豆花って台湾?デザートを店で食べたのですが、スゴク美味しいのです。それを杏仁豆腐みたいに自宅で作れないのかと思いまして、そんな材料って売っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「豆花」は「豆腐花」とも言います。

私も好きでよく香港のヤムチャや屋台で食べていました。
本場のものは通常、絹ごし豆腐より柔らかい豆腐で、シロップがかかっているだけのシンプルなものですが、最近ではいろいろトッピングもかかっているようですね。

みなさん同様、私も作り方を検索しましたが、自宅で作る場合、日本の豆腐を代用しているレシピが多いようです。

1. ↓本格的!一番本場のものに近い。しかし写真のみでレシピなし。
http://www.asahi-net.or.jp/~PY7A-HRM/mangekyo/ma …

2. ↓凝固剤はゼラチン使用
http://www.kt.rim.or.jp/~yuki_rin/asia/tearoom-t …

3. ↓おぼろ豆腐を使用
http://www3.famille.ne.jp/~yukako/toufuffua.html

4. ↓絹ごし豆腐を使用
http://cookpad.com/omuretu/index.cfm?Page=recipe …

本場の味をお求めなら、本格的な中華料理店で食べるほうがいいかもしれませんね。
自宅で手軽に作りたいならば、2~4をご参照ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~PY7A-HRM/mangekyo/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スゴク参考になりました。豆花が豆腐だなんて...見た目は確かに豆腐、でも味ではわかりませんでした。豆腐はあまり好きではないのでビックリです。お店の人に「豆花って何から出来てるの?」と聞いてみたのですが、あまりわからなくて。美味しそうなレシピは一通り試してみます(簡単だったら)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:46

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1964/ …

お豆腐みたいなのですよね。おいしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に美味しいですよね。でもなかなか食べにいけなくて...。身体に良さそうですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/19 11:40

「杏仁豆腐」も大好きですが、「豆花」は経験ありません!一度食べてみたいですね!



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「豆 花(トウホウ)」

ご参考まで。

参考URL:http://www.akita-abs.co.jp/tv-annai/abswide/cook …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。作ってみます。豆花はスゴク美味しいですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q杏仁(北杏)で作る杏仁豆腐は薬事法違反なの?

飲食店を経営しております。

杏仁豆腐をメニューに加えようとレシピを探していたところ、杏の仁から作れることを知りました。
しかし、杏の仁(北杏)は食用に使えない、薬事法に違反する、との情報もありました。
北杏を売っている中華食材の店もあるし、北杏を使った杏仁豆腐を売っている店もあります。

自分なりに調べてみましたが、北杏を杏仁豆腐に使うと薬事法の何条に違反するのかわかりませんでした。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

薬事法に関しては微妙です。

効能を標ぼうせず、食品として販売される物であっても、
(ある程度強い)薬理作用を持つ成分が含有されていると、
医薬品としてみなされることがあります。
その場合には、許可なく医薬品を販売したとみなされ、
薬事法違反になる可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/syokuyakukubun.html
(物の成分本質(原材料)からみた分類)

以下にも、医薬品の範囲基準(食薬区分)が示されていますが、
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/syokuyakukubun
別添2:専ら医薬品として使用される成分本質(原材料)リストを見ると、
北杏(苦杏仁:キョウニン/クキョウニン)が掲載されており、
これから判断すれば、薬事法違反になります。
(南杏は医薬品と判断しない成分本質リストにあり、問題ありません。)

ただし、
別添1:食薬区分における成分本質(原材料)の取り扱いについて
には以下のような記述もあり、判断は微妙かと思います。
 当該成分本質(原材料)が薬理作用の期待できない程度の量で
 着色、着香等の目的のために使用されているものと認められ、
 かつ、当該成分本質(原材料)含有する旨標ぼうしない場合
 又は当該成分本質(原材料)を含有する旨標ぼうするが、
 その使用目的を併記する場合等総合的に判断して
 医薬品として認識されるおそれがないことが明らかな場合には、
 リストに収載されていても、医薬品とみなされない。

もう一つ、食品衛生法の観点からも注意が必要です。

梅や杏などのバラ科植物の種子には、
アミグダリンと呼ばれる青酸化合物が含有されています。
(苦杏仁に多く(3~8%)、甜杏仁はかなり少ない。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail678.html
そして、杏仁自身が持つ酵素の働きで、その一部は遊離青酸になります。
青酸の量は、栽培環境や保存状態によってまちまちですが、
多い物の場合、300ppmにもなっていることがあります。
以下は、厚労省が検疫に宛てた通知ですが、
輸入食品でいくつもの問題事例が発生しているようです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/hassyutu/dl/438.pdf
苦杏仁の品質によっては、杏仁豆腐の青酸も基準を超える可能性があります。

また、青酸だけでなくアミグダリン自身の中毒にも注意が必要です。
成人の場合は、よほど極端な使い方をしなければ中毒はないでしょうが、
杏仁豆腐は、代謝能力の低いこどもや老人も食べる可能性があるものです。
小児の最小致死量は50mg/kg、つまり体重20kgのこどもなら1gです。
この量は、杏仁中の含有量が5%だとしたら杏仁20g相当。
もし北杏だけで杏仁豆腐を作ったとしたら、
こどもなら1人前の量ですら死に至る可能性もあるということです。

たとえ薬事法違反にならなかったとしても、
原料の品質の確認から使い方まで、
苦杏仁は、相当に注意が必要な食材であろうかと思います。

薬事法に関しては微妙です。

効能を標ぼうせず、食品として販売される物であっても、
(ある程度強い)薬理作用を持つ成分が含有されていると、
医薬品としてみなされることがあります。
その場合には、許可なく医薬品を販売したとみなされ、
薬事法違反になる可能性があります。
http://www.pref.kyoto.jp/yakumu-ihan/syokuyakukubun.html
(物の成分本質(原材料)からみた分類)

以下にも、医薬品の範囲基準(食薬区分)が示されていますが、
http://www.ffcr.or.jp/zaidan/FFCRHOME.nsf/pages/syo...続きを読む

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Qプルプルの杏仁豆腐

最近お店で食べた杏仁豆腐なんですが、モチモチしているわけでもなくツルンとしているわけでもなく固形というより、どちらかと言えばヨーグルトのような食感でした。
もちろん、味は正真正銘の杏仁豆腐なんです。それで今、その杏仁豆腐の味が忘れられなくて時々思い出しては、食べたくなる毎日を送っています。お店に行くのが一番いい方法なんですが、考えてみるともしかして家庭でも作れるのでは?なんて思えるのです。全く同じではなくても近づいた味で・・・
表現が分かりづらいかも知れませんが、ヨーグルトのような食感の杏仁豆腐、ぷるぷるの杏仁豆腐(ゆるめの杏仁豆腐・・・?)の作り方をどなたかご存知ではないでしょうか?ぜひお教えいただきたいと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

多分、コンビ二などでも「とろける杏仁豆腐」という商品が売っていると思います。

基本的な作り方について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196431

峯岡杏仁豆腐というのに、似た作り方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191125

普通の杏仁豆腐自体、最初は少し難しいと思うので、まずは簡単な
作り方で慣れた方が良いかもしれません。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/Annindoufu.html

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/annnindoufu%28i%29.html

http://www6.ocn.ne.jp/~bluesky7/annin.html

http://shinosupo.hoops.ne.jp/annin2.htm

http://www.lion.co.jp/life/life4w9e.htm

やわらか杏仁豆腐
http://tokyo.cool.ne.jp/mizue666/pudding.html

何度もチャレンジしている方のHPです。
http://www.myu.org/~yuki/annin/

多分、コンビ二などでも「とろける杏仁豆腐」という商品が売っていると思います。

基本的な作り方について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196431

峯岡杏仁豆腐というのに、似た作り方
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191125

普通の杏仁豆腐自体、最初は少し難しいと思うので、まずは簡単な
作り方で慣れた方が良いかもしれません。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/Annindoufu.html

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/midship/annnindoufu%28i%29.html

http://www6.ocn...続きを読む

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q杏仁豆腐に

合うおすすめのソースを教えてください。

Aベストアンサー

抹茶、チョコレートも美味しいですよ!!

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qこんにゃく、豆腐の豆知識を教えてください

こんにゃくと豆腐についての知識を調べてきなさい。
と課題が出たのですが、なにか驚くような豆知識や料理情報ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出された課題の意味を把握しましょう。
あなたにとっての「驚くような情報」があるかないか、
あなたがその情報をみてみないと判断つきませんよね。

他人の「驚き情報」を集めるのは課題ではありません。
「なにか驚くような豆知識や料理情報ってありますか?」
というのを自分で調べるのが課題なのでしょう?
(ここで課題の回答を求める行為は禁止されていると思います。)
あなたの質問の回答は、「あります」です。

ここに質問できるということはパソコンが使えるということ。
調べたい言葉でネット検索すれば、いろいろ情報が出てきます。
(確認済み)

それらの情報をひとつひとつ読んでみて、
あなたの質問内容にあった回答があるかないかを調べ、
「ナイスな情報があったらあなたが書き出すという行為をしろ」というのが、
課題なのでしょう。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング