私は、数ヶ月前にいろんな事件が重なって、記憶がなくなったりします。
その間は仕事をしているし、日常的に人格が変わることはないみたいですが、過去を辿ってみると、似たようなことがあります。
それはすべて事件があった後記憶がなくなっていることです。
過去の事件は、
1.赤ちゃんの時に連れ去られた
2.3、4歳の時に誘拐されて、監禁された
3.小、中、高とイジメにあった
4.一人暮らしの時にストーキングされた
5.一人暮らしの時に誰かに部屋に入られた
6.一人暮らしの時にレイプされた
7.一人暮らしの時に仕事上で追い詰められた(イジメ)

6と7は続けてだったので、記憶のない時に手首を切っていました。
他にも過去薬を大量摂取したりしてました(精神安定剤を10錠以上飲んだり)

現在は周りの助けも合って、大分回復してましたが、いまだに記憶がなくなることがあるので、いっつも不安です。(薬は2ヶ月飲んでないです)

病院で治療を受けて、「その間の記憶を取り戻したい」です。
原因は「心の傷」だと思うので、どこかよい病院はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辛い経験が多いですね。



精神保健福祉センターと云うのが、精神保健の向上と精神障害者の福祉の増進を図ることを目的に各都道府県及び政令市に設置されています。
ここでは、心療内科や精神科の紹介もしていますから、一度相談されたらいかがでしょうか。
相談先は、参考URLをご覧ください。

下記のページが参考になると思います。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)への理解と対応
http://www.seitosi.org/library_ptsd3.htm


下記のページも参考にしてください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
 http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.9901.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにこのようなセンターがあるとは知りませんでした!
本当に困っていたので助かりました。
早速電話してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 12:35

 あくまでも参考です。

精神の病気は、色々な要素が原因となっている場合もあります。どこか良い病院とのことですが、まず精神科の病院で診察を受けるのが回復の早道だと思います。お住まいも希望する病院の地域もわかりませんので、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
地域は静岡県浜松市、焼津市、静岡市、清水市などよいと思われる病院ならどこでも行きます!
一度精神科にかかっていますが、親の勤務先ということもあって、詳しい内容まで話せなかったので、病院を変えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記憶喪失になった人が記憶を喪失していた間のことを忘れてしまうということについて

毒のある食べ物を食べたり転んだ拍子などに一時的に記憶喪失になり、治った後に記憶を失っていた何分か何十分間のことを忘れてしまうというケースをよく耳にするのですが、この記憶喪失だった人が記憶を喪失していた間のことを忘れてしまうというのは記憶喪失の原因や期間の長さや思い出し方に関わらず必ず起きることなのでしょうか。
例えば何年も記憶を失っていた人がある日突然全てを思い出したとしたらその何年かの記憶は突然すっぽりと抜け落ちてしまうのでしょうか。
ゆっくりと少しずつ思い出していったとしたら同時にゆっくり少しずつ喪失期間のことも忘れてしまうのでしょうか。
一部だけではなく自分の人生全ての記憶を失ってしまった人も思い出せば同様なことが起きるのでしょうか。

質問ばかりになってしまってすみません。回答をお願いします。

Aベストアンサー

「一時的に記憶喪失になり、治った後に記憶を失っていた何分か何十分間のことを忘れてしまうというケースを」ドラマや小説ではよく聞きますが、実際にそうなった、という実話を私は一度も聞いたことがありません。

以前、ある小説家がエッセイの中でこんなことを書いているのを読んだことがあります。

転んだか何かで(ちゃんと書いてあったのですが、私が忘れました)頭を打った拍子に、20歳ぐらい以降の記憶を全部なくしてしまったのだそうです。20歳ぐらいの記憶、つまり数十年前の記憶で周囲の街を見ると、見たことのないものばかりで、道を行く人たちも見たことのない服装をしています。自分はいったいどこへ迷い込んでしまったのだろう。と思いながら歩いているうちに、だんだんと記憶がよみがえってきて、数分後には全部思い出したのだそうです。

その小説家は、その経験から、昭和30年代の人が平成にタイムスリップすると、その時の自分と同じような感じ方をするに違いないから、その経験を元にしてタイムスリップモノのSF小説を書いてみたい、とそのエッセイに書いていました。

つまりその小説家は、自分が記憶を失っていた時のことも、記憶が徐々に回復してゆく過程も、その間に自分がどんなことを感じたのかも、ぜんぶ憶えていたのです。

記憶喪失から治ってもその間の記憶をちゃんと覚えている場合もある、ということです。

「一時的に記憶喪失になり、治った後に記憶を失っていた何分か何十分間のことを忘れてしまうというケースを」ドラマや小説ではよく聞きますが、実際にそうなった、という実話を私は一度も聞いたことがありません。

以前、ある小説家がエッセイの中でこんなことを書いているのを読んだことがあります。

転んだか何かで(ちゃんと書いてあったのですが、私が忘れました)頭を打った拍子に、20歳ぐらい以降の記憶を全部なくしてしまったのだそうです。20歳ぐらいの記憶、つまり数十年前の記憶で周囲の街を見...続きを読む

Q視点を固定した時、見えなくなる場所

パソコンをやっている時に気が付いたのですが、一方の目を閉じて、もう片方の目の視点を固定しながらマウスのポインターを動かした時、ある部分(円形の範囲)ポインターが見えなくなる場所があるのです。視野の異常かとも思いましたが、反対の目で行っても同様に見えなくなる場所があります。
これは別に異常ではないのでしょうか。皆さんも同じように見えなくなる場所がありますか。

Aベストアンサー

マリオット盲点と呼ばれるものですね。
体験しやすい例でで言うと、A4程度の紙を用意し、中心に点(固視点)を書き、中心から右方に水平に約8cm程度離れたところに約1cm角におさまる程度の文字を書き、眼前30cmの距離で、固視点を見つめてみます。次に左眼を閉じて、右眼で固視点を見つめると、書き込んでいる文字が見えなくなります。

指でも体験できます。片目で指を固視点から水平にずらしていくと、指の頭がすっぽりと消える部分があります。ここがマリオット盲点です。

マリオット盲点ができる理由は、視野の盲点にあたる部分が投影される眼底の部分に視神経の出入り口があり、この部分には網膜が存在しないことによります。
視神経炎など、この部分が腫れ上がる病態では、盲点部分が大きくなります。

片眼で見ても、盲点が抜けて見えない理由は、脳の方で、計算し、その部分の背景を適当に置き換えている為といわれています。

Qイジメから病気になり、適切な転校先を探して居ます。

2年半ぼど前に、息子と娘と別居中で私の両親に預けて居ます。
小学5年の2学期に転校をして、しばらく慣れるまで約5カ月ほど私は東京と実家を往復し、半々の生活をしました。
その後は、学校のイベントや、電話でのコミュニケーションや出来るだけ休暇に通う様にしており、兄弟仲良く私ともこれまでと同じに過ごせて居ました。
息子からイジメのサインは出ていたのですが、学校からの報告を受けて、息子には仲良くするように話し合っていました。

6年生の卒業直前に、息子との電話で、転校の数日後からイジメに遭っていた事や先生の暴言を把握し、学校に連絡し対応をしてもらい卒業しました。
学区内の中学校は1クラスで、ほとんどか同じ小学校のクラスメイトなので、元の東京や学区外への転校を考えたり、中学校の先生や教育委員会の方と話し合い、学区内の中学に入って初めは機嫌も良く通学していましたが、その後、頭痛や胃痛が起こるようになっていました。
学校では2時間までは保健室に居られますが、それ以上は教室に戻るか、帰宅のどちらかになります。保健室では熱を計り異常なしとなり、息子は頭痛など理解してもらえない新たなストレスや、クラスメイトからイジメの再発はありませんが、新たなクラスメイトと上手く付き合う事を努力し数人の友達を作ることが出来たのですが、病状は悪くなり、5月末ごろ精神科に処方してもらい精神面のバランスが悪くなって居る、病名で言えば発達障害の様な状態との診断でした。頭痛薬、胃痛薬、安定剤などを飲み、一進一退で薬を変更したり、薬が合わ無い事からイライラが強くなり、理由があってですが、キレて暴力を振るったり、クラスでの疎外感から知り合いの上級生に暴言を吐き、トラブルが今週末にも起きました。

セカンドオピニオンで、子供を対象にしたカウンセリングでは、急遽電話で結果を教えて頂いたところ感情など色々な部分がデコボコと診断され、近く通院し詳しく説明を聞く予定です。

長くなりましたが、
学校以外では問題はなく、5教科については成績も良い方です。
今の環境のままでは進学まで耐えられるか、私は無理と思い、転校を考えています。
東京の昔の友達が居る事、そこは5クラスあり多様な趣味の子供達がおり、チャンスに賭けたい、また逆のリスクもあり良い方法を模索しております。

ADHDの質問を拝見したところ、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7634120.html に、
支援学校教員で SUZUKO さんのベストアンサーを拝見致しました。
自分でも支援学校と言う所を検索して調べますが、SUZUKO 様や、支援学校をご存知の方がいらっしゃれば情報を頂きたくお願い致します。

私は、台東区に住んでおります。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2年半ぼど前に、息子と娘と別居中で私の両親に預けて居ます。
小学5年の2学期に転校をして、しばらく慣れるまで約5カ月ほど私は東京と実家を往復し、半々の生活をしました。
その後は、学校のイベントや、電話でのコミュニケーションや出来るだけ休暇に通う様にしており、兄弟仲良く私ともこれまでと同じに過ごせて居ました。
息子からイジメのサインは出ていたのですが、学校からの報告を受けて、息子には仲良くするように話し合っていました。

6年生の卒業直前に、息子との電話で、転校の数日後からイジメ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.taitocity.net/okachimachitaitou-jhs/aboutus/asagao.html

とか

Q仕事で包丁を持使うのですが、朝起きると利き手の薬指だけが曲がらなくなります。普通は小指が曲がらなくな

仕事で包丁を持使うのですが、朝起きると利き手の薬指だけが曲がらなくなります。普通は小指が曲がらなくなるそうです。
もし知っている方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

使い慣れない指を使うとそうなることが多いです
整形外科で見てもらうほうがいいですね
腱鞘炎とかだとまずいので

Q記憶力の低下

記憶力の低下
ストレートネックと分かって以来、自分でも自覚できるぐらい記憶力の低下が激しいです。
暗記をしようと思ってもさっき自分が何を書いていたか忘れてしまったり、深く思考することが出来なくなった気がします。
たまに身近な人の名前を一時的に思い出せなくなったりもします。

脳外科でMRI検査をしたのですが、脳には異常がないと言われました。
やはりストレートネックの所為でしょうか?
結構覚えなくてはならないことが多いので今の状態が続くのはとても辛いです。

Aベストアンサー

脳に異常が無いのなら一安心。

あとは鍛えて維持、改善。

まずは週一の家族とのえいがなどの外出と、
しめに外食で充実した会話。テレビや雑誌のニュース程度の話でいいです。

あとはソニーのPSP-3000などのケータイゲーム機を買って、
好きなゲームを暇さえあればやりましょう。

これだけで改善すると思います。
うちの母がそうでした。

ぼーっとしてたのが、いまではしゃきしャキデス。

さいごにお勧めのテレビ番組を。土曜朝9:25-9:55。
NHK教育テレビの「テストの花道」。脳の活性化システムを毎回違ったテーマで紹介します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報