アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居して六年になる自宅の玄関が、汚くなり困っています。
入居後いつも水を流して、デッキブラシで掃除をしていましたが、いつの頃からか、土ホコリのかたまったような黒いシミが取れなくなってしまいました。
マジックリンなどふりかけて擦りましたがだめでした。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

研磨剤入りのナイロンタワシは防水加工にキズをつけやすいので、避けましょう。



1.  亀の子タワシに水をつけてこすり洗いをします。

2.  しつこい汚れには、弱アルカリ性洗剤か中性洗剤をつけてもう一度こすります。

3.  洗剤が残らないよう、洗い流します。

参考URL:http://www.jointcorporation.co.jp/life/owners/pa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、どうもうまく取れません。
普通の汚れではないようです。

お礼日時:2005/08/11 23:50

  こんばんは。



 タイルの汚れでマジックリンで落ちなければ、やはり研磨剤を使用するのが良いと思います。

 身近な物ではクリームクレンザーです。これでしたら粒子の細かい研磨剤が入っているので、少しずつ使用してみるのが良いと思います。

 使うときにはスポンジを使用して、手は荒れるのでビニールの手袋使用して洗いましょう。

 少しずつ使用してみると、段々ときれいになると思います。

 頑固な汚れの場合には、コンパウンドの荒目か中目を使います。ホームセンターで売られていて、缶入りで500円くらいです。
 これでしたらかなり頑固な汚れも落とすことができますが、ずっとこすっているとタイルの表面を痛めてしまうので、あまり同じところを集中して使わないことです。

 これできれいになると思います。お試しください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し汚れが薄くなったような気がします。
でもなかなか頑固な汚れです。

お礼日時:2005/08/11 23:48

 玄関から門までに敷き詰めた鉄平石の敷石などもシワの部分が黒くなりますが、たわしにキッチン用の洗剤をつけて、水をたっぷり使ってこするとよく落ちています。

手間はかかりますが。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一生懸命こすりましたが、駄目でした。
どうも普通の汚れでは無いようです。

お礼日時:2005/08/11 23:46

玄関を水でゴシゴシ洗ったんですね。


間違いありません。白華現象(エフロ現象)です。

専用の除去剤があります。お近くに建築資材を扱っているお店はありませんか?。またはインターネットでも取り寄せできるかもしれません。そんなに高くはありませんからご安心を。

なお、普通の洗剤ではダメです。ホームセンターにもおそらくないでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
研磨剤、各種洗剤を試しましたが、駄目でした。
おっしゃるとおりに除去剤をためしてみます。

お礼日時:2005/08/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!