S-VHSテープを S-VHSで録画した場合 少しも再生できないVHSの機種が
存在しますでしょうか?(初期の頃のデッキ、聞いたことのないメーカー)
 情報をお持ちの方お願いします

A 回答 (3件)

存在します。

特に無名メーカーに限ったことではなく、有名メーカーの製品でもS-VHSデッキの発売当初(少し後まで)のVHSデッキでは、再生できないはずです。
再生できるVHSデッキには、参考URLにあるような、「SQPB」という機能があるのです。
本体にこの単語が表示されていたり、あるいはカタログ・取扱説明書に記載されているかと思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/55/005518.html
    • 0

つい最近まで売ってましたよ。

簡易再生非対応のデッキ。
今はどうか知りませんけど・・・

S-VHSはもともとビクターがVHSの上位互換として後から開発したものです。S-VHSではVHSテクノロジを元にハード面や録画の技術(ヘッド録画方式の改良)、テープ密度(磁性体密度と質)などの改良をして画質を向上しています。
(水平解像度250→400本以上)
そのため前の方もおっしゃるとおりS-VHS簡易再生(SQPB)に対応していない機種では再生できません。
    • 0

現在のデッキにはまず存在しないでしょうね。

普通のデッキでもS-VHSテープが簡易再生できるSQPB機能が備わってます。
この機能がついてないデッキを探すことのほうが大変です。(S-VHSデッキ発売以前や発売当初のデッキはSQPBに対応していません)

この機能はあくまでも簡易再生ですので、画質は普通のVHS程度になります。
また、S-VHS録画はできません(あたりまえ)
    • 0