答 (7件)

我が家には2歳4ヶ月になる男の子がいますが、ミルクの時から大食漢で、今でもおやつもごはんもよく食べます。

保育所に行ってて運動も足りてるのか、太ってはいませんが、がっちり体型で重いです。
私がよく参考にしている育児書「育児の百科」に子供の一日の食事量も書かれているのですが、それによると1歳から1歳半の子供では、
「よく食べる子」
9時 食パン2きれ、牛乳200cc チーズ リンゴ
12時 ご飯2杯 全卵1個 ソーセージ 野菜
3時 ビスケット 牛乳200cc
6時 ご飯2杯 魚か肉 野菜
8時 牛乳200cc

「あまり食べない子」
8時半 牛乳180cc
10時 あられ少々
12時 ご飯数さじ ソーセージ 卵
3時半 牛乳180cc
6時 ご飯数さじ 茶碗蒸し 魚 トマト
9時 牛乳180cc

とのことでした。ですので、sinkuraさんのお子さんは小食の部類になるでしょうね。
ただ、これだけ食べるのがいいという「標準」はなく、この年齢の子はあまりごはんを食べない傾向があるそうです。体重も、1歳までの増え方にくらべると、ぐんと少なくなりますよね。栄養学的には、1日に体重1キロにつき2グラムのタンパク質(半量は動物性がいい)が望ましいそうです。
ちなみに、うちの子はこの「よく食べる子」の方でした。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

おはようございます。
よく食べる子と食べない子の食事内容、とても参考になります。
食べる子って本当によく食べるんですね~。驚きです。
うちの子は十分「小食」にはいっちゃってますね。
ただ体重がなぜか増えてるんです。
食べる時は結構食べるので、心配はないんでしょうが・・・
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 07:33

こんばんわ


私は4歳の娘と2歳の息子の母です。
うえの子は小さい頃から「こんな食べなくて大丈夫なのかな?」って思うくらい食べませんでした。人以上によく遊びますし、元気なんですけど、ご飯がなぜか嫌いでとにかくお腹がすくと「おかしちょうだい!」ってわがままばかりでした。
無理矢理、ご飯を食べさせていましたがなかなか食べてくれず困っていました。今もですけど・・・。
今日は・・・
朝・食パン半分のみ
昼・雑炊をお茶碗に半分
おやつ・小さいお菓子の袋1つ
夜・煮魚4分の1、味噌汁半分
でした・・・
いつもこんな感じです。
でも下の子はすんごく食べます。食べすぎでは?と思うくらい(笑)
上の子の倍以上は食べてます。でも太ってるわけじゃないんです。ちょうど身内に下の子と同じくらいの子が2人いるんですけど、うちの子の方が量は多いです。
でもうちの子が一番小さくて細いですよ。上の子も痩せすぎとかじゃないです。普通ですよ。だから子供が食べたいだけ食べさせてあげればいいんじゃないかなって思ってます。
大人だって食べたくないときもあるし、食べたいときもあるように子供にだってあるんだと思うんです。多分ですけど・・・
だからたま~にですけど上の子が「え!?」って思うくらい食べてくれるときもあります。お互いがんばりましょうね♪
    • good
    • 58
この回答へのお礼

おはようございます。
そうです、私も疑問だったんですが、食べるのに細い子供っていますよね~。
うちの子は逆で、食べないのに大きいです。(87cm13キロ)
それと、うちのたま~にですが、「大丈夫???」って言うぐらい食べる時があります。
なんなんでしょうね~・・・
みなさんの食事量が聞けてよかったです。
あせらずがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 07:37

1歳半の男の子のママです。

うちの子は体も大きくて3歳位の服を着てます。さらに1日中動き回ってて、じっとしてることがありません。そのせいかびっくりするくらい食べます。1食で言うとごはんは子供茶碗に1杯、おみそ汁は子供のお椀に1杯、それにおかずは大人の三分の一から半分くらい。さらにデザートにフルーツまで食べたりします。食べ過ぎで太るんじゃないかと心配なくらい・・・。

おやつは控えめに、運動はたっぷり、お昼寝もたっぷりを心がけてます。おかげで風邪もほとんどひきません。少な目かな?って思うんだったら、今よりもっと食事を楽しくしてあげる工夫をすると良いのではないでしょうか。うちでは麺類も手づかみです。スプーンでくちゃくちゃにしてるときもあります。でもとっても楽しそうに食べてますよ。食事が楽しいと量も増えてきます。

1つ思ったのは食事の量から考えると、おやつの量が多いのではないですか?
ヨーグルトドリンクもクッキーも甘いです。お腹ふくれます。この日がたまたまそうであって毎日では無いのでしょうが、甘みのない牛乳とかにするとか、食事でとれない栄養を補うようなおやつにするとか・・・。おやつをフルーツにするとバランス良くなるんじゃないでしょうか。食べる量が少なくても心配はありませんが、内容は大切です。野菜、果物、芋類、豆類をもっととって欲しいです。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

おはようございます。
よく食べてくれますね~(笑)
うちの子も見習って欲しいものです。
おやつが多いんですかね~・・・
甘いものがやっぱり好きみたいで、クッキーやお菓子には目がありません。
これをちょっと控えてみます。
昼寝は全然しないし、風邪は引いたことないんですが、これから
寒くなるので体力つけて欲しいのになぁ~・・・
がんばってみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 07:30

1歳3ヶ月児の母親です。


卵焼き、沢山食べられてえらいですねぇ。
うちのはまだ1/3個分くらいしか一度に食べられませんよ!

それでも、ミルクを飲んでた頃は本当に少ししか食べなくてやきもきしていましたが 最近はある程度量が食べられるようになりましたか。

昨日の一日分で。

 朝食前におなかが空いたというので、小さめの煮干を5匹くらい。
朝食:ご飯(2,3口程度)
   野菜の煮物(大根、人参、シメジ、シイタケ:おつゆ茶碗に半分くらい)
   牛乳(三口程度)、レバニラ炒め(嫌いじゃないけど口に入れたなり出した)
昼食:チキンピラフ(1/3人前くらい)
おやつ:お友達の家で食べたので量はよくわからない
    スナック菓子のバター味ラスクと、種無しプルーン2個、レーズン。
夕食:ご飯(茶碗1/5程度)、野菜の煮物(お汁茶碗に1/4くらい)
   缶詰のサンマ(2口)、トマト(1/8個)、茶碗蒸し(1/5くらい)

でしょうか。

ご飯はもともとあまり好きではないようで
ヒトクチごとに「ほ~ら、ふりかけかけた美味しいご飯だよ」とか「納豆つけたご飯は美味しいね」とか「海苔食べるか、海苔」と ご機嫌取りながら食べさせてます。でやっとこの位。

あとは外遊びでどのくらいエネルギーを使っているかとか
家族が一緒になって食べる時はやっぱり量を食べますし
(特に肉まんなどおやつぽい昼食の時など)日によって違います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

こんにちは。
うちの子もご飯があんまり好きじゃないみたいなんです。
だからふりかけをかけたおにぎりにしてるんですが、
食べる時は食べるのに、食べない時は本当に食べないんですよね~。
卵焼きは大好物らしくて、1個は軽く食べてくれるんですが、
「卵焼きばっかりもなぁ~」なんて思ってて。
みんなムラがあると知り、なんだか安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 15:05

お子さんは、元気ないの?


もし、元気良くしているなら、
あまり、気にしなくっても大丈夫。
個人差のあるものだからさ。

元気がなかったり、体重が、
全然変らないようだったら、
お医者さんに、行こう。
そろそろ、検診があるんじゃない?
その時に、尋ねてもいいじゃない?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんにちは。
元気はとてもいいですよ。
良すぎるぐらい(笑)
検診で聞くほどでもないかなぁ~って思ってました。
体重も全然計ってないんで、あんまり増えてなかったら相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 15:07

私のつたない記憶でですが、うちの次男は現在1歳4ヶ月ですが、1回の食事で大体大人の茶碗1杯程度の量をご飯とおかずを食べています。


その合間におやつを食べますが、この量もかなり多いようです。
水分もかなり摂取します。
その分出す量も半端じゃありません。
オムツに溢れんばかりの立派なものを披露してくれます。
あれだけ食べるのだからしようがないとも思いますが、少し取るのが気がひくくらいです。
結果として出す量が増えるだけで、摂取している(吸収している)量自体はあまり変わらないのではないでしょうか?
恐らく消化器の強さなどもありますから、量をたくさん食べても必要なだけ吸収して出す子供、必要な量だけ食べて効率良く吸収する子供、食べ過ぎるとお腹を壊す子供などいると思いますから、その状態で健康なら効率良く食べているのでしょう。
うちの子供は言ってみれば昔の外車のように燃費が悪く、効率が悪いのかもしれません。
排気ガスがとても多いですから。
まぁお腹も壊さないし、豪快な食べっぷりは見ていて楽しいですが、オムツやミルク、食事代を考えるとぞっとしますが...。
気にすることないですよ、それなりに必要になれば食べるでしょうし、必要ないのに食べるのは、大人のようにストレス解消や見栄などですから、これは健康を崩す元です。
子供のペースで食べることが一番健康です。
食べたいときに食べたい量を食べる、これが大人になると中々出来ないんです。
食養生の基本なんですが。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

こんにちは。
すごい量を食べてるみたいですね~♪
うちの子は食が細いのに、ウンチは大量なんですよね~・・・
それはいいとして、あんまり欲しがらないのに、無理にやってもかわいそうなんで
様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 15:12

子供のご飯の量って気になりますよね。

うちの子はもうすぐ1歳3ヶ月ですが、sinkuraさんのお子さまよりも少し食べる量が多いかもしれません。
朝:トースト(食パン1枚)、温野菜(キャベツ(二口ぐらい)・キュウリ(1/6本)、じゃがいも(1/3個)、人参(?))、スープ(約30mL?)
夜:うどん(うどん(5本程度)白身魚(刺身一切れ)、ほうれん草(約1/2枚))、温野菜(キャベツ(四口ぐらい)、じゃがいも(1/5個))みそ汁(もやし(6本)、油揚げ(二口ぐらい))
保育園に行っているので、お昼ご飯の量はよく分かりません。休みの日には、おやつにホットケーキ1枚と牛乳(あまり飲んでくれないので、10mLぐらい?)というときもあれば、おせんべい2枚と麦茶とかのときもあります。
うちの子もその日によって食べる量は違いますよ。すごい勢いでたくさん食べる時もあれば、途中で遊んであまり食べない時もあったり。ごはんは、日によっては途中からベーッと出してしまって食べなくなったり・・・。
先日、保育園でどの程度食べているのか気になったので、予防接種で会社を休まないといけなかった時にお昼ご飯を見学させてもらったんです。その時はサツマイモご飯を赤ちゃん用茶碗に軽く7分目ぐらい、鳥の焼いたのが一口サイズを4個、ひじき(油揚げ、人参入り)が小さじ1.5ぐらいみそ汁が70mLぐらいとなしが1/8個ぐらいでした。一時期はお代わりをしていましたが、最近はあまりしていないようです。
保育園に行くようになってから、食べる量が増えた気もします。しっかり遊んでいるからかな~とも思います。
子供の食べる量も人ぞれぞれですよね。
いろいろと書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんにちは。
すごい食べてますね~♪
うらやましいです。
遊びはかなりしてますので、
(以前こんな相談をしたぐらいなんです→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143450
お腹がすいてもいいんじゃないかって思うのに
あんまり食べてくれないんですよね~・・・
でも、ムラがあるときもあるって聞いて安心しました。
もうちょっと気長にがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!