プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から頼まれた質問なので詳しくわからない部分もあり難しいかもしれませんが、わかる限りで教えてください。
お願いします。

現在の状況:

現在のパソコンOSがWindows98で、Officeは2000。
(Officeを2000にあげたのはバージョンアップなのか
 製品を入れたのかは不明)

今回、OfficeをXPにするため、バージョンアップCDを購入。しかし、インストールし始めたが、途中「正規の製品が見つかりません」と表示される。

その前の手順の際、前回のバージョンを削除?という項目があり、削除を選択。

ExcelやWordを立ち上げようとすると、初め一瞬はXPが
表示されるが、すぐにセットアップ中になり、しばらくするとプトテクトキーを入力する画面になり入力するとまた
「正規の製品が見つかりません」になる。

結局、2000のWordやExcelも立ち上がらなくなってしまった。

以上なんですけども、何か原因などわかりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

オフィスについてですが、正規品認証システムを使用しているので、CDがないと、アップグレード、アップデートはできません。

どのような手段で2000をインストールされたかが不明というのは、少し疑問に感じます。

正規の製品でないことが、そもそも問題のようなので、オフィスの利用をあきらめられて、互換の製品(たとえば、一太郎や、Star Suiteなど)に乗り換えられるか、オフィスの正規品パッケージを購入された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン購入時に、はじめからOffice97?が入っていて、新たにOffice2000の正規品を購入して入れたのか、アップグレード版を購入してバージョンアップしたのかが不明だったのですが、結局よくわからなかったので、もう一度Office97?を入れ直して、XPのバージョンアップをすることにしたようです。
パソコンの知識がないもので、意味不明な質問になってしまってすみません。