初めて室内犬を飼う者ですが、生後二ヶ月になるフレンチブルドッグの、ブラッシングはした方が良いのでしょうか?

それと、ストーブの前から離れません。
寒がりなのでしょうか?

最後にトイレについて、おしっこは決めれた場所にするのですが、うんちは決められた場所にしません。
何かいい方法があったら、教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フレンチブルドッグ!!可愛いですねー。


とても利口だし、室内で飼いやすいと思いますよ。

フレンチブルドッグは短毛なので、ブラッシングの必要はないと思います。
元々皮膚が弱いので、シャンプー剤なども気を付けてあげてくださいね。

室内犬は寒がりのコが多いです。
うちのコも炬燵が自分の部屋だと思っているみたいです。
問題はないと思いますが、きれいな水がいつでも飲めるようにしてあげてください。

トイレの躾けですが、うんちをする前には部屋の隅っこなどに行き、辺りの臭いを嗅いだりすると思います。
いつもと違った行動をすると思うので、観察してみてください。
その時、すかさずトイレに連れて行き、そこでうんちをさせます。
連れて行くと、しなくなるというコもいますが、そのときすぐにしなくても根気よく、その場で待ってあげて下さい。
そして、その場ですると十分褒めてあげてください。(これが大事!)
又は何かほうびを与えても良いと思います。(赤ちゃん犬用のビスケットなど)
根気が要りますが、何度も繰り返してるうちにトイレですることを覚えます。

頑張って躾けてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございます。
何度もがんばってやってみます。
とにかく 犬を飼うことはもちろん動物も飼ったことがないので
色々不安です。
また 何かありましたら ご指導お願いいたします。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2001/10/18 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Q血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。
腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌

この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。

そこで質問です。
仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか?
(朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです)

追伸、
誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。
それを踏まえての質問ですので・・・

Aベストアンサー

そのほかにも膀胱炎や腎盂腎炎などの炎症性疾患でも血尿はあっていいと思います。
腫瘍からの出血が一定の周期性を持ってということは考えにくいですが、ストレス負荷で出血しやすいということならばあってもいいのかもしれませんね。
たしかに血尿は重要な兆候ではありますが、膀胱癌はなにより膀胱鏡などで見たり、尿細胞診などで判断するほうが確実ですね。

Qフレンチブルドッグの手作りご飯

6か月のオスのフレブルの食事について伺います。

ドッグフードはロイヤルカナンを与えていますが、
高いので、手作り食事ということで、白米にカナン
少々混ぜて、ぬるま湯を注いで与えたところ、
全部、吐いてしまいました。

なぜ、吐いてしまうのか??おかゆにしてから
与えた方が良かったのでしょうか?

色々なサイトを見ると、調味料の塩を与えたらだめとか、
少々ならOKとか、煮干しで出汁をとって与えるとか・・
ありますが、アドバイスの程、お願いいたします。

Aベストアンサー

子犬はまだまだ不安定で吐いたり下痢したりはしょっちゅうあることです。
またフレンチブルドッグは体も強い犬種ではありませんので、様々な疾患には注意しなければいけないです。

手づくり食で、白米というのは炊いた白ご飯のことでしょうか。
白ご飯がメインでドッグフードを少々だとバランスが取れません。ぬるま湯は入れすぎてもダメです。おかゆ状態なら水を入れすぎだと思います。

今は、ドッグフードに少々お湯を入れてふやかして与えると良いと思います。ふやかすのはちょっとだけです。

1歳近くになりましたら、固いままのドッグフードに白ご飯を1/3くらい混ぜて与えればいいです。白ご飯は下痢止めになりますよ。若いうちは、鶏の胸肉を茹でたものも小さく割いて少し混ぜてあげるといいです。焼いたさつまいもを少し混ぜてあげると食物繊維がとれます。

ドッグフードに塩分は入っていますので、それと別に新たに塩は与えないようにしましょう。
犬が食べたらいけない食品も存在しますので、そちらはよく調べておきましょう。
代表的なのは、ぶどう、ねぎ・たまねぎ、にんにく、牛乳、ナッツ類です。

煮干は、ダシをとって与えるのは手間がかかりますので、犬用の煮干を買ってきたほうが早いです。しかし、煮干やスキムミルクなどのカルシウムは与えすぎても結石ができたりする恐れがありますので、おやつ程度に少しで良いと思います。刺さらないように小さく砕いて与えましょう。
しかし、ドッグフードにカルシウムなど含まれていますので、いいフードを与えればそれで十分だと思います。

ロイヤルカナンはあまりいいフードではないので、ソリッドゴールドやアボダームをおすすめします。これらは値段的にそこまで高いものではなく、しかし無難で良質なフードです。6ヶ月なので、アボパピーがいいと思います。http://item.rakuten.co.jp/parcs/avo-puppy-3/

手づくり食で、犬に必要な栄養素を日に日にまかなうのはとても大変なので、ドッグフードを基本に与えた方が断然良いと思います。
人間の食べるようなものを与えていると、犬の胃に蟲が湧いて早死にしてしまいます。

子犬はまだまだ不安定で吐いたり下痢したりはしょっちゅうあることです。
またフレンチブルドッグは体も強い犬種ではありませんので、様々な疾患には注意しなければいけないです。

手づくり食で、白米というのは炊いた白ご飯のことでしょうか。
白ご飯がメインでドッグフードを少々だとバランスが取れません。ぬるま湯は入れすぎてもダメです。おかゆ状態なら水を入れすぎだと思います。

今は、ドッグフードに少々お湯を入れてふやかして与えると良いと思います。ふやかすのはちょっとだけです。

1歳近くになり...続きを読む

Q痛みや症状が無い「血尿」

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか?

血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。)
時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。
排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。

症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。
違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。

このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

25歳会社員の女性です。
痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか?

血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。

今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。

以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。
ほかの病気の可...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。
全血尿の場合はやはり否定しておきたいのは腎細胞癌です。
IgA腎症、結石、動静脈奇形なども考えられますが、、、。
早急に大きな病院の腎臓内科を受診してください。
たぶん膀胱炎ではないように思います。

Q3才のフレンチブルドッグ トイレのしつけについて

3歳になるフレンチブルドッグ(女の子)を室内で飼っています。
室内でトイレがうまくできず、困っています。室内でのトイレが嫌なようで、極限まで我慢します。部屋に誰もいないときにカーペットや畳の上に粗相をします。

犬の環境
 ゲージにトイレシートを敷いています。ご飯もゲージの中で食べています。
 寝床はゲージの隣にクレートを置いています。ゲージは小さいので、クレートとは隣同士、別に置いています。
 クレートよりも人間用のソファがお気に入りで、日中・夜寝るときもソファにいることが多いです。
 室内では完全にフリーの状況です。ゲージやクレートに入れておくなどはしていません。
 人がいるときはトイレシートにおしっこをするのですが、誰もいなくなるとゲージ以外のカーペットや畳の上に粗相をします。
 うんちは基本 室内でしません。どうしても我慢できなくなると、室内でしますが、誰もいないときにトイレ以外でします。

 小さな子供もおり、また雨で散歩に行けない時など犬もトイレを我慢してかわいそうなので、室内でもきちんとトイレができるようにしつけをしたいです。
 文章が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

3歳になるフレンチブルドッグ(女の子)を室内で飼っています。
室内でトイレがうまくできず、困っています。室内でのトイレが嫌なようで、極限まで我慢します。部屋に誰もいないときにカーペットや畳の上に粗相をします。

犬の環境
 ゲージにトイレシートを敷いています。ご飯もゲージの中で食べています。
 寝床はゲージの隣にクレートを置いています。ゲージは小さいので、クレートとは隣同士、別に置いています。
 クレートよりも人間用のソファがお気に入りで、日中・夜寝るときもソファにいることが多...続きを読む

Aベストアンサー

Q、室内でもきちんとトイレができるように・・・。
A、トイレの設定と犬との暮らし方の双方を改善されたし。

 お座り・待て・伏せとかトイレの躾とかは、これは訓練の範疇ではありません。通り一遍のお座り・待て・伏せならば、大抵の犬がお愛想でもします。また、所定の場所で用を足すなんてことは保護した捨て犬だってします。つまり、すべては、人と暮らす犬ならば当然のように身に付ける生活習慣に過ぎません。
 さて、当然のように身に付ける生活習慣を身に付けることなく3歳を迎えたとのこと。ならば、それにはそれなりの理由があってのこと。一つには、トイレ場の設定が拙い。二つには、犬との暮らし方全般が拙い。逆に言えば、トイレ場を最適化して、同時に、犬との暮らし方全般を改めれば、容易に事態は改善するということです。
 何頭かの捨て犬を保護して室内飼いしてきました。が、彼らは、いずれも1、2週間でトイレ場で用を足すことを覚えてきました。

・朝起きたら、用意したトイレ場に連れて行って「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。
・トイレ場は0.75畳で犬の排泄専用に用意したものでコの字に囲われて逃げ場はありません。
・保護した捨て犬は、止むなく2、3日で用を足します。
・「そういい子だねー!グーッド・グッド」と褒めて褒めてご褒美にフードを2、3粒。
・「よーし、シッコしたら散歩に行くよ!」と更にご褒美に散歩に出かけます。
・朝ごはんを食べてしばらくしたら排泄の時間。
・再度、トイレ場に連れて行って「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」。
・「そういい子だねー!グーッド・グッド」と褒めて褒めてご褒美にフードを2、3粒。
・「よーし、ウンチしたら散歩に行くよ!」と更にご褒美に近所を軽ーく2、3分だけ一回り。

 まず、犬の居住区以外に0.75畳程度のコの字に囲われたトイレ場を用意されることをお勧めします。次に、犬は<幾つになっても2、3歳の幼児>と考えて<させて褒める>を実践されることです。「犬との暮らし方」でよい結果をうむ方法はただ一つです。それは、<教えて褒める>ことです。相手は、<2、3歳の幼児ですから>教えられなければ何もできません。相手は、<2、3歳の幼児ですから>褒められれば喜んで教えられた通りにします。こういう関係を犬との暮らし全体に行き渡らせることも大切です。
 なお、幼少時よりコマンド方式で徹底してトイレの躾をした我が家の犬。6ヶ月を境に室内トイレを中止して庭での排泄に切り替えました。結果、用を足したい時は、玄関へと向かいます。「今日は雨だから、室内トイレで用を足しなさい」と言っても、相当に抵抗します。もちろん、「今日は雨だから、お庭ではいけません!」と強く言えば、渋々と従います。このことを考えるならば、犬の居住区以外のトイレ場のあり方が非常に重要、加えて、「ワン・ツウ!ワン・ツウ!」の指示で用を足させるという飼い主の主導性を重要。単に、<したら褒める>という仔犬方式では、少し無理があろうかと思います。トイレの躾は、当然のように身に付ける生活習慣ですが、質問者のケースは<矯正>に相当。そういう意味では、飼い主の主導性に力点を置いた「ワン・ツウ!ワン・ツウ!方式」。それが必要かと思います。

 頑張られてください。

Q、室内でもきちんとトイレができるように・・・。
A、トイレの設定と犬との暮らし方の双方を改善されたし。

 お座り・待て・伏せとかトイレの躾とかは、これは訓練の範疇ではありません。通り一遍のお座り・待て・伏せならば、大抵の犬がお愛想でもします。また、所定の場所で用を足すなんてことは保護した捨て犬だってします。つまり、すべては、人と暮らす犬ならば当然のように身に付ける生活習慣に過ぎません。
 さて、当然のように身に付ける生活習慣を身に付けることなく3歳を迎えたとのこと。ならば、...続きを読む

Q尿路結石と肉眼的血尿について

30代後半の女です。
産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。
その結果、おそらく結石だろうとの事でした。
尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。
右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。
今でも痛みは全然ありません。
肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。
血尿はもう20日間、毎日続いてます。

質問ですが、
結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか?

結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか?

結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です…
血尿検査等は異常ありませんでした。
尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました…

長文ですみません、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い辺りスムーズに動いてると判断できるかもしれません
一番良いのはもう我慢できないと病院に泣きついて入院して点滴やるのは決着早いですが、自力となると
1日3リットルは水分飲まないと長引くだけです
5ミリ程の長さの珊瑚のカケラみたいな石を出すのに3リットル前後で2ヶ月かかりました
もう飲んでても溺れる感覚です、血尿はしょっちゅうでした痛みも
自力で出そうとしたのを後悔したもんです
まあ今回病気じゃない限り、自力で出す以上は病院行っても改善は無いですよ
痛み止めもらうくらいかな
カルシウムと何が結合したのにもよりますが、日頃から水分接種が足りないでしょ?
石が出来るくらいだから、石が排出されても1,5リットル前後は飲みましょうよ
胆石再発は5年以内で高確率だからね
再発理由は他にも石があったりだとか、水分不足のような生活習慣が変わってないからとかあるけど
ここまで胆石の話でした
病気の可能性の場合
両方の腎臓が腫れてるってのが引っ掛かりますけど
まあ物体が写ってた辺り胆石かと
水分大量に摂って痛みを経験する前に石が出ますように(^^;

こんばんは
胆石という前提で回答します
痛みが無いようですが、経験から痛む時は尿が出たくても出れずに腎臓が炎症?おこすから
痛むと思ってます。だから腫れてるのに痛くないってそんな事あるんだな~って思ってます。
まあわかんないでしょうがかなり痛いですよ鈍痛の極みかな、自分で救急車呼ぼうって初めて思いました
そのうちわかりますが痛み止め薬って、のちに気がつきましたが痛くなる前に飲まないと効きが間に合わないですよ
3、5ミリは丸でない限り排出されにくい大きさに分類されます
けど痛みが無い...続きを読む

Q室内犬を飼いたいです お散歩も楽でイビキをかいたりしない→フレンチブルドッグ でしょうか?ブサカワ

室内犬を飼いたいです

お散歩も楽でイビキをかいたりしない→フレンチブルドッグ
でしょうか?ブサカワが好きなのですが。

ネットやペットショップではかなりのお値段がついていますが、近所で産まれた子犬…としては入手不可能でしょうから、やはり購入でしょうか(>_<)

Aベストアンサー

確かにかわいいですよね。ただ

http://peco-japan.com/50092
フレンチブルはむしろ(そうじゃないのもいるんでしょうが)
いびきをかくんじゃないのかなと...
近所で生まれた子犬がいたとしても、いわゆるペットレベルの
犬を(ひょっとしたら近親かもしれないのに)
子供を産ませてる時点で、もともと出やすい病気が余計に心配かもしれません。
フレンチブルだとヘルニアとか...(いろんな犬がかかりやすい病気一例 http://ilovedog.kachoufuugetu.net/mew7kennsyubetubyouki.html)

かなりのお値段ではあるものの、その後にかかるお値段に比べれば
大したことはないとも言えるかもしれません。
犬や猫ってお金がかなりかかりますからね。
里親制度を利用するという手もありますが、ショップよりは
審査のようなものが厳しいです。http://www.pet-home.jp/dogs/cg_1123/(フレンチブルの里親募集一例)

(一人住まいだとダメな場合や、あとはペット可住宅かどうか、家をあけている時間、
年齢、いろいろクリアしないと里親になれない場合も多いです)

確かにかわいいですよね。ただ

http://peco-japan.com/50092
フレンチブルはむしろ(そうじゃないのもいるんでしょうが)
いびきをかくんじゃないのかなと...
近所で生まれた子犬がいたとしても、いわゆるペットレベルの
犬を(ひょっとしたら近親かもしれないのに)
子供を産ませてる時点で、もともと出やすい病気が余計に心配かもしれません。
フレンチブルだとヘルニアとか...(いろんな犬がかかりやすい病気一例 http://ilovedog.kachoufuugetu.net/mew7kennsyubetubyouki.html)

かなりのお値段では...続きを読む

Q1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。

題名にも書きましたが1週間位前から目に見えて解る血尿がでます。
(自覚症状はありません)

それは1週間毎日ではなく出たり出なかったりします。
ちょっと心配になったので泌尿器科に行き色々な検査をしました。
(超音波、血液、尿、レントゲン、細菌)
超音波、血液、レントゲン、細菌には異常はなく尿には蛋白(2+)と潜血(3+)でした。

ひょっとしたら膀胱がん?とも思いましたが超音波で異常がなかったのと先生に聞いても何も無かったからそれはないだろうとの事です。

それと病院に行った日は必ず血尿が出ているのですが1日ゆっくり休むと次の日は治っていることが殆どです。

この間も午前中に病院に行った時は正常だったのに帰宅後は血尿が出ました。

でも、次の日の2回目のオシッコからは正常になってました。
これって一体何なのでしょうか?

また同じような経験をした方がいるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ナットクラッカー症候群、結石、尿路・腎腫瘍や早朝の血尿なら発作性夜間血色素尿症(血液内科受診要)などが考えられます。
尿検査で円柱はあるといわれてますか?
いずれにせよ原因究明が必須です。しっかり調べてもらってください。
お大事に

Qフレンチブルドッグ

70才くらいの両親が飼おうと思っているのですが、運動量が多い犬種なのでしょうか。

Aベストアンサー

2歳♂の母です~。フレブルは本当に飼うとはまる愛嬌たっぷりの甘えん坊でとてもかわいいワンちゃんですよ!ほとんど吠えませんし頭もいい犬種だと思います。ですが何せパワフル(^^;)、運動も大好きだと思います。ボール投げなんて弾丸のごとく追いかけ、足も速いです。猪突猛進型なので普段はとても大人しいのですが、うれしい時や遊びたい時の興奮時、飛びつかれると大の大人でもよろけるくらい力があります。しつけもよく入りますが、興奮しやすいのでその時には我を忘れる感じが・・。ただ歩きまわるお散歩よりは犬同士じゃれあったり、ボールなどを追いかけて遊ぶお散歩の方が好きだと思います。・フレブルオフ会で出会う殆どのフレブルちゃんがこの型。まれにとてもおとな(?)な落ち着きある子もいますが、少ないですね・・興奮時をのぞけば、本当に飼い易さNO1間違いナシです(笑)けっこうな体重もあるので、これから10数年の共同生活を考えると年配の方には少ししんどいかもと思います。お散歩での仲間ができるのでご両親にわんちゃんはとてもいいと思います~!私的にはシーズーなどがよろしいかと。どうしてもフレブルでとのことであれば、♂よりも♀、♂でしたら1歳まえの早目の去勢をお薦めしマス。

2歳♂の母です~。フレブルは本当に飼うとはまる愛嬌たっぷりの甘えん坊でとてもかわいいワンちゃんですよ!ほとんど吠えませんし頭もいい犬種だと思います。ですが何せパワフル(^^;)、運動も大好きだと思います。ボール投げなんて弾丸のごとく追いかけ、足も速いです。猪突猛進型なので普段はとても大人しいのですが、うれしい時や遊びたい時の興奮時、飛びつかれると大の大人でもよろけるくらい力があります。しつけもよく入りますが、興奮しやすいのでその時には我を忘れる感じが・・。ただ歩きまわるお散...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報