電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクセス解析にドメインと言うものがありますが、ここから個人を特定することはできるのでしょうか??
初歩的な質問のような気がしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どもー、また突っ込んできました。


あ。NO4の人のは「IPアドレス」の事を言っててドメインとは別ですね。(もしかしたら、1さんの言ってることもIPアドレスの事かもしれない)

それで、気づいたのけど、IPアドレスは数字で表示されるのと、英字(アドレスみたいなの)ので表示されるのがあります。
hanamihoさんが質問してる事が、そっちの英字バージョンのドメインの事を言っているのであれば、個人情報は分かりません。(分かっても、契約した社名と担当名と県名くらい)

私がNO2,3で言ったのは、ホームページのアドレスドメイン情報からなら個人情報は割り出せると言うことです。(管理者の情報が分かると言う事、でも会社によって違うと言う事)
てっきりその質問だと思ってたんで、間違って解答してしまったらすみませんでした。と言うことです。

まぁ、「ドメイン」にも2種類ある事を覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドメインにも2種類あることを初めて知りました。
今回質問させていただいたの「※※.ppp.dion.ne.jp」のようなドメインについてなので、個人情報までは分からないものなのですね。
とても分かりやすく解説していただき、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 16:23

#1さんと同意見です。


基本的にDNS管理会社は「守秘義務」が有りますので、犯罪捜査などで公権力が捜査令状を示さない限り、個人情報を開示することはありません。
蛇足ながら、自鯖(自宅サーバー)開設の詐欺サイトに騙されたのであれば、警察に被害届を出すことでドメイン申請者(詐欺師本人とは断定出来ない)を割り出すことは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困ったことがあったわけではないのですが、とても気になったので、質問させていただきました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 16:25

参考URLによくまとめてありますが地域は限定できますが個人を限定できる情報はありません。


また、いったんモデムの電源を切ってアクセスし直したら新たに作られる物ですので何ら問題はありません。
おどしで「あなたは何々県の何々のところからアクセスしていますよね」とか行ってくるやつがいますが所詮それ以上は何にもわかりませんので安心してください。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/g/76.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムの電源を落とすと新たに作られるとは、驚きました!!分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 16:26

補足ですが、最近は契約者の変わりに、契約した会社の情報を載せてる会社が多数います。

(もちろん全てのドメイン会社じゃないけど)

資料と言っちゃ何ですが、見つけたんで参考に。
http://domain.cpi.ad.jp/board_old/messages/11.html

参考URL:http://domain.cpi.ad.jp/board_old/messages/11.html
    • good
    • 0

えーと、契約者の名前・住所なら知る事可能です。


そういうドメイン検索サイトがあります。
契約会社にもよるけど、情報を社名にするか載せないようにできるようにもできます。
    • good
    • 0

個人では無理。



警察が犯罪者を割り出すために礼状をとれば出来なくもないですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!