プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、Linuxを少しいじってました。今回、初めて、超小規模事業に耐えうるサーバー機を作ろうと思っています。データベースサーバーと、webサーバーを考えています。とりあえず次の2つのどれにしようか、迷っています。

1.Fedora Core 4
(理由、完全セキュリティ対策のサーバー関連書籍がいくつかでている。)

2.Debian
(理由、自分が好きだから。Sargeもでたし。書籍が少ない。)

少し調べたのですが、Fedora Core は、RedHatのユーザーフィードバックが目的であり、新しい試みがある反面、バージョンの違いによる不具合に、素人は悩まされるとか。しかし、多くの会社が、RedHat使ってそうで、勉強しておけば役立ちそうだし。

と悩んでいます。少し、アドバイスしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Fedore Core と RHEL(Redhat Enterprise Linux) を混同していませんか?



多くの会社は RHEL を使っていると思われます。(企業では Suse も?)
Redhat Linux 9 ~ Redhat Enterprise Linux 4 はインターネットで多数の情報を得ることが可能です。
Fedore はバージョンにより実験的機能を追加したり削除したりで
出版社にとってはありがたいデストリのようですが私は使用する気はありません。
仕事で使うならば Redhat Enterprise Linux (有料)がお薦めです。
RHEL3 は 2008年までサポート予定。
RHEL4 もそろそろ安定してきたと思われるので選択肢に入れても良いでしょう。

最近は RHELのソースから商標を削除し再コンパイルしたデストリで
無料で入手可能な CentOS が人気があるようです。
無料なので問い合わせ等のサポートが無い(アップデートは無料で RHEL より数日遅れて出ています)
(昔、Redhat の製品を購入したことがあるが電話問い合わせでまともな回答を得られなかった。ほとんどのことはインターネット検索で解決することがわかった)

Redhat
http://www.jp.redhat.com/
CentOS
http://www.centos.org/
CentOS とは
http://linux2ch.bbzone.net/index.php?FAQ%2FDistr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。久しぶりに書店にいくと、Fedora Core + 書籍で、サーバー構築ばっちり、みたいな印象を受けました。「出版社にとってはありがたいデストリ」で、なるほど、と思いました。どうも、素人には融通がきかなさそうですね。
さて、高いお金を出して、RHEL4 を導入する価値があるのでしょうか。価値のあるアプリがついてくるのでしょうか。残念ながら、小規模企業には、RHEL を導入して、独自のシステムを構築するのに、RHCE取得者を雇う余裕などありません。次は、この疑問を解決したいです。

お礼日時:2005/07/23 22:28

超小規模事業だからこそ、サポートのしっかりしたディストリビューションを選びましょう。


RHELのサブスクリプションを購入するとわかりますが、
どんな些細な質問でも返答してくれます。
電話ではなく、メールで問い合わせるのがよいかと思います。
ちなみにRHEL取得者は不要です。

あなたはすべてのパッケージのバグを対応できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独自に組み込むアプリはサポ対象外かなぁ。バグがあるパッケージは最初から使いませんね。業務に効率的な運用の改善提案とかに金をかけて、Linuxで費用を抑えるというケースが望まれるかな。しかし、WindowsServer2003なら、Windows使いの社員が対応できるようなるというメリットの方が大きいかな。
「RedHat のサポートはどんなふうに役に立つか?」という質問を新たにした方がいいかもしれません。

お礼日時:2005/07/24 22:01

たぶん、RedHat ftp版が無くなって


FedoraCoreができたあたりの流れを
充分には把握していないのでは無いかと思います。

FedoraCoreは、実験的要素が高く
実際に安定して動くことが多いものの
長期間にわたって安心して使えるものでは無いとされています。

企業用途であればRHELが推奨となりますが
FedoraCoreを使うくらいであれば
CentOSやWhitebox Linuxが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。RHELクローンとして、CentOSや、Whitebox Linux があることを初めて知りました。しかし、なぜ、RedHat系が人気があるか、また、使う必要があるか、分かりません。少し調べてみます。

お礼日時:2005/07/23 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!