プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で、ハバネロを栽培してます。
ボチボチ、実が出来て来ました。
そこで、ハバネロの実を使った料理のレシピを教えて下さい。
ネットで検索をかけても、なかなか出て来ませんでした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

我が家でも今年ハバネロの栽培を始めました。


とはいっても、観賞用で食べようとは思っていなかったのですが、
質問を見て、気になったので探してみました。

ハバネロはようするに、「生の唐辛子」の最も辛い種類。
ということで、「生の唐辛子」で検索をかけてみましたら、
お手製タバスコ(チリペッパーソース)を作る方が多いようです。
写真付きで詳しく解説してあるページがあったので、URLを記載します。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/tabasco.htm
これをハバネロに置き換えれば良いはず。
他にも栽培している方の実体験。
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buaim609/shumi/s009. …

その他、拾えたレシピをざっと貼付けてみます。
http://www.e384.com/03_023/recipe.htm
http://www.intl.chubu.ac.jp/komori/kimtaiwan/dat …
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/penne.html

日本は生の唐辛子を食べる習慣があまり無いので(沖縄では島唐辛子がある)、
外国のレシピを検索してみたら、ハバネロ&マンゴーソースとか、
ハバネロとライムのチーズケーキとか、味が想像出来ない(笑)レシピが100件以上あがりました。
うちのが成ったら試してみようと思います。

たくさん成ったら、自然乾燥させて保存しても良さそうですよね。
とはいえ、我が家のは小さな苗なので、出来すぎて困るということになならなそうですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
とっても、参考になりました。
大量に収穫できたら、早々に作ってみます。
ご存知かとは思いますが、ハバネロを刻む時は、
手袋をした方がいいですよ。
(カプサイシンが強くて手が痛くなり、大変ですよ。)
発想の転換ですね。
私は、ハバネロで調べてましたが、唐辛子で調べる
手が有りましたね。
海外のサイトも調べましたが、機械翻訳だとイマイチ
内容がわからず、困ってました。
感謝します。
私の知り合いから頂いた、ハバネロレシピを載せて置きます。
参考にした下さい。

【メキシコ風ハバネロ・ソース】

 ・水 200cc
 ・赤ワインビネガー 60cc
 ・ハバネロ 1個
 ・パプリカ 大さじ1
 ・クミン 小さじ1
 ・塩 小さじ1

 (1)みじん切りのハバネロに全ての材料を加えて10分ほど煮
込む。
 (2)滑らかになるまでミキサーにかける。

 チョリソーなどのソーセージやステーキにどうぞ!


【カリブ風ハバネロ・ソース】

 ・玉ネギ 1/2個
 ・オリーブ油 大さじ1
 ・ニンジン 1/2本
 ・水 200cc
 ・ハバネロ 3個
 ・ライムジュース 大さじ3
 ・ワインビネガー 大さじ3
 ・塩 小さじ1

 (1)油を熱し、みじん切りの玉ネギを透き通るまで炒める。
 (2)みじん切りのニンジンと水を加え、フタをして柔らかくな
るまで煮る。
 (3)粗熱を取ってから軽く焦げ目が付くまで焼いたハバネロを
みじん切りにして加える。
 (4)ライムジュース、塩を加え、滑らかになるまでミキサーに
かける。

 肉や魚のソテー、卵料理などにどうぞ!

では、他にレシピがありましたら、教えて下さいね。

お礼日時:2005/07/26 22:48

あら…ごめんなさい^^;


カレーくらいしか思いうかばないです…(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べても、出てこなかったからね。
レシピが判れば、また、教えて下さいね。

お礼日時:2005/07/24 16:01

こんなんどうですか^^ハバネロサラダです~



参考URL:http://cookpad.com/kiwatcho/index.cfm?Page=recip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
紹介して頂いた、レシピは、スナック菓子を使うものですよね。
欲しい情報は、生ハバネロを使ったレシピです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/07/23 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!