皆様はじめまして、大学4年の就職活動中の者です。履歴書送付の際、挨拶状を添えるのが良い事がここでわかったのですが、具体的な書き方の例が分かりません。
サイトをさがしても英文のものばかりです。実例をぜひ紹介してください。また、新卒で日本の会社でも添えるべきでしょうか?また、人事担当の方が二人いるのですがそういった場合どうすればよろしいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.文例

拝啓 仲秋の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、私、現在、○○大学4回生で、就職活動を行っております。
 貴社に大変興味を持ち、ぜひ面接をしていただきたく、応募書類をお送りさせていただきます。
 ご検討、ご連絡いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
 末筆ながら、貴社のますますのご発展を祈念申し上げます。      敬具

平成13年10月18日 
 ○○株式会社 人事部 人事担当者 様
 △△大学経済学部 4回生 ○○ ○○
2.2名いる場合
 宛名は、ムリに名前を書かず、人事担当者 様で良い。
3.根本的な助言
 終盤の時期に「履歴書」を送って応募するのは、賢明ではありません。
 送って結果を待っている間に、終わってしまいます。
 普通は、とにかく電話をかけて、可能性ある会社は、すぐに訪問日時を決めるものです。去年まで、採用担当者でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

下記のページに、良い見本が有ります。

http://www.google.com/search?q=cache:DyTs_UoUdk4 …

このページも参考になります。
http://www.ecareer.ne.jp/ARTI/e-navigator/03_02. …

誤字・脱字には気をつけましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

こんなソフトはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win31/writing/se020 …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。