プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の7月末に会社の事業縮小に伴い退職し、8月から失業保険を受給しています。
社会保険は任意継続し3月分までの保険料を支払い、国民年金は第3号となりました。
その際、主人の会社には何の連絡もしなくていいと言われたのですが、このまま私が職に就かなければ、来年の主人の年末調整の時、私名義で住宅ローンが10分の3程あるので、年末調整用として、税務署や銀行から書類が届くのですが、一緒にしてもらうのでしょうか?
それから、来年1月に出産予定で、出産一時金と出産手当金の申請書だけは用意したのですが、
他にしておいたほうが良い手続きがあるのでしょうか?
細々とあるのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

貴方のローン控除はご主人の年末調整では控除されません。

あくまで本人名義の借入金に限るからです。年末残高証明が貴方の名前で交付される以上不可能です。
 ご出産に関しては社会保険に請求するものはそのくらいですし、他にあっても産後で間に合うものばかりです。
 とりあえず今年退職された会社の源泉徴収を確認して今年の扶養の検討と、引かれた所得税の還付を受けられることをお勧めします。還付申告は来年1月中旬からです。ご出産にかかるのでご主人に行って貰いましょう。
    • 0