アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘の学校では、女の子が生理でも水泳をやらされます。正確には、やれと言われます。実際、泳ぐ子が何人いるかは定かではないのですが・・・。
もしも、生理を理由に見学する場合は、夏休みの補習で1000m泳ぐのだそうです。補修を受けた子は何人かいます。
こんなことって、アリなのでしょうか?
生理の時って、当たり前に出血もあって、体調も悪いし、そんな気分の時に泳げますか!?
生理と嘘をついて水泳をサボる女の子がいたようで、こうなったと聞いていますが、それにしてもおかしくありませんか?
皆さんの学校ではどうなんでしょうか?お聞かせください。
ちなみに、体育の先生は女性です。

A 回答 (9件)

同じ女性なら、整理中に水着を着て泳ぐ事への抵抗感とか体調不良や疲労は充分に承知でしょう。



『生理だと偽ってズル休みする子がいるから、みんな一緒に生理休みを一切禁止にして絶対にズルできないようにさせる。』

ということでそういう決まりを作っていると判断すると、

同じ女性としての思いやりが欠如しているうえ、同じ女性という目線で見ていないということです。

生徒に言うことをきかせることを第一に意識するそういう先生にはいくら生徒が抗議しても聞く耳はないです。

同じ女性だから容赦ないのかもしれませんね、

男性の教師なら、そういう女性特有の事に慎重に対処するはずですから。

父親も一緒に両親で教頭か校長に平教師を通さずに申し入れをすることです。

『生理痛が苦しい時でも水泳させられるのって身体に良くないですよね、
生理中に水着になるだけでも女の子はふつう苦痛ですから。
水泳選手とか体育を専門にしている人は別として、普通は辛いし身体もきついですよね。
同じ女性だからよく分かってらっしゃるはずですけど、
それでこれじゃあ、同じ女であるゆえに、わざと容赦なくしているとしか思えません。』と、

他の平教員抜きで、すぐに校長先生に直接話をすべきです。

他の担任の先生など平教員は呼ばずに、即、教頭か校長にハッキリ親が言わないとダメです。

特に両親共に、というのが効果的です。

平教員やその先生を先に話しに入れると、言い訳とかしてウヤムヤにされちゃいますよ。

校長先生に暑中見舞いのハガキや手紙を、直接ご自宅に送付して訴えるというてもあります。


 

参考URL:http://www.indi-info.pref.gifu.jp/sports/sportsd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました。
子供のためにも、親がしっかりしないといけませんね。うちの子だけの問題ではないことですし。
さっそく、主人にも言って、校長先生に直訴します。

お礼日時:2005/07/22 22:34

 娘さんの体はもちろんのこと、精神面に与える影響も心配です。

早く教師に相談したほうが良いと思います。
 直接、質問者さんが訴えることが出来ないのなら、仲のよいお母さんたちに相談して、いっしょに学校に相談してみてはいかかでですか。娘さんのために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに早く、大勢の方からのアドバイスをいただいて、うれしかったです。
精神的なプレッシャーはかなりのものです。普段は気の強い、うるさいくらいの元気娘が半泣きなんですから。学校を休みたいとまで言わせるやり方には疑問を感じます。
皆さんのアドバイスをいただいて決心がつきました。

お礼日時:2005/07/22 22:44

私の通っていた学校も水泳授業に関しては厳しい方だったと思います。


以前同じような質問に回答していますので参考になればいいのですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1473223
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このような質問があったんですね。こういった話し合いがされていれば、こんなことは起こらなかった様な気もしますが・・・
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/07/22 22:39

私の通っていた中学・高校では生理の場合は見学可でしたが、水泳がイヤで嘘をついて休む生徒対策として、


先生(女性)は、各生徒(生理見学を申し出た)の
周期を記録していました!
あと、一回休むごとに100mの補習が積算され、よく夏休みに泳ぎに行っていました。

生理と言わず、他の理由でなら休ませてもらえるのでしょうか?
やはり、特に重い日にも泳がせるのはちょっと考えものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周期を記録するなんて、すごい先生ですね!補習も、有無を言わさず1000mよりは、100mずつ加算されていく・・・その方がいいですよね。
他の理由で休む子も、みんなの前でイヤミを言われたりするそうです。
生理は個人差があるものですから軽い人もいるかもしれませんが、うちの子は重い方で3日目、4日目でも入りたくはないようです。私も、入らせたくありません。

お礼日時:2005/07/22 22:22

 その先生、よっぽど生理が軽いんでしょうね。

同性なら分かりそうなものなのに。

 それで無理やり泳いで、途中で貧血起こして気を失ったりすることもあるだろうに、おぼれたりしたらどう責任を取る気なんでしょうね。

 PTAか教育委員会に訴えてみてはいかがでしょうか。

 私がいた学校は生理や怪我・病気での見学可、補習は休んだ人とテスト終了後から夏休みの最初の数日の間休んだ日数分一時間ずつ通うという形です。このとき実技テストが通らなかった人も泳ぎ、その人はOKが出るまでやりました。
 私は運良く生理の日と授業が外れていたので休むことは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生は、よっぽど軽いんでしょうかね?
「もしも、プールに入って、血が流れちゃったらどうするんですか?」と、聞いた子がいたらしいんですが、先生の返事は、「大勢いるんだから、みんなでタオル持ってきて隠してやればいい!」だったそうです。男の子もいるのに・・・です。
一度、PTAで問題提起した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/22 22:10

私が学生時代の時も 同じく生理の時でもプールに入らせられました。


先生(女性教師)の考え方は「競泳選手はタンポンをするから
貴女達生徒もそうしなさい!」でした。

実際、タンポンをしても漏れてくるし あまりオススメしません。
それに10代だと まだ身体の成長過程なので
生理中にも関わらず 強制的にプールに入らせるのは
精神衛生上あまり良くないように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンポンは、「使ってみる?」と、一応娘に聞いてみたんですが、即答「イヤ!!」でした。中学生じゃ無理もないですよね・・・。
私も、生理中のプールは、絶対良くないと思います。

お礼日時:2005/07/22 22:04

中学生でしょうか?公立?私立?



親が先生宛に文書で見学を申し出たらいかがでしょう。
その際、生理を理由にしても風邪・下痢等を理由にしても良いと思います。
筋を通して申し入れても聞いてくれないならば、校長や教頭に申し入れましょう。
それがダメなら教育委員会です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。公立の中学です。
うちの娘の時は、朝から学校を休みたい・・・と娘が半泣きだったので、先生宛に見学のお願いを出しました。そうしたら、「今日は先生の機嫌がものすごく良くて、”まっ、こういう時もあるよね~”って受け取ってくれたよ!」と言って見学してきました。
先生の気分でコロコロ変わるようなんです。
あまり、ひどかったら、やっぱり校長先生に相談した方がいいですよね。

お礼日時:2005/07/22 22:01

うちの子達の学校では、生理の時は休んでいたようです。

でも休んだ分夏休みに泳いでいましたけど。生理以外の理由による休みでも同じです。そちらの学校は風邪などの時はどうだったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
以前は、休んで良かったんです。先生が替わってから厳しく?なりました。
生理以外の休みは、対象外のようです。生理で授業を見学してると補習で、風邪で見学してた子は、目障りだ・・・の様なことを言われ泣いていたそうです。その時々で対応が違うようです。

お礼日時:2005/07/22 21:54

自分がかつて通っていた高校では生理中の女子は休んでいい事になっていて休んでいました。

三週にわたって水泳の授業があったので、生理を理由に休んだ場合一回はどう考えても出なくてはなりませんから、一回も出なかった生徒には補習がありました。
ちなみに先生は男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
体育の先生が替わるまでは、休んでいいことになっていたんですが・・・。先生の気分なんでしょうか・・・?
受けなかった授業に対しての補習は当然なんですが、なにか腑に落ちなくて・・・。

お礼日時:2005/07/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!