セキュリティの問題が不安ということで、先日IE6を導入しました。
でも不都合な点が多くてIE5.5SP2に戻したいんですが、
バージョンを戻す(下げる?)ことって出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アプリケーションの追加と削除で削除、もしくは前のバージョン情報が残っていれば前の状態に戻すことができますが・・・IE6ではできないかも・・・



とりあえず、参考をご覧ください。
一応、これでIE6はアンインストールできます。
後は、IE5,5をインストールすれば結構です。
(ただし、不具合がPCにより発生することがあります)

ちなみに、上書きインストールでも不具合は起こることがあります。

よって、OSを上書きするとか、OSを再インストールするのが最も安全なやり方です。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、IE6をアンインストールして1E5.5SP2をインストールして、
それで不具合が起きるようだったらOSを上書きする、という
処置をとることにします。
皆さんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 16:28

OSを上書きインストールを実行しますと元のIEに戻ります、以後好きなように、バージョンを替えてください。



クール
    • good
    • 0

 初めまして。


以前同じような質問にお答えしていて(まだ解決していませんが・・・)
不具合が発生するかも知れませんよ。(はっきり原因を特定できていません)
とりあえず、重複しますが基本的にバージョンを下げるのは、少し問題が
有ると思います。

参考にして頂ければ幸いです。
では、失礼します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=151222
    • good
    • 0

>以前にそれをやろうとしたら、PCに詳しい知人から


>「WindowsとIEは密接な関係にあるからやめたほうがいい」と言われました。

失念してました。4以降はこれがあるんでしたね。
でも問題はないとおもいますが、もしするのであればアンインストールしないで、
直接SP2インストールを行った方がいいでしょう。
多分問題発生しない・・・とおもうんですけどね(^^;<直インストール
やはりここは経験者の発言をまった方がいいと思います、はい。

>あと、ブックマークのバックアップってどうやるんでしょうか?

お気に入りファイルを別の場所にコピーしておけばO.K.です。
お気に入りは「C:\WINDOWS\Favorites」にあるはずです。
中身はただのフォルダandショートカットファイルなので。
#IE6で変更がなければですけど(^^;
    • good
    • 0

ヴァージョンダウン(?)はやったことないですが


IE6のアンインストール→IE5.5sp2のインストールでどうでしょう。
ブックマークなどは簡単にバックアップできますから問題はないと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
>IE6のアンインストール→IE5.5sp2のインストール
以前にそれをやろうとしたら、PCに詳しい知人から
「WindowsとIEは密接な関係にあるからやめたほうがいい」と言われました。
それでちょっとアンインストールに二の足を踏んでいるのですが。。。
あと、ブックマークのバックアップってどうやるんでしょうか?

補足日時:2001/10/18 03:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEを5.5 SP2にしたらエラーが出るようになったのですが

Internet Explorer を5.5 SP2にしてから、
ほぼ毎日エラーが出て強制終了されるという事が起きるようになりました。
今まで(旧バージョンでは)こんなことはなかったのですが.....
「Internet Explorer has encountered an internal error」
というエラーのようなんですが、これはどんなエラーで、
何故出現するのでしょうか。
普通にHPを見ているだけなんですけど。

頻繁ではないので、気にしなくてもいいのなら構わないのですが、
何か設定がまずいのでしょうか。
OSはWIN MEです。

Aベストアンサー

私もIEの新ヴァージョン関連で質問をいくつかして答えていただいたのですが、5.5のSP2は色々問題があるらしく初期化に失敗するとエラーを出し、その後使えなくなる可能性があるので5.0のSP2の方が良いですよぉ~、と教えていただきました。
たぶんそのせいではないでしょうか?
5.0のSP2をインストールし直してみたら直るかもしれませんよ。

QネットにつながっていないPCのIEのバージョンを5.0→5.5へ

先日、中古ノートPC(FMV-NJ4/45D)が手に入ったので、
これを無線LANでのネット環境を作りたく、無線LANルータ(バッファロWHR-G54S/p)なるものを購入しました。
既にあったデスクトップPCを親機として認識させ、
中古ノートPCのOSを苦労してwin98から2000へバージョンアップさせ、
無線LANに接続しようと試みたんですが、
「internet Explorer 5.5が必須」とのエラーがでました。
確認したところ中古ノートPCのIEは5.0で5.5へバージョンアップする必要があるようですが、
IE6.0のサービスパックを他のPCでDLしたファイルを中古ノートPCのIEは5.0持ってきてもネットにつながっていないためバージョンアップができません;;

ネットに接続するためにはIE5.5が必要で、IE5.5にするにはネット環境が必要。
という状況に陥ってます。
なにか解決方法はないでしょうか????

Aベストアンサー

はじめまして。
ネット環境がない状態でIEを入れるにはスタンドアローン版を使います。
こちらのブログに詳しく書いてあります。(ダウンロードの仕方も)
 http://alter-ego.jp/archives/105
ブログのエントリ中でも触れられていますが、古いバージョンのIEを使うと言うことはそれなりに面倒で危険です。
いろんなパッチ(アップデート)を当てなくてはならなかったり。
セキュリティ上の問題があったり。
どうしても無線で繋いでみたいと言うのなら自己責任で。

有線(LAN)で繋ぐには
このモデルのPCにはLANポートがないので、LANに繋ぐにはLANカード(PCカード)が必要です。

ただ、このモデルの仕様を調べてみましたが、
モバイルCeleron450MHz、標準メモリ64MBというものなので・・・
win2000が動いているだけでもすごいです。
ネットの回線速度もそんなには期待できません。

QIEを5.0から5.5にバージョンアップしたらインターネットに接続できなくなって困ってます!

IEを5.0から5.5にバージョンアップしたらインターネットに
接続できなくなりました。(たぶんそのせいだと思うのですが...。)

パスワードを入力をして、接続ボタンをクリックすると下記のような
メッセージが出ます。

リモートコンピュータへの接続に失敗しました
接続を確立できません
回線はビジーです

接続はISDNです。とても困っています。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分ダイアルアップの設定が
違ってしまったのでは無いかと思うのですが、
もう一度ダイアルアップを作りなおしてみたらどうでしょうか?

QWindows XP をLANに導入後の不都合 その(2)

前回は、netshさん他アドバイスいただきありがとうございました。
最近の不都合は、クライアント側で、エクスプローラによるネットワーク内の共有ファイルの閲覧が「遅い」というものです。

エクスプローラで、「デスクトップ→マイ ネットワーク→ネットワーク全体」と
クリックした瞬間に、砂時計状態になり、そのまま2分ぐらいはまたされます。
その後は、ちゃんと使えるようになります。
LANによる、メールの送受信、インターネット閲覧は問題なくできます。各パソコンのPINGも通ります。

また、ターゲットのPCや共有ファイルを「スタート→ファイル名を指定して実行」で打ち込めばほとんど問題ありません。

要は、エクスプローラでの快適な社内PC共有ファイルサーフィンができないということです。何か解決方法ありませんでしょうか???


<ネットワーク構成>
サーバー-LINUX
クライアント~MEや、95,98,そしてXPです。(XP導入後に問題が発生しました)

Aベストアンサー

>サーバー-LINUX
これはSambaを起動させていますか?
そして、常に起動していますか?

それであれば
サンバ設定ファイルのグローバルセッションに以下の設定を施してみてはいかがでしょう?
サーバー-LINUX

os level = 65
local master = yes
preferred master = yes

これで、ネットワークコンピュータの表示が遅くなる事はなくなるはずです。
原因はブラウズマスタの機能により発生しているものと思われます。

上記の設定はSambaがほぼ際優先でブラウズマスタになります。
os level は高いほどブラウズマスタに成る仕様で、Win系のOS毎に特定の値が設定されています、65で在ればNTServerが在っても優先してブラウズマスタに成るはずです。

もしSambaが動いていないのであれば、設定してみると良いでしょう。
それがシステムの関係で不可能であれば、XPを一番最初に起動して、ネットワークが動いている間XPの電源を落とさない様にするとかでも解決できると思います。

>サーバー-LINUX
これはSambaを起動させていますか?
そして、常に起動していますか?

それであれば
サンバ設定ファイルのグローバルセッションに以下の設定を施してみてはいかがでしょう?
サーバー-LINUX

os level = 65
local master = yes
preferred master = yes

これで、ネットワークコンピュータの表示が遅くなる事はなくなるはずです。
原因はブラウズマスタの機能により発生しているものと思われます。

上記の設定はSambaがほぼ際優先でブラウズマスタになります。
os level は高い...続きを読む

QIE7からIE6へバージョンを戻せるのか?

インターネットエクスプローラーの7が、正直使いにくくてしかたありません。インターネットエクスプローラーの6に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

とりあえず、OSを明記してください…と言うだけなのも何なので、回答もします。

XPかつ、工場出荷時にIE6が入っていて、自分でIE7にアップグレードした場合…「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールすれば元に戻ります。

XPでも、工場出荷時からIE7が入っていた場合…アンインストールはやめた方が無難です(最悪、アンインストール不可能にされている可能性もあります)。

Vistaの場合…OSデフォルトバージョンのIEが7なので無理です。

後、FirefoxやOpera等の、代替ブラウザを使う事も選択肢の一つとして考えてください(但しSafariはβ版のため、正式公開版が出るまでは手を出さない方が良いかと)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報