1200dpi*1200dpiのプリンターを使用して細密な写真を印刷いたいと思います
最適な画像解像度は 何dpi にしたらいいでしょう
一般的にプリンター解像度と画像解像度の関係はどれくらいが最適ですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雑誌や電車の中吊り広告など、一般的な商業印刷物は350dpiで作られています。


時々、高級なカタログになると400dpiの画像が使われることもあります。
ですから、それだけあればkenoiさんが日常ご覧になっている印刷物程度の細密描写は可能なわけです。

あとは、出力時のインクの粒状感をどれだけ気になさるかですね。

ALPSのMDシリーズみたいな昇華型のプリンタなら粒子が出ないので300dpiでも充分きれいに見えますが、細密感はサービスサイズの写真程度です。
あれがまさに300dpi相当ですから。

それに対して、インクジェットだと、800dpi程度でないと粒子が気になる場合もありますし、粒状感の無さを追求する場合はお使いのプリンターの性質にも依存するので実際にお試しになって頂いた方がいいですね。
ただし、例えば400dpiでA4サイズの画像を作ったとすると、JPEG圧縮ナシでのファイルサイズは約80メガとなり、グラフィックソフトで開いた場合はjpeg、tiff、epsなどという画像形式に関らず、その80メガ+グラフィックソフトの動作に必要なメモリが必要となります。
ですから、PCの仮想メモリを使用するかPhotoshopなど仮想メモリ対応のアプリケーションが必要となり、作業も重くなりますので注意…というか、待ち時間に対する忍耐(笑)は必要です。

と、こんなところでご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ある画像を倍の解像度で表示すると、縦横の長さが2倍になりますよね。
また、印刷時に解像度を倍に上げて、ピクセル数をそのままにすると、縦横の長さが半分の画像が出力されます。
出力装置の限界以上の解像度のデータは無視されるので、結局1200×1200に一致させてやる以上の解像度は全く必要がないことがわかります。

しかし実際にそんな解像度で画像を処理するのは大変なことで、またその画像解像度が、プリンタの出力解像度に一致するわけではないので、300~600dpiぐらいで十分すぎると思います。

こまかく言えば、出力したい画像の縦または横の長さをammとすると、「a÷25.4×プリンタの解像度(dpi)=元の画像のピクセル数」(ここで25.4mmは1インチのこと)となるように元の画像をリサイズすれば、一番効率がいいことになります。
    • good
    • 0

縦横ともに「整数分の1」でいいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の解像度について

Windows98です。Safeモードになっていしまい、何とか元に戻ったのですが、画像解像度が800×600ピクセルで、設定を変更してもできません。アイコンを小さくしたいのですが、設定がどうしてもできません。何故でしょうか?

Aベストアンサー

ディスプレイドライバに異常があるようです。
デバイスマネージャからディスプレイドライバを削除してからインストールしなおしてみてください。
具体的な手順は
http://www.fmworld.net/biz/fmv/winme/drv/drv004-4.html
を参考に。

ついでですから、メーカーサイトを訪問して、最新のドライバがあればそれをインストールしてしまいましょ。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/winme/drv/drv004-4.html

Q解像度の上げ方は???

 現在Win 95を使っています。機種は DEC の FX5166 という機種です。立ち上げると画面の解像度が800×600以上にあがりません。他の質問を見たのですが、どのようにして解像度を上げるか分かりません。どなたか詳しい方教えてもらいないでしょうか。
 素人ですが、お願いします。

Aベストアンサー

>画面の解像度が800×600以上にあがりません。

というのは、選択肢として、800x600以上のものが存在しないということでしょうか?
それとも、例えば1024x768があるけど、エラーなどが出て正常に表示できないというものでしょうか?

後者の場合、ちょっと面倒なので、返答が来てから考えるとして、前者についての解答を…

800x600以上の解像度がないのであれば、そのパソコンにはそれ以上の解像度を表示するだけの力がないということになります。いわゆる「スペックが低い(足りない)」というものです。

これは、パソコンの設定などでどうこうできる物ではなく、部品を買ってきてそれを取り付けるという形でしか解決できません。
通常、この画面サイズはビデオメモリ量によって決まります。これが少ないと、広い画面を表示できないというわけです。
さて、このビデオメモリですが、普通は単体で増やすことができません。ビデオボードに直接半田付けされているので、メモリを増やしたいのであれば、ビデオボードを取り付けるのが一般的です。

これを踏まえて、あなたのPCにビデオボードを取り付けられるか?ですが、色々と調べてみたのですが、古いPCのため、情報がなく取り付け可能かどうか調べることができませんでした。
ただ、ビデオボードを取り付けるだけで、1万円近い出費になると思います。
そうするくらいだったら2万円程度のWindows98が入っている中古パソコンを購入したほうが速度や容量の点からもオトクだと思いますよ。

もし、いくらお金をかけてもいいからこのパソコンで解像度を上げたいというのであれば、そのパソコンをパソコン販売店に持ち込んでください。取り付けられるかどうか教えてくれると思いますよ。

予想ですが、たぶん無理だと思います…

>画面の解像度が800×600以上にあがりません。

というのは、選択肢として、800x600以上のものが存在しないということでしょうか?
それとも、例えば1024x768があるけど、エラーなどが出て正常に表示できないというものでしょうか?

後者の場合、ちょっと面倒なので、返答が来てから考えるとして、前者についての解答を…

800x600以上の解像度がないのであれば、そのパソコンにはそれ以上の解像度を表示するだけの力がないということになります。いわゆる「スペックが低い(足りない)」というものです。

こ...続きを読む

QWindoes98の画面(解像度?)設定について(故障かも)

本日Windows98を起動したら、急に画面上のアイコンがでかくなり画面の解像度が低くなったような状態になってしまいました。他のソフト等を開いてもやはり普通よりかなり大きく表示されてしまいます。どうしたら元に戻せるでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、画面の何もないところで右クリックして、プロパティをクリックしてください。設定のタブを押し、画面の解像度を「1024×768ピクセル」に▽を動かしてみてください。

 

Q画面の解像度について

Windows98SEを使用しています。
画面のプロパティで解像度をあげたあとから画面になにも映らなくなってしまいました。再起動しても同じです。
os起動途中までは映っているのですが途中で映らなくなります。
画面に映らなくてもハードディスクのランプはついているので立ち上がってはいるようです。
画面に映らないので直し方がわかりません。
ご教唆よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SAFEモードで起動して、640X480の設定で保存してから再起動するとどうでしょうか?コレでダメだったら…
うーん…
解像度を上げたということですが、どの解像度の設定まで上げたか覚えていますか?設定した解像度で表示できるディスプレイがあれば、接続しなおして、解像度の設定を戻すくらいでしょうか。代替のディスプレイがあればですが…

Q解像度が変更できない

リカバリー後、解像度が640×480のまま
変更できなくなりました。どうすればいいのですか!

PICグラフィックアダブターはインストールされて
いるみたいですが?

NEC NX PC-MA23C
os win98se

Aベストアンサー

たいていの場合、リカバリ用のCDにグラフィックドライバが入っているのですが、探すこと出来ませんか?

どうしてもわからないときには、次のサイトにアクセスしてください。
NEC 121ware.com
http://121ware.com/

このページのサポートの下の「ダウンロード」をクリックして、別のページアクセスすると
「自動アップデートサービス」があるのでそれを利用してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報