「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

私の家族は、両親と私と妹です。
妹は既婚で、別々に暮らしています。
私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。
私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。
あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。
今は実家で両親と私の3人で暮らしています。
母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。
私と父は同じような時期に病気が発症しました。
母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。
私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。
母まで倒られたら困ります。
母が元気なのが支えですから。
母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。
母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。
母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

29歳女性です。

私は不安神経症、兄は統合失調症、母親は更年期でたまに鬱になります。父と弟は元気です。(弟は県外の学校に通ってます)
家族に病気の人がいると悩みますよね。
病気になったのは遺伝的なのではなく”環境”の影響があると私の専門医は言ってます。
No2さんの言われていますが私も思います。
自分を責めたり悩むって言うことはそれだけ家族のことを思っていると思います。
私もいろんな事件を見るたびに兄が・・・とか心配になってしまいます。
家族ですからしょうがないんですよね。
お母様も睡眠剤を飲んでいるなら同じ悩みを抱えた仲間=家族じゃないですか。自分を責めることはないと思うんですが。
お母様に何度言っても納得してもらえないのなら先生に話してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母に主治医からアドバイスを受けさせたいのですが、頑なに拒んで行きたがりません。

お礼日時:2005/07/23 23:38

>母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。



このように悩んでいる時点で接し方が悪いなんてことはありません。
接し方が悪い人は何も思わず、悩んだりもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身が中学・高校の頃に親から(主に母親)受けて、やりたいことができなかったんですね。
それで母としては、あの時私にやりたいことをやらせてあげていたら、少なくとも私はうつにはならなかった、って思ってるんです。
それで連鎖的に私のうつが父のうつに発展したと考えているようです。

お礼日時:2005/07/23 23:37

心配ですね。


お母様はとてもまじめな方なんですね。

お母様のお気持ちを考えれば、無理はないかと思います。
説得するには、専門家から言って貰うのが一番だと思います。
あなたとお父様は病院へはいってらっしゃいますか?
行ってるならば、主治医に事情を説明して、お母様に伝えてもらうことが一番ではないかと。
たぶん、お父様とあなたのことが心配で、家族が説明してもご自分を責めるだけではないかと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私と父は同じ心療内科に通っていて、いつも一緒に通院しています。
母も一度主治医からアドバイスを受けたほうがいいのかもしれませんね。
なんか近所で、練炭自殺とかそういうことを聞いてきたみたいで、自分が死ぬ前に私と父がいなくなってしまうのではないかと恐れているようです。
母は完璧主義で真面目です。

お礼日時:2005/07/23 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング