プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンガの単行本なのですが、地域によって発売日が若干ズレたりするコトはあるのでしょうか?
今日発売のとあるマンガがあり、私は書店で普通に手に入れるコトが出来たのですが、友人が地元の比較的大きな書店に行ったトコロ、置いてなかったそうなのです。(そのマンガは過去に数巻発売されていて、最新刊以外は店頭に置いてあったとのコト。)

ちなみに私は神奈川在住。友人は広島在住です。

A 回答 (3件)

発売日の差、あります。

私の住んでいるところも1日位遅れます。雑誌などでも遅れますね。だから、新聞広告で見て書店に行ってもまだなかったりします。うっかり先月号を買ってしまったこともありました。
私の住んでいるところ、東京などから見てそんなに遠くはないのですが、地域で同じ日に合わせて発売する都合などもあるのでしょうね。

DVDなどは発売日前に売っていたりするのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

発売日の差はあるのですね。全国どこでも発売日に手に入れられるモノだとばかり思っていたので・・・(;´▽`A``

こんばんわ。

神戸です。
フライングがあります。1日早いってパターンね。
あまり大きくない(むしろ小さい)個人経営の書店で、発売日前日夕刻にあったります。重宝してましたが、来月閉店するそうで、残念。
小さいから早く売り出して、大手へお客を行かせないように、という企業努力かな?

以前、友人が広島市内に転勤してった時、新聞の夕刊が無い、内容が遅い・少ないので損した気分がするとぼやいていました。今、四国ですが、もう気にするのを止めたと言ってます。てか、しょうがないし…とか。
運送の都合とはいえ、日本もそれなりに広いんですね~。

お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

1日早いトコロもあるんですね~!CD等ではよくあるパターンですが、本ではめずらし~ですよねぇ!?閉店ですか・・・残念ですね><
今まで、発売日に手に入れられるのが当たり前だと思ってたので、軽くカルチャーショックです。(笑)

こんばんは。

発売日の差はありますね。
以前、九州に住んでいたのですが、東京とは1~2日違いました。
コレは大きな書店であっても小さい書店でも同じです。
書店の方に聞いたところ、運送の関係(例えば、関東→九州)で、どうしても1日は遅れてしまうんだそーです。

友人の方は広島ですよね。
そうしたら九州と同じくらいは遅れてしまうかも、です。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

発売日の差は、地域によって様々のようですね。ありがとうございました!