初めて室内犬を飼う者ですが、生後二ヶ月になるフレンチブルドッグの、ブラッシングはした方が良いのでしょうか?

それと、ストーブの前から離れません。
寒がりなのでしょうか?

最後にトイレについて、おしっこは決めれた場所にするのですが、うんちは決められた場所にしません。
何かいい方法があったら、教えて下さい。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フレンチブルドッグ!!可愛いですねー。

とても利口だし、室内で飼いやすいと思いますよ。

フレンチブルドッグは短毛なので、ブラッシングの必要はないと思います。
元々皮膚が弱いので、シャンプー剤なども気を付けてあげてくださいね。

室内犬は寒がりのコが多いです。
うちのコも炬燵が自分の部屋だと思っているみたいです。
問題はないと思いますが、きれいな水がいつでも飲めるようにしてあげてください。

トイレの躾けですが、うんちをする前には部屋の隅っこなどに行き、辺りの臭いを嗅いだりすると思います。
いつもと違った行動をすると思うので、観察してみてください。
その時、すかさずトイレに連れて行き、そこでうんちをさせます。
連れて行くと、しなくなるというコもいますが、そのときすぐにしなくても根気よく、その場で待ってあげて下さい。
そして、その場ですると十分褒めてあげてください。(これが大事!)
又は何かほうびを与えても良いと思います。(赤ちゃん犬用のビスケットなど)
根気が要りますが、何度も繰り返してるうちにトイレですることを覚えます。

頑張って躾けてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難うございます。
何度もがんばってやってみます。
とにかく 犬を飼うことはもちろん動物も飼ったことがないので
色々不安です。
また 何かありましたら ご指導お願いいたします。
本当に有り難うございます。