プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試を考えているのですが、出席日数って重視されるのでしょうか?
私は体調の為、何度か遅刻や欠席しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大学にもよりますが、一般的に推薦やAOのたぐいでは出席日数は重視されると思います。


というか出願条件に出席日数○○日以内、というような項目がありませんか?私のときは指定校推薦で年間10日以内とかそれくらいでした。

ただ「何度か」というくらいなら問題ないと思います。体調不良くらい誰にでもあることですし、何も皆勤賞じゃなきゃダメというわけではないです。しょっちゅう長期入院しているとかいうことでなく(これは入院が重なって留年されたら困るからだと思われます)、きちんと説明できることなら心配するほどではないと思いますよ。
成績とかのがよっぽど大事です(笑)頑張ってください。
    • good
    • 2

昨年AO入試を受けたものです。


看護・医療・福祉系では欠席や遅刻がかなり重視されます。それ以外の学科であれば正直それほど関係ないと思います。
しかしあまりにも欠席・遅刻が多い場合は不利になりますが。。。。
私の場合持病があり欠席、遅刻が一ヶ月に5~10日ほどある月があったので、診断書を一応添付したりしました。(医療系ではなかったですが)
学校の先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

同じ推薦やAOでも大学によって様々なので一概には言えませんが、


一般入試などに比べればやはり重視される傾向にあると思います。

ただ、遅刻や欠席の回数も「何度か」と言うことでそれほど多すぎるわけではないようですし、
「体調のため」と言うはっきりとした理由があってのことなので心配するほどではないと思います。
逆に言えば、特に大した理由もなく、欠席や遅刻が多い(大体1ヶ月に5回を超えれば多いと言えるのでは?)場合は、
推薦、AO共に不利になると言えると思います。
    • good
    • 1

上の方がおっしゃるように,AO入試の場合,数回ならまったくもって関係ないと思います。

推薦なら皆勤賞だといくらかいいこともあるかもしれませんが。。。

大切なのは,出席云々にとらわれていることよりも,自分が高校時代に何をやってきて,そしてそれを活かして何をしたいかです。だから,長期欠席であったとしても,そこから学んでいるものがあればAO入試の対象となると思います。

なので,出席にとらわれることなく頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!