ハイドンのトランペット協奏曲変ホ長調の楽譜を探してます。
特に第3楽章のが好きで、難しくなさそうなので吹いて見たいのです!
マルサリスが吹いてるのを聴いて「あ、いいなぁ」って思ってナカリャコフが吹いてるのを聴いて「これは吹きたい!!」って思いました。
どこか売ってるところ知りませんか?
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 演奏経験者です。



 terra5さんの補足になりますが、アカデミア・ミュージック、銀座ヤマハ、ともにトランペット譜もオーケストラスコアもあります。以前確認しましたし、定番だと思うのでそろえてあるはずです。
 いろいろな版がありますが、たいていはほとんど同じで、変ホ長調です。
 フンメルの協奏曲になると、変ホ長調、ホ長調があって、ホ長調は探さないと出てこないような気がしますね。

 ちなみに、オイレンブルク版のオーケストラスコアが1500円弱、ブージー&ホークスのトランペット+ピアノ譜が2000円強でした。
 他の版でも、そんなに値段は変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

確認してませんが,ありそうなところです。



輸入楽譜の専門店で、都内本郷あたりに店があります。
またこちらで通販もしています。
http://www.academia-music.com/

あと通販関係ではここあたりも。
http://www.kobe-gakufu.com/

都内だと,銀座のYAMAHAが楽譜が豊富ですね。

参考URL:http://www.academia-music.com/
    • good
    • 0

maumauさんの回答にあるように楽器店で探すのが最初でしょうが、蛇足として、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


ただし、「吹奏楽」用でかつ「変ホ長調」かどうか分かりませんが・・・?

いくつか楽譜の検索サイトではHitしませんでした?

ご参考まで。

参考URL:http://music8.com/cgi-bin/cd/user/yousho_detail. …
    • good
    • 0

急いでおられるのでしたら、インターネットの通販で購入するのも一つの方法かと思います。



私は、マイナーな楽譜を入手するのに、参考URLをよく利用しています。
ここで検索したら、以下のものがありました。

 Trumpet Concecrto in Eb / Conductor's Score
 Your price $50.00

海外なので送料が若干高い(一番安い方法でも US$11.95)のがちょっと痛いですが。
お住まいの地域の事情がわからないのですが、もし近くに良い店がないとしたら、遠方の店に何度も電話したり足を運んだりする手間と費用を考えると、それほど損な買い物でもないと思います。

参考URL:http://www.sheetmusicplus.com/
    • good
    • 0

wolfgさんこんにちは


具体的にここ!って回答できないのですが…(お住まいがどちらかもわかりませんし)
大きな楽器屋さんでしたらたいてい置いていると思いますよ。
お店になくても取り寄せてもらえるはずです。
特に金管楽器を中心に扱っている楽器屋さんでしたら
金管楽器のスコアを豊富にそろえていると思います。
都内でしたら新大久保駅前のダクとか銀座の山野楽器にはあると思います。
(ホルン奏者の元夫がその2カ所でよくスコアを買ってました)
がんばって下さいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を無料ダウンロードをする方法を教えてください

楽譜を、無料でダウンロードするにはどうすればいいですか?
Tab譜でもいいです。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、楽譜には著作権があります。
その著作権のある楽譜を無料でダウンロードする事は難しいです。
もし、著作権の切れている楽譜をお望みなのでしたら、
http://www.ultimate-guitar.com/
なんかで探してみてはどうでしょうか♪
http://webqua.blog45.fc2.com/blog-entry-48.html
ここにダウンロードする方法の説明がありますよ。

Qトロンボーンを吹いています。 括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか? ちなみに、変ロ長調で

トロンボーンを吹いています。
括弧の部分を吹く場合どの音を吹けばいいのですか?
ちなみに、変ロ長調です

Aベストアンサー

全部でいいですよ。
丁度オクターブですね。

Qクラシックの楽譜無料ダウンロードは危険?

あるクラシック音楽のファンのかたがやっているサイトで、管理人さんが編曲したというクラシック音楽(昔のもので著作権法には抵触していないはず)が無料でダウンロードできるということでした。ところが開いたとたんウイルスセキュリティソフトが反応,スパイウエアの警告が表示されました。著作権にはひっかからなくてもやはりこのようなサイト(楽譜の無料DL)はリスクが高いのでしょうか。
また,こちらはセキュリティというよりモラルの問題ですが、友人が習っているピアノの先生は,楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない、楽譜には正当な代価を払うべきだ、と言ったそうです。この意見についてあなたの率直な感想をきかせてください。

Aベストアンサー

>楽譜のコピーや無料DLするような人間は大成しない

本当に大成しないかどうかはわかりませんが、芸術にかかわるものが、著作物を軽んじる根性が気に食わんといった気持ちはわかりますし、芸術家である以上その程度のプライドはあってもいいと思います。

ダウンロードに関しては、営利でないサイトであれば、利用に当たっては全て自己責任ということで仕方が無いのではないですか。

Qピアノの練習で変ホ長調のときドレミで歌うか?

ピアノの練習のときは、移動ドで歌ってもわたしは多分、ピンとこないし、固定ドで歌えた方がいいかなって思っています。

なので、以前、黒鍵にも名前がついていた方がいいのにとか思っていました。
変ホ長調のときの音階は、
fミファソfラfシドレfミ
ですが、ミラシでは半音ずらして歌わないといけません。
これがうっとうしいというか、混乱するもとになるというか。
なので、黒鍵にも名前がついていれば、いろんな調で歌って憶えられるのにと思っていました。

そういう発想っていうのはどうなのでしょうか。
こういう点についての議論とか音大や音楽の理論の世界とかでは議論されたこととかはないのでしょうか。

Aベストアンサー

いやー世の中には同じこと考える人がいるもので、こんなこと考えるのは僕だけかと思ってましたがなんとなく安心しました(笑)

僕はクラシックや吹奏楽とは無縁の世界のものですが、いちおう音楽をやる以上音程を名称で呼ぶ必要がどうしてもあります。他のメンバーと曲について話をするとき、たとえば音を出しながら説明したいときなど言葉で伝えると、コードはB♭7#9(ビーフラセブンスシャープナインス)とか長い名前を言っても曲の流れの中で間に合うのですが、メロディを口で言うとフラットやシャープは言うのが間に合いません。間に合っても早口言葉みたいで大変です。なので僕(と僕のバンド内で)は超ローカルルールとして黒鍵の音にも名前をつけてます。

ド、ル(レ♭)、レ、ム(ミ♭)、ミ、ファ、ス(ソ♭)、ソ、ロ(ラ♭)、ラ、ス(シ♭)、シ

とこんな感じです。1音を1音節とすることで速いフレーズも口ですらすら言えるようになります。
覚えるのには多少慣れが必要ですが便利なことは便利です。
くれぐれも言っときますが、これは僕のバンド内だけでのルールなのでそれ以外では通用しません(笑)

まあこんなことするのは真面目に真っ当に音楽に取り組む人たちからは大変にけしからん行為だと思うので、あくまで「こんなことやってる人もいます」程度に思っておいてください。


>そういう発想っていうのはどうなのでしょうか。
ぼくも同じ発想なので疑問に思って不思議は無いと思います。

>こういう点についての議論とか音大や音楽の理論の世界とかでは議論されたこととかはないのでしょうか。
同感ですね。しかしクラシックやそれに近い音楽の世界は伝統と規律と形式を重んじる傾向が強いので、あとから勝手に新しくルールを作るのはみんな反対するんでしょうね。というかその世界の人たちは小さい頃から音楽教育の中で育ってる人が多いのでベーシックなルールが感覚として当たり前になっているでしょうから、そういった疑問すら浮かんでこないのかもしれません。

いやー世の中には同じこと考える人がいるもので、こんなこと考えるのは僕だけかと思ってましたがなんとなく安心しました(笑)

僕はクラシックや吹奏楽とは無縁の世界のものですが、いちおう音楽をやる以上音程を名称で呼ぶ必要がどうしてもあります。他のメンバーと曲について話をするとき、たとえば音を出しながら説明したいときなど言葉で伝えると、コードはB♭7#9(ビーフラセブンスシャープナインス)とか長い名前を言っても曲の流れの中で間に合うのですが、メロディを口で言うとフラットやシャープは言う...続きを読む

Qシューベルトのセレナーデの楽譜を無料でダウンロードできるサイト

タイトル通りなのですが、セレナーデの楽譜を探しています!!無料でダウンロードできるサイトをご存知の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでダウンロードできますよ。
http://www.sheetmusicarchive.net/
下の方に作曲家名一覧がありますので「Schubert」をクリックします。
開いたページの「Miscellaneous」の一番下に(2つ)ありますので曲名をクリックします。
どちらがいいかわかりませんのでとりあえず2つともダウンロードしておくのが無難かもしれません。
ただしダウンロードは1日2回しかできませんのでご注意を!
右端の「Download」をクリックするとPDFファイルが開きますのでフロッピーディスクのアイコンを
クリックしてお好みの場所に保存すれば、後で印刷もできます。

参考まで。

Qクロマチックハーモニカの音階について(例:ト長調のドは?イ長調のドは?)教えて下さい。

最近、クロマチックハーモニカ(HOHNER クロモニカ270)を購入し、挑戦しているロートル
ですが、苦戦しています。教えて下さい。
過去に複音ハーモニカを楽しんでいました。複音の場合は、「ゴッドファーザー」はG管、「ロミオとジュリエット」はA管、「大きな古時計」はC管、、、、、と使い分けていました。
これをクロマチックで演奏するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
「ゴッドファーザー」をGナチュラルスケールだと高音になるし、どうも分かりません。
ト長調のドは?イ長調のドは? 困っています。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ト長調のドは?イ長調のドは?
私も昔は同じようなことを言っていましたが、最近は、ドではなくルート(root:根)音て言うようになりました。日本語でいうハニホハトイロは、CDEFGABに対応し、この音階(並び)を、ハ長調(Cメジャースケール)といいます(ちなみに音を上げる時と下げる時とで音が変わる音階(スケール)もあります。したがって、ト長調のドと言われているのはG、イ長調のドはAということになります。
>Gナチュラルスケールだと高音になるし
楽器によって音域・音程が違うので、出したい絶対音程(音の高さ)がその楽器でだせるかどうかと音域の問題になります。試しに、1オクターブ下げてみてください。複音ハーモニカ風に言うと、ドの下の低いソから、ドレミファソラ シドって言うのかな? 固定ド読み(ハ長調読み)だと、ソラシドレミ ファ# ソになります。
勝手の違いは、クロマチックの場合ひとつ穴で吹く・吸う(例えば吹くとド、吸うとレ)、キーを押して吹く・吸う(例えばキーを押して吹くとド#、吸うとレ#)の4つの音が出るからだと思います。

Q楽譜の無料ダウンロード

ベートーベンのソナタ「悲愴」の全楽章の楽譜を、無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてください。第2楽章はよくあるのですが・・。

Aベストアンサー

http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

無料です。
PDFファイルで全楽章で18ページあります。
接続状況によってダウンロードに時間がかかるかもしれません。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/compositions_b/btsn13.pdf

Q中2でトランペットを吹いているのですが・・・

今、吹奏楽部でトランペット吹いています。中2です。練習(個人練・パート練)の時は普通に上のG、がんばればhighB♭と出るのですが、合奏などで先生に「そこ吹いてみろ」など一人で吹かされるとガチガチに緊張してしまって、全然音がでなくなっていしまいます。どうしたらいいのでしょうか???お願いします!

Aベストアンサー

ラッパではなくクラ吹きですが....ちなみに、中高6年間と大学以降は一般バンドで、10年あまりCla一筋です(笑

個人練習やパート練習でちゃんと吹けるということは、先生の前で吹くときでもちゃんと吹けるはずです。少なくとも、技術的には吹けている訳ですから。先生の前で吹けないというのは、「間違ったら注意されるから、間違えられない」というような、一種の強迫観念めいたものがあるからでは?

いくら注意されるとはいえ身内なのだから、どんどん間違えて、どんどん注意を受ければ良いのです。レッスンに来てくれたプロの先生でもそうです。自分より上手い人に聞いてもらって注意してもらえるのは、自分にとってはより上手くなるためのチャンスですよ。
もう一つ付け加えるなら、演奏会やコンクールの本番で間違うのと、先生や仲間の前で間違うのと、どちらが良いですか? 私なら間違いなく先生やみんなの前で間違うことを選びます。せっかく聴きにきてくれたお客さんや、審査をしてくれる先生方に、恥ずかしい演奏は聞かせられません。練習で間違えておいて、どこを注意して吹かなければならないか掴んでおかないと、本番で間違います(何度も痛い目に遭いました)。

もっとも、注意してくれる人は、選べるなら選んだ方が良いのも確かです。指導者の中には楽器の発音原理さえ知らない人もいるかと思えば、生徒の気持ちを考えずにズケズケ言う人もいますし....中高の吹奏楽の哀しい現実ではありますが。

蛇足ながら、高い音を吹くときに力を入れてチュ~!!っと吹くことだけは避けるように。アンブシュアに変な癖が残ります。楽なブレスで額に抜けるようなイメージで吹けるようになると、ハイトーンも楽になると思います。

ラッパではなくクラ吹きですが....ちなみに、中高6年間と大学以降は一般バンドで、10年あまりCla一筋です(笑

個人練習やパート練習でちゃんと吹けるということは、先生の前で吹くときでもちゃんと吹けるはずです。少なくとも、技術的には吹けている訳ですから。先生の前で吹けないというのは、「間違ったら注意されるから、間違えられない」というような、一種の強迫観念めいたものがあるからでは?

いくら注意されるとはいえ身内なのだから、どんどん間違えて、どんどん注意を受ければ良いのです。レッスン...続きを読む

Qエルガー「愛の挨拶」楽譜無料ダウンロード

エルガー「愛の挨拶」のピアノ楽譜を無料でダウンロードできるところを探しています。
結構頑張って探したのですが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のDonwload PDF sheet music のところでダウンロードできます。

http://www.free-scores.com/download-sheet-music.php?pdf=3451

Qホルンの楽譜をトランペット、トロンボーン、サックスで吹くには楽譜をどう変えたらいいでしょうか?

ホルン(ト音記号、フラット2つ)の楽譜をトランペット、トロンボーン、アルトサックスで吹くには楽譜をどのように直したらいいでしょうか?理論ではなく、いくつずらすとか簡単に教えていただけたらうれしいです!時間がないのでわかる方お願いします!

Aベストアンサー

ホルンはたいていはF管です。
トランペットはB♭、トロンボーンはC、アルトサックスはE♭です。
それで、楽譜の直し方ですが、世の中には便利なものを提供してくださる方がおられるので助かります。
このサイトをご覧ください。
http://www.kai.ed.jp/suiren/benkyo/icho.htm
この表を利用すれば、考えずに、♯や♭を増減すればいいだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報