プロが教えるわが家の防犯対策術!

痔瘻になってしまい7月26日に手術します。


当方は、Lay open法(切開開放術式)の手術で全身麻酔で行います。

傷口は縫わないので、自然に傷口がふさがるまで待つみたいです。

縫わないで穴が開いているので、痛みが辛い感じがしますがレイオープン法で手術受けられた方いますか??

硬膜外麻酔はやらないみたいです。

全麻なので寝ている間に意識が無いまま手術終わりますが不安と恐怖で一杯です。
何か不安等を解消する方法はないでしょうか??

A 回答 (5件)

私は2年前の痔瘻手術経験者です。

(46歳男)

手術前は安定剤を処方してもらいました。やはり初めての手術経験ですので不安がありました。

手術室には自分で歩いていきました。事前に安定剤だと思うのですが筋肉注射をしていました。
手術用のベットに横になってすぐに腰椎に麻酔の注射をしました(半身麻酔でした)
すぐに麻酔も効き手術所要時間は30分程度でした。
麻酔がきれはじめた頃痛みがでてきましたが、薬で対応できます。手術後数時間で食事もとれました。1週間程度は便がでやすくなる薬が処方され、大便には不自由はありませんでした。(ウォシュレット付きトイレ)
ただ・・・術後のガーゼ交換だけは痛みが伴います。(一瞬ですが)
お産ではありませんが「あんずるより産むがやすし」ですよ。。。(個人差はあるでしょうが)
私の場合は痔瘻のため痛み・発熱がありましたが仕事の調整がつかなかったので手術は半年のばしました。その間の痛みに比べれば楽なものです。
手術翌日には散歩もできましたし・・・
全身麻酔という事なので手術用の器具をみる事・音を聞く事・ニオイをかぐ事から逃れられるのでリラックスして下さい。
あくまで、私の経験談ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定剤ですが、当方は午後からのオペなので点滴をするみたいです。たぶん安定剤だと思います。
仕事の都合で半年ずらしたみたいですね。

私の場合は、ずらすといったら怒られました。
仕事の事は気にせず早く直し1日でも早く職場復帰
お願いしますといわれました。
全麻なので音なども分からないので目が覚めたら終わるのでリラックスしよと思います。


本日から入院になります。
手術頑張ります。
コメント有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/25 08:15

私も5年前に疣痔の手術をしました。


その時は下半身麻酔で、やはり開放でした。幸い、レーザーメスを使っている病院でしたので、痛みは大した事は有りませんでした。レーザーメスで切開すると、表面がかるい火傷の状態になり、通常の傷よりも痛みが軽いそうです。実際、用便の度に水洗いして軟膏を付けていましたが、そんなに痛みは有りませんでした。

痔の痛みや不快感から逃れる事ができるのは、やっぱり良いですよ。どうかがんばって手術を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術はレーザーメスを使うかどうか分かりませんがレーザーメスだと痛みが軽いんですね。

レーザーメスで行わればいいなと思います。

言われる通り膿の袋が出来た時の痛みは辛いです。
手術すれば治るので終われば逃れる事を考え何とか
解消できました。

痔は脊髄麻酔が基本らしいですが病院により麻酔科等が適切な方法をするので全麻になったかもしれません。
知らない間に終わってしまうとなると普段寝て目が覚めると朝って感じになるので、そんな点を構えていたら解消できるようになりました。

本日から入院になります。
手術頑張ります。
コメント有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/25 08:10

痔の手術は普通腰椎麻酔で行いますが、全身麻酔なら知らないうちに手術が終わっているので不安は手術前のことですね。

腰椎麻酔だと手術中も意識があるので、不安が手術中も持続するので、不安で手術中も心拍数や血圧が上がってしまう方も多いですが、全身麻酔なら知らないうちに終ってしまいます。手術室に入ったときになれない雰囲気に不安が一気に膨らむようですが、おまかせしておくことです。手術室に入ると、たんたんと準備が進んでいきますが、恐れおののいてばかりいないで、判らない事は質問したり、不安を看護師さんに聞いてもらうといいでしょう。準備をしながら、看護師さんは不安を和らげるよう経験で対処してくれます。また、会話しているうちに準備が終わり、麻酔になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痔は脊髄麻酔が基本らしいですが病院により麻酔科等が適切な方法をするので全麻になったかもしれません。
知らない間に終わってしまうとなると普段寝て目が覚めると朝って感じになるので、そんな点を構えていたら解消できるようになりました。

本日から入院になります。
手術頑張ります。
コメント有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/25 08:07

全身麻酔3回経験しました!確かに初回は直前まで逃げ出したかったです。

2回目からはこれで直るんだ!楽になれるんだ!仮に万一死んでも自分は知らない訳だから苦しみ”ゼロ”開き直りカナ?~初回はこれで万一死んだら”どうしよう!”の思いが非常に強かったです(病院から逃げ出したかった!)~痔ろうの手術ではありませんが・・・手術が済めば楽になれるんです!心を落ち着けて開き直りましょう!手術直前には家族に来て貰いましょう!心が落ち着きます。手術成功を祈念します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる通り手術が終われば治るので、これで病気が治るんだって気持ちがつかめました。やりたいことも出来るんで早く直したいので何とか解消できました。

本日から入院になります。
手術頑張ります。
コメント有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/25 08:02

痔の手術の経験はありませんが、大腸の一部を切除する手術を経験しました。



全身麻酔なので起きた時には終わっていました。

病気のため、腸の一部が細くなってしまい、好きな物も食べれない状態が長く続き、医者から「いつ詰まってもおかしくない」と言われ、自分でも痛みが限界に達してきたので手術を決意しました。

手術すれば、好きなものを食べることができ(病気が治ったわけではないので何でもと言うわけではありませんが)痛みもなくなると言われていたので、手術の不安よりその後の楽しみの方が大きかったです。

質問者さんも、痔の痛みでやりたくてもできなかったことを考えたらどうですか?
手術の日が待ちどうしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸の手術で大変な経験なされているんですね。

手術が終われば治るので、その後やりたいことがあるので、そのことを考えていたら、不安等が解消してきました。

本日から入院になります。

手術頑張ります。

コメント有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/25 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!