アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日一ヶ月検診に行ってきました。
今は完全母乳で育てていますが、このごろほぼ3時間おきの授乳になり、張りがひどくなることがあると伝えました。すると、先生は授乳後にまだ残っている感じがするなら、搾乳するように指導がありました。(古い母乳が残っていると岩のように硬くなる、からっぽにしてあげてと言われました。)
でも、搾乳はくせになる?とかで良くないというのをどこかで読んだ気がして、その指導に疑問を持っています。
どうなんでしょうか?
授乳後はきれいにからっぽにしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

しぼってカラッポにするなんて、もっての他です。


母乳は受注生産なので、子どもが飲む分だけ作られます。
NO.4の方と重複しますが、搾乳すればするほど、無駄な母乳が作られ続けます。
乳腺炎になるほどガマンする必要はありませんが、なるべく放っておきましょう。分泌されるからしぼる・・・のではなく、しぼるから分泌される、ということを覚えておいてください。
    • good
    • 3

私は母乳育児を推進している産院で出産しましたが、授乳後に搾乳しろとは特に言われなかったです。


先に出産していた妹が授乳後、一生懸命搾乳して、ゲップを出して(背中に担いでトントンするやつ)いました。
なので、いいのかなあとも思いましたが、どちらもしなくても問題ありませんでした。
逆に妹の方が常におっぱいが大きく、ともすると乳腺炎になりやすかったようです。(作られすぎていたのか・・・そういった状態で、油断してケーキなんか食べたりしたときになったそうです。)
私もカチンカチンになったこともありましたが、それは搾乳しなかったことによるのではなく、時間があきすぎたことによるものでした。
#4さんの言われるとおり、普通に授乳が終わって赤ちゃんが満足げにおっぱいを離したらそれで、終わりにしていいと思います。
ただ、左右均等に・・・これはちゃんとやった方がいいですよね。
特に最初のうち気をつけないと、左だけ飲んで終わってしまうってことがあると思います。
これで終わってしまうのはよくないですね。
なんとか両方を均等に飲んでもらう工夫をした方がいいと思います。
飲ませにくい方をまず飲ませ、ついで飲みやすい方を飲ませるとか・・・・
片方だけ飲んで、寝てしまったという場合は搾乳した方がいいかもしれませんね。

いいおっぱいは飲む都度に作られると聞きます。
搾乳すると過剰に次に作ってよくないと思うし、別にそんなことしなくても大丈夫ですよ。
あと、ヘタに搾乳すると乳腺を傷つけるおそれもあると聞きます。(おっぱいをもんじゃいけないようです。乳首をやわらかくして、圧を抜く必要があるそうです)

赤ちゃんが両方のおっぱいを均等に飲んで満足すればそれで、終わってOKですよ。
そして張ってきたら赤ちゃんに吸ってもらいましょう。
3時間おきとかそんなにこだわらなくてもいいですよ。
1回で飲める量は赤ちゃんによってもちがうし、それこそその都度ちがうでしょう。
なのに時間だけ、きちんとあける方が変ではないですか?
    • good
    • 1

授乳後に搾乳しておっぱいを空っぽにするって


よく聞きますが、
私はからっぽにする事はあまり意味が無いかと・・
搾乳自体、不自然ですよね。

例えば100授乳して、20搾乳する。
するとおっぱいは120の母乳を作れるようになり、
つぎの授乳時もさらに張りが酷くなり、さらに絞る。
おっぱいの出が悪いのなら、絞る事で刺激になり、
おっぱいの量も増えるでしょうが、
完全母乳でいけているのなら、過剰な搾乳は、
悪循環になりますよ。

でもカチカチに張った時のおっぱいは不味いので、
絞るのなら、授乳前に軽く搾りましょう。
授乳後はそのままで。
普段張りが酷い時は、張りがつらくない程度まで、軽く搾乳。
何もからっぽにする必要はありません。
そのうち、あまり張りもなくなってきて、
赤ちゃんが飲む時に、飲む分だけ、おっぱいが作られるようになります。

授乳よりも搾乳の方が、乳腺を傷つけたり、
乳首が切れたりしやすいので、
なるべく搾乳器は使わないようにして、手で絞りましょう。
その際、乳首を引っ張るようにするのではなく、
乳雲を軽く押すように絞ってみてください。

私はこの方法で、何のトラブルも無く、完全母乳で2人を育てました。
でも人によっては、おっぱいの性質は違いますし、
自分に1番あった方法を自分なりに模索してみてください。
頑張って!
    • good
    • 0

授乳後はきれいにからっぽにして下さい。


私も同じような状態になった事がありますが古い母乳を残したままにしておくと乳腺炎になる事もあるんです、搾乳の下手だった私は乳腺炎になってしまい40℃の熱を出し薬を飲まなければいけないし乳房のマッサージは痛いし大変でしたその最中も母乳を与えても大丈夫と言われましたが実際のは飲んでくれません。
母乳が不味くなるのだそうです。
授乳後にも母乳が残るほど沢山出ているのなら「足りない」心配をする事はありませんよね!
残ったお乳は古いものになり病気への引き金になる事もあります、毎回しっかり絞りきってしまい次の授乳の時には新鮮なお乳をあげて下さい。
絞りきってしまったら次の授乳の時お乳が足りなくなるなんてことはありません、赤ちゃんが欲しがるだけお乳はどんどん出てきますよ!(^_^)v
不思議なもので離乳食が始まる頃には母乳の量が減っていきますしお乳の質もさらっとした物になっていくのです神秘ですよねぇ~(離乳食の進み具合に比例しているみたいですよ)。
初乳はあんなに濃いのに卒乳の頃はさらさらのお乳しか出ないのですから。
そのうちに「お乳が張る感じがしなくなって、足りているのかしら?」なんて感じる時が来るかもしれませんが大丈夫その状態でも赤ちゃんが欲しい分だけきちんと出ているものなのです。
お乳はしっかりあげて残りもしっかり絞りきってすっきりお乳でいましょう!
搾ったお乳を捨てるのがもったいないと思った時は専用保存パックが薬局に売っていますのでパックに保存冷凍しておけます。
子育て楽しんで下さいね (^_^)v
    • good
    • 1

こんにちは。


私は、来週1ヶ月検診を控えているものです。
私は、母乳があまり出ないので、混合(ミルクの方が多いです)なんですが、病院で、
産後5日目の時に「乳腺が詰まってしまうから、張ってきたら搾乳して下さい。」って言われました。で、「結構出るんですね・・・大変。」って私が疲れてたら、「疲れたら搾乳をキリのいいところで休んでもいいよ。母体が疲れちゃうから。(胸が)楽になるまで搾ってみてね。」って言われました。
今は、搾乳器を買って母乳を出してます。からっぽにするまで搾乳してたら産後の体にかなりの負担だと思いますので、自分が楽になるまで搾乳してみてはいかかでしょうか?
あと、「張ったときに搾らないと、硬くなって次搾るときに痛くなったりするからね。」ともアドバイスを受けました。
    • good
    • 0

絞り切ったほうが良いと思いますよ~。


母乳が残ったままだと、母乳の出も段々悪くなってしまうと思いますし。
それに、搾乳しても、そんなにたくさん絞れるものじゃないです。やっぱり吸って貰うのが一番なんです。
搾乳がくせになる・・・と言うのは、搾乳して、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませると、哺乳瓶は飲みやすい(飲む力が要らないので)ので、赤ちゃんが楽を覚えてしまう。直母ではなく、哺乳瓶じゃないと飲まなくなる・・・って意味ではないでしょうか?
お母さんにとっては、母乳が残ってる状態は良くないと思います。乳腺炎の原因にもなりそうですしね。
おっぱいが残る感じがするようなら、授乳する時に、先に少し絞ってから(絞ったものは捨てる)、授乳すると、古いおっぱいが無くなるので良いそうですよ。赤ちゃんもその方が美味しいですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!