プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんわ^^僕は今高校2年生で、進路は看護学校に進もうとしています。そこで、先生方に聞いたところ、看護学校は他の専門学校と比べると学費がかなり安いと聞いたことがありました。
 本当にそうなのでしょうか??どなたでもいいのでご意見をお聞かせください!!

A 回答 (3件)

私立は高いです。


社会人入試で合格した学校は、
入学金30万、施設充実費(意味分からないんですが)50万、授業料前期分35万、合計115万支払いました。
まだ+後期授業料35万と教科書代20万、制服などもろもろで10万、旅行の積み立てで月々3万。
高いです。
ありえませんでした。
まあ、出来たばっかりの学校で施設はよかったんですがね。

今通っている公立の学校は授業料年間その私立の半分程度。
入学金無し。
制服や積立金、施設充実金など全く無し。
多分3年間で教科書などを入れても150万くらいでしょうか。
まあ、ちゃんとした資格が取れる、という意味では、いくところがないからと通う専門学校よりもやすい??とは思いますが、
高いですよ、看護学校。
私立は特に。
教科書も半端じゃないし、自分で購入する必要のある本もたくさん。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公立と違い私立は高いのですね^^’
まぁ看護学校はものすごく勉強すると聞いたことがあるので、教材費はかかって当たり前のような気がします☆★
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/25 14:04

某医師会系の看護学校通学してます。


入学金別で70万ほど掛かってますね。
因みに入学金込みで100万円也w

学校によってピンきりですよ。
私が知ってる中では、入学金別で150万という所も
ありますし。
病院併設系ならば、奨学金もらって卒業後数年働いたら
返済免除になるとこもあるし、最初のお金だけじゃない
考え方もできますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!実は僕は奨学金をもらおうと思ってるんです。やはり場所によって全然違うのですね^^’

お礼日時:2005/07/25 13:58

公立の看護学校なら学費は安いですよ。


公立には国立、県立、市立などがあります。

私の友人が国立病院の付属看護学校に行ってましたが、学費は年間20~30万円程度だと思いました。
県立や市立も同程度だと思いますよ。

私立だとピンキリですので、各学校に問い合わせないと何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、近々学校に問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!