アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人で私立高校の教員を志望している人がいるのですが,
その人の体験では採用に際して,かなり学歴というか出身大学のレベルが
関係していると言っておりました.

公立では採用試験の成績によって決まると思うので,
ほとんど学歴は重視されていないように思うのですが,
私立の場合はやはり学歴は大事なのでしょうか??

A 回答 (8件)

地域差・学校間格差の影響が大きいので、ひとくくりには回答が難しい問題です。



大都市部・難関大学をめざす学校
 ある程度「ブランド力」のある大卒が有利に働くでしょうね。
 ※生徒の志望校よりも明らかに入り易い大学卒だったら、生徒の信頼を得ることが大変ですから・・・。

地方都市・公立の補完校(要するに地元の公立高校に入れなかった生徒を主体とする学校)
 生徒の学力の幅があるので、カウンセリングマインドをもった人が重宝されます。面接重視になると思われます。

いわゆる「底辺校」
 「威圧系」が優位です。武道の有段者や、体育会での実績・経験がある人が有利です。

私立校は「卒業生」を採るところ、公立校退職者(元校長級)を採るところ、公立校採用試験志願者を一時的に使うところ、などがあります。
ある私立校は3年間「講師」として任用し、問題がなければ「教諭」に切り替えているそうです。
職員の退職金のこともあり、「教諭」を極力減らし、「講師」の比重を増やす学校もあります。

整理しますと、希望する任地、希望する校種(難関進学校、普通校、底辺校など)に因りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/25 07:39

今年大学を卒業して現在私立高校で専任教員をしています。



私の学校の専任は多くが高学歴か縁故採用です。
もちろんそうでない人もいますが少数です。
学歴中心の採用なのか、高学歴でとても言動が変な先生もいます(もちろんどの先生にも相手にされていません)。
しかし、最近の先生は高学歴であることよりも面接で人柄を見て採用しています(とは言っても国公立大出身ですが)。
私自身は旧帝大の1つの出身です。同期は東北地方の国公立大出身です。ここ数年で私の学校で採用された専任教員の出身校は、旧帝大、地元の教育大、旧帝大より少しレベルの落ちる大学(大学院)、地方の国公立大(大学院)、著名な私立大学です。地元で有名な私立というレベル出身の先生はここ数年はいません。

ちなみに専任でなければ(非常勤など)学歴が高くない人もたくさんいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/25 07:39

こんにちは。



私立の高校を卒業しました。
田舎では、私立は公立の滑り止めですので、レベルの高い子から低い子まで沢山いました。

さて、年に数度、学校側が作成します冊子がありまして、その中には新任の先生を紹介するページもありました。
その紹介欄には先生の卒業された高校、大学が記載されていまして、皆様とーっても高学歴!!
ビックリです。
非常勤の先生方にしましても、過去、進学校に勤めていらした方でした。

それと、縁故の力も絶大だと感じました。
女子高だからかもしれませんが、卒業生のお姉様方が教員になって帰ってくることも多い様でした。
特に体育、家庭科、仏教、礼儀作法、英語の先生に多かった様に思います。

それと、特色ある先生方ですね。
仏教校でしたので、お坊さんもいらっしゃいます。
体育の先生方は数年前には名前をテレビで拝見した様な先生方。
本職は絵本作家の先生もいらっしゃいました。

あまりレベルの高くない私立高校であったとしても私立である以上は、ネームヴァリューは必要なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/25 07:38

一部の偏差値の高い高校で採用されている人をみると、学部よりも博士号をもっているか、それと同等の研究実績のある人が採用されているような印象があります。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/25 07:40

私立校の非常勤講師をしていますが、


やはり、レベルの高い学校ほどそれなりの出身大学を欲しているように見えます。

実際はどうかはわかりませんが、それなりの学校にはそれなりの学校を卒業した人がいるようです。

ただそれも、高校偏差値で70近くの学校の話だと思うので、一部といったら一部ですが。

いわゆる併願校となる学校であれば、そこまで気にせずともいいのではないでしょうか。

むしろ、東京都であれば、私学適正試験の成績の方が重要ではないでしょうか。

公立では、2次の面接の際に出身校は伏せるように言われますので、出身大学は全く関係ないということになるでしょうが…。

また、先のお答えにもありますように、院卒で専修免許を持っているというのも武器になると思います。

ただ、そういうものよりも、教務の実力・実績なども重要のようですので、初めて就く学校、次の学校なども重要です。
予備校などでの経験もいいかもしれません。

わらしべ長者的に、徐々にステップアップというのもいいのではないですかね。
「あそこの学校で教えてたんですか」的なものもあると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/25 07:38

私学は営利事業ですから、お客様好みのブランドを好むわけです。

人気の高いブランドには誰もが関心をよせますから。先生という職業の資質を考えれば本来は本末転倒してますよね。形の悪いトマトのほうが形の良いトマトより美味しいことはよくあることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/25 07:38

東大京大医学部にどのぐらい合格者を出したかを競っているような高校だと出身大学を見るでしょうね。

生徒から入試問題の質問を受けて答えられないと困りますから、入試問題を解く能力が要求されるのは仕方ないでしょう。

私立といってもいろいろですから、そうではないところも多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/25 07:37

どこでも学歴は大事だと思いますが・・・・



息子の通っている、某大付属中高一貫校では・・・

本校出身者有利だが、上の大学を出た人より、他大学進学者のほうが有利
もちろん1級免許者が有利
まず非常勤講師から採用されるので、非常勤講師になると断然有利

らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました.

お礼日時:2005/07/25 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!