S-VHSテープを S-VHSで録画した場合 少しも再生できないVHSの機種が
存在しますでしょうか?(初期の頃のデッキ、聞いたことのないメーカー)
 情報をお持ちの方お願いします

A 回答 (3件)

存在します。


特に無名メーカーに限ったことではなく、有名メーカーの製品でもS-VHSデッキの発売当初(少し後まで)のVHSデッキでは、再生できないはずです。
再生できるVHSデッキには、参考URLにあるような、「SQPB」という機能があるのです。
本体にこの単語が表示されていたり、あるいはカタログ・取扱説明書に記載されているかと思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/55/005518.html
    • good
    • 0

つい最近まで売ってましたよ。

簡易再生非対応のデッキ。
今はどうか知りませんけど・・・

S-VHSはもともとビクターがVHSの上位互換として後から開発したものです。S-VHSではVHSテクノロジを元にハード面や録画の技術(ヘッド録画方式の改良)、テープ密度(磁性体密度と質)などの改良をして画質を向上しています。
(水平解像度250→400本以上)
そのため前の方もおっしゃるとおりS-VHS簡易再生(SQPB)に対応していない機種では再生できません。
    • good
    • 0

現在のデッキにはまず存在しないでしょうね。


普通のデッキでもS-VHSテープが簡易再生できるSQPB機能が備わってます。
この機能がついてないデッキを探すことのほうが大変です。(S-VHSデッキ発売以前や発売当初のデッキはSQPBに対応していません)

この機能はあくまでも簡易再生ですので、画質は普通のVHS程度になります。
また、S-VHS録画はできません(あたりまえ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビデオソフトはなぜS-VHS録画・テープではないのですか?

映画・お笑い・コンサートなど、全てのビデオソフトのテープはS-VHS録画されたS-VHSテープではなく、VHS録画されたVHSテープだと思われます(誤ってたらすみません)。
現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが、なぜそういう状況になっても、ビデオソフトにS-VHSテープが使われないのでしょうか?
VHSテープとS-VHSテープのコスト差による、販売価格、レンタル代などの値上がり防止ということでしょうか。S-VHS簡易再生のないデッキ所有されてる方への配慮でしょうか。                ビデオソフトは、より高画質のS-VHSテープであってほしいのですが・・・。少しでもご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

量産ビデオソフトの中にはごく少数、S-VHSの物もあります。

この件について似たような事を#23426でも回答したのですが、
とにかく市場性の問題です。

> 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが

そもそも前提が間違ってます。
簡易再生機能がついている方が普及状況の中で少ないと思わ
れます。売れているのは日本ブランドばかりではありません。
それに、簡易再生はあくまでも簡易再生であって、ノーマル
VHSより汚くなる事なんてざらです。普通取説やカタログに
もその旨の記述はありますし、“東芝事件”は、これが発端
となっています。
S-VHSが再生できないデッキの保有が少なくなく、しかもレン
タルなどの需要家に限るとその割合は更に多く、簡易再生も
互換性と画質が悪いとなって、しかもソフトの値段が上がっ
たら一体誰が得をするのでしょう?
大多数のユーザーにとってのデメリットは、ソフト供給側に
とっても売上減の大きなデメリットです。

ということで、回答としては“市場性がないから”につきます。

ちなみに、S-VHSは転写という現象がVHSより起こり易いので
私は嫌です。そんな扱いにくい物を買うよりも私ならDVDにし
ておきます。転写についてはソフトがないのとはほとんど関係
ないでしょうが、DVDが出来た今となってはより一層“市場性が
ない”でしょうね。

量産ビデオソフトの中にはごく少数、S-VHSの物もあります。

この件について似たような事を#23426でも回答したのですが、
とにかく市場性の問題です。

> 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが

そもそも前提が間違ってます。
簡易再生機能がついている方が普及状況の中で少ないと思わ
れます。売れているのは日本ブランドばかりではありません。
それに、簡易再生はあくまでも簡易再生であって、ノーマル
VHSより汚くなる事なんてざ...続きを読む

QS-VHS 非対応ビデオデッキ

VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
ただし、当然S-VHSのような高画質にはなりませんが、VHSのハイグレードタイプ並みの画質にはなります。

QS-VHSとVHSーCの違いって?

オークションの業務用ビデオカメラを興味でよく見ますが、「S-VHSだからデジタルビデオカメラなどとは画質が比較になりません。」などと売り込みコメントがのってす。
あれ?たとえばオークションのビデオデッキの項目には「S-VHS」というのがあって、見るとみんなVHSーCのテープ(VHSテープより小さいテープ)を使うデッキのようです。まず始めにS-VHSとVHSーCは一緒ですか?
私は以前VHSーCのビデオカメラを持っていましたが、
(VHSテープより小さいテープを使用)業務用のビデオカメラはこのようなVHSーCのテープを使うものもあるのですか?
疑問なのは、なぜ業務用でVHSーCのテープを使うのか?そしてなぜデジタルビデオカメラより「きれい」なの?
そしてsとかcとか言う意味は正しくはなんでしょうか?
ちなみに私はsはスモールcはコンパクトだと思ってますが。。。だれか教えて

Aベストアンサー

こんにちは。

S-VHSはVHSよりも高画質な上位規格で、テープカセットのサイズは標準のVHSと同じです。
VHS-Cとは家庭用の携帯ビデオカメラ等に使用されている、コンパクトなカセットを使用する規格の事でしょう。ビデオの規格方式としてはVHSなので、アダプターがあれば通常のVHSデッキに挿入して見る事も出来ます。
S-VHSと同等の画質でVHS-Cと同じサイズのカセットを使用する、S-VHS-Cなる規格もあるはずです。
という訳で、S-VHSとVHS-Cは別の物ですが、VHS規格であるという点では仲間といえるのではないでしょうか。

Cがコンパクトというのは当たってるかも知れませんが、Sがスモールというのは多分間違いでしょうね。

Qデジタル・ビデオ・テープのVHSビデオ・デッキでの再生

8ミリ・デジタル・ビデオ・テープの音声・画像を、VHSビデオ・デッキで再生するための、コンバータ、接続機器があるやに聞いたのですが、ご存知の方、機種・品番を教えてください。

同時に、間欠的に、20台程度で再生する必要が有り、再生のためにデジタル・ビデオを購入するよりも、コンバータ・接続機器さえあれば、VHSビデオ・デッキを購入した方が、割安ではないかと考え、探しているのですが、みつかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、ビクターや松下が出していた VHS-C カセットは録画方式が同じだったので、アダプタをつければ VHS ビデオデッキで再生できましたが、8 ミリビデオや 8 ミリデジタルビデオは録画方式が全く異なるため、そのようなアダプタは実現できません。

QminiDVテープをVHSデッキで観る為のアダプター

タイトルのとおりです。
色々と調べたら一昔前のVHS-CテープをVHSビデオデッキで観る為のアダプターは見付かりました。
miniDVテープで使える同じ物って無いのでしょうか?

Aベストアンサー

記録規格もテープ幅も全く異なっているので、「アダプタ」があっても再生は不可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報