今、Finepixs2600Zを買おうと思っているんですが買うところで迷っています。よく秋葉原のお店などでかなり安く売っているんですが、保証は1年といったものばかりですよね。コジマ電気やヤマダ電気などではかなり高いけれど保証が5年とか長いですよね?デジカメってやっぱり保証大事ですか?こうゆう場合どっちの方が得だと思いますか?教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうですかね。


問題は盗難保証までできるなら、年単位(3年以上)あってもいいですよ。デジカメも安くなったとは言ってもx万円しますからね。まあ、故障の場合は仕方ないとして盗難の場合は保証があった方が良い。
よほど高額な商品の場合は保証を考えられた方がいいと思います。

今回の場合ですが、用途ですね。どこでも持ち歩くよく使う、紛失・盗難の可能性が高くなる持ち運びが多いなら盗難保証付きの保証がある店舗で買うのは悪くはないと思います。
とくに、価格差(商品によりますがこの場合だと千円~3000円程度)が少なければ保証が合った方が安心感はあります。

後は、価格ですね。大手家電量販店もある程度コツさえつかめば、秋葉の安値店に匹敵するぐらい下がりますから、両方を両立したい方なら、チャレンジしてみても良いかも・・・(下げるには、下っ端の販売従業員に交渉してもダメですけど・・・)
ちなみに、大手量販店の店頭価格はかなり余裕を持ってつけれいるところもありますから、交渉さえすればかなり下がります。

最後に買う基準ですが、
まず、店は信頼が持てるところを選ぶこと。
大手でもどこでも良いですが、大手ではないなら修理相談はできない。
価格は安いが店員の質が悪い、態度が曖昧、知識がないと感じられる店では買わないこと。
大手なら、値段が下げられるところ、交渉を十分してくれるところ、保証があるところ、信頼性が持てるところを選ぶこと。

次に、下げるには、必ず販売店員(できれば店長クラスの上の方)の名刺を貰うか、名前を覚えて置いて同じ人で交渉をすすめる。簡単な見積もりを出して貰って、必ず、一度他も見てきますというように曖昧さを残して去り後日もしくは数時間後に再度交渉にくること。現金でその場で払うこと。
買う場合は、これを使うとかなり下がります。(大手は特に)

ネットの場合は、交渉の余地はないですから、交渉してみてもネット価格より下がらないと感じたらネットで買いましょう。ただし、問屋を通さない電気店が増えてますから、交渉すれば、ネットの問屋価格に匹敵するかそれ以上に魅力的な価格で買えますよ。

値下げの方法まで教えてしまいました。まあ、他にもありますけど・・・まあ暇があるなら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありごとうございました。結局おろし売りしているところが大阪にもあったので、そこで買うことにします。ヤマダ電気ではまだ出たばかりでまだ様子見だそうです。いつかは安くなるとおっしゃっていました。ちなみに3年保証つきです。

お礼日時:2001/10/21 00:33

僕自身、(デジカメに関わらず)


今まで保証を使ったことって、ほとんどないです。
なので、保証が付いててその分高くなるなんて、すごい損した気分です。
いるとしたら、一ヶ月くらいで、「新品と交換」というものくらいですね。
    • good
    • 0

No1回答の”yuri-mbc”さんの意見に私も同感です。


良いメーカーの商品ならば安いのにこした事はないのですが、なかなか何処が安いの歩いて調べるのも大変ですよね。
ここでは、ネット上で最も安い価格で売っている店舗を紹介してくれますよ。
\価格.com\と云います。
先日、日本テレビでも紹介されて、最近では”問屋”さんが直接商品を卸値でネット販売してくれる所が増えているそうです。下手に電車賃を掛けて秋葉原に行くよりも安全に購入できるものと思いますよ。
一度、ウェブを見てみて下さいね。
ちなみに、”Fine Pixs-2600z”は32480円でした。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • good
    • 0

私も、オリンパスのC920Zを、ほぼ2年使用していますが目立った故障は有りません。


保証の前に、故障の少ないいメーカを選んだ方が良いと思います。
(フジ、オリンパス、ニコンなどのカメラ系メーカは価格は高めですが故障は少ないと思います)
    • good
    • 0

保証と言っても、使い方が悪くての故障、例えば、落としてしまったというようなときは、無償で直してくれるわけではないと思います。

5年もすれば、技術が進歩しますから、そんなに長い保証が必要とは思いません。私のデジカメは、4年目ですが、全く故障したことはありません。それに、故障の時は、メーカーのサポートセンターなどに直接出すようにしています。その方が情報も直接ですし、何かと手早く分かりやすいのではと思います。
買う場所より、サポートの良い、信頼できるメーカーの物を買うのがよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットで服を買う達人の方!教えてください。

ネットで服を買う達人の方!教えてください。


1,まずはサイズのこと。

僕は身長170で、ふつうの体型です。

Mを買えばいいのか?Lを買えばいいのか?

さらにパンツでは48とか46とかあるのだけど
どれを買えばいいかわかりません。

みなさん自分の股下とか肩幅とか、測っているんですか?


2,次に、ヤフオクとかの有効活用方法。

新品で買うメリット、
ネットで買うメリットデメリット、
ヤフオクで買うメリットデメリット。
ZOZOTOWNで買うメリットなど、
教えてください。



ネットで服を買う達人の方、上手な買い方を教えてください。

Aベストアンサー

私はネットで服を買うということは一切してませんが、結局のところ、サイズが合わなくて着られなくてもいいくらいのつもりでないと難しいでしょう。
そうでなかったら、店頭でサイズの合う服をいろいろ購入する経験を積んだ上で、これならこのサイズというようなことを判断できるようになったら、ネットで買うというのが良いかと思います。
メリットもデメリットも、結局のところそういうことになると思います。
サイズ以外に問題なのは、色です。実物と写真では見た感じが違うこともありがちです。

股下とか肩幅は、イージーオーダーのスーツを作る時などには測りますけど、普通はあまり気にしてません。
デパートなどだと、店員に出してもらったサイズを試着すれば、だいたいちょうど良いです。
そういうことを考えると、ネットで買うより店頭で買う方が楽だと思います。

QFinePix4500とFinePix4700Z どちらを買うべきか・・・

FinePix4500とFinePix4700Z どちらを買おうか悩んでいます。アドバイスをお願いします。なお、以前はFinePix700を使っていましたが、高画質のがほしくなりました。スマートメディア・カードリーダーがありますので、Fujiにしたいと思います。

Aベストアンサー

用途などが分からないので
ただどちらかが良いのかと言うのでしたら
予算の許す限り高い機種の方が良いと思います。
よってFinePix4700Zをお薦めします。
私も前回似たような質問をしたところ
FinePix4700Zを勧めて頂きました。
FinePix4500 に比べてマニュアルモードなどが
しっかりしているそうです。
その他詳しい性能の差は参考URLの
フジのホームページをみてください。
今現在の実売価格も
FinePix4700Zは発売から時間がたっている為か
かなり下がって来ています。
それに対してFinePix4500 は新製品なので
割引率も低く品薄でした。

あとは同じくフジのホームページから
FinePix6800と言う新製品がでるとの事なので
それも視野に入れてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.finepix.com/

Q○○は、○○で買うに限る

そういう風に決めていることって、ありますか?
例えばー
車はディーラーで買うに限る
野菜は近所の八百屋で買うに限る
お菓子は100円ショップで買うに限る
新幹線はチケットショップで買うに限る・・・

他にもいろんな、“○○は○○で買うに限る”がありそうです。
皆さんは、そう決めているお店はありますか?

Aベストアンサー

ビニールテープは100円ショップで買うに限る。

巻長も10mと十分ですし何しろそれが3個入で108円(税込)。
ホームセンター等で買うより安いですし、安いからと言っても十分な伸縮もありますし粘着力もありますので経済的。

Qヤマダ電機の5年保証で、一眼レフのピント調整は、無料でしてもらえますか?ニコンD5300で、買って

ヤマダ電機の5年保証で、一眼レフのピント調整は、無料でしてもらえますか?
ニコンD5300で、買ってから1年以上たっているため、メーカー保証は切れています。

Aベストアンサー

延長保証の適用は「修理しないと使用できない、あるいは使用に際し多大な悪影響が出る状態にあること」・「ユーザーの過失が原因ではないこと」、この2点にあてはまることが大概のお店の条件です。
通常ピント調整は『修理』ではなく『メンテナンス』と解釈するのが妥当とされており、延長保証の適応外となります。

ただ、この延長保証というのはお店によって内容にバラつきがあります。
対応可能という回答もありますし、ヤマダ電機は受け付けてくれるのかもしれません。
いずれにせよ、ここの回答を待つよりヤマダに直接問い合わせるのが早いと思います。

有料の場合ですが、Nikonのサービスセンターがそう遠くないところにお住まいなら、直接サービスセンターに持ち込んだほうが多少早く引き取り可能になることが多いです。

Q「円を売ってドルを買う」とは?

「円を売ってドルを買う」とは?
円高が進んだので政府が介入し、円を売ってドルを買い、結果
円安になったことをニュースが報じています。
円を売ってドルを買うとは、
1.実際には誰が、どのようなことをしたのでしょうか。
2.高い円を買うのはどういう人が買うのでしょうか。
3.どれ位の金額の円を売れば、円安になるのでしょうか。
以上分かりやすく教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.円を売ってドルを買ったとしか言いようがないですが。

2.高い円を買うんじゃない。逆オークションみたいな感じ。
100円で買う人がいなかったら99円、99円で買う人がいなかったら98円・・・
で、「買う」って言う人が出たらその金額で売買成立。
だからいっぱい売りに出せば当然その額は安くなる。

3.たくさん。としか言いようがないです。

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

QアニメのDVDってどういう人が買うのですか?僕も買いたいと思うことがあ

アニメのDVDってどういう人が買うのですか?僕も買いたいと思うことがあるのですが高くてなかなか手が出せません。
後買い方とかシリーズものだと全部買うのかなど。また映画やOVAだけ買ったり。
僕は高校2年生ですがこの歳でアニメDVDを買う人って結構いるものなのですか?

Aベストアンサー

「購入特典」(メーカーやショップの)目当てで買う人も多いと思います。
高校生の場合だとお気に入りの作品に絞って購入する方が多いかと。
大人になると、多くの作品につぎ込む人もいますけど...

私はCS放送やBS放送で視聴をしていますので、録画したもので十分です。

QFinepixs2600Zと2800Zとの比較

Finepixs2600ZとFinepixs2800Zどちらを買うか迷っています。私の2600Zの買うにあたってのポイントは2800Zに比べ、安い、軽い、レンズカバーがスライド式である、です。逆に2600zに比べ2800Zの良いところは、動画が音付き、光学六倍ズーム、連写機能がある、です。 私が一番気になっているのはレンズカバー2800Zははめこみ式で2600Zはスライド式とゆうことです。やはりスライド式の方がよいと思うんですが、はめ込み式はかなり不便に思えて・・・・でもやっぱり2800Zは魅力的なんですよね。デジカメを始初めて買うんで迷いまくっています。果たしてどちらの方がお勧めですか?

Aベストアンサー

http://www.finepix.com/2600z.html
http://www.finepix.com/2800z.html
上記HPで機能を調べてご購入を考えてください。
私なら「Finepixs2800Z」を購入します。
レンズカバーがスライド式は、それだけバッテリーの消耗が大きくなります。

Q英語で「買う前に見てください」

英語で「買う前に見てください」
ということをなんというのですか?

イメージ的には
「買う前に(見てください)」
買う前に該当する単語とかフレーズってありますか

Aベストアンサー

通販の品物か、個人売買の品でしょうか...
ともあれ、youが入るほうが自然な文になります。勿論、getではなく buyでもOKです。

.....before you get it.

QFinePix F30にFinePix F420で使用していた・・・

FinePix F420で使用していたxdピクチャーカード
64MB(富士フィルム)は利用できますか??

64MBだと写真は通常サイズ何枚とれますか?

Aベストアンサー

pink2362さんのおっしゃる「通常サイズ」がよく分かりませんが、64MBカードならば42枚~497枚撮影可能のようです。

下記サイトの中ほどに載ってますのでご確認下さい。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/specs.html


人気Q&Aランキング