わたしは今、就職活動中です。希望職種は経理です。会社の説明会などに行っても経理はどういう仕事だとかどういう人にあってるとかどのような能力が必要かとか聞けることは少ないので正直なところよくわかりません。詳しい人がいたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

経理マンにも専門の知識、事務処理能力以外に次のような適正が求められると思います。



*公明正大な心
*調整能力。経理は会社のあらゆる部門と関係が深いので常にバランス感覚を持って調整する能力が必要。
*ドップを助ける。
 経理は前面に出ることなく、正しく、しかし企業の目標達成のためにトップに協 力し、指導することが必要。経営数値を扱う立場になればトップの相談役でもあ り監査役(監視役)でもある。
*交際能力
 経理は対外関係(銀行、協力企業、仕入れ・納入先など)も多いので接客術もあ る程度要求される。
*情報収集能力
 経営判断に必用な資料、情報は社の内外から収集が必要。


以上は現金出納を中心とする若い経理社員には直ぐに必要ないかもしれませんが
、国際化時代の経理部門に求められることです。専門知識を別とすれば経理社員だからという特別な能力・適正ではなく社員に等しく求められることかもしれません。
    • good
    • 1

就職活動、大変ですね。

昔を思い出します。
私は現在経理で仕事をしております。私は経理は大嫌いで(というのも簿記というものが嫌いなものですから)、ずっと拒み続けていたのでまさか経理に配属になるとは思っていませんでした。
まず、mmikaさんの希望業種はどういうところなのでしょうか。私は経理にいると申し上げましたが、実は世の中で言う経理の仕事はしていません。私の勤めている会社は製造業なので、原価計算というものを行っています。簡単に言うと、材料費や人件費など、どれだけのコストがかかって作られているかを計算して、予算と比べて儲かりましたとか足がでましたとかいうことをやっているわけです。そしてこういうところに無駄があるので安い材料を見つけてきてくださいとか、こういう作り方をしたらもっと効率よくつくれるのでは、といった提案を行ったりするのです。この職場にいて感じることは「自分の信念をしっかり持ち、常識を忘れず、公正な目で判断できる」ことが重要です。それ以外は四則演算と簡単なパソコン操作が出来れば何の問題もありません。
世の中で経理といわれるものは、簡単に言えば、伝票を集計しB/SやP/Lを作成し、納税の申告を行うといったことですよね。こちらには簡単な簿記の知識、法律などの知識、但し、こちらは事前に知っていたらそれにこしたことは有りませんが、ほとんどの人が入社してからのOJTです。あとは、性格的にきちんとした人。おおざっぱでこんなんどうでもいいじゃないって言う人は最初はきついのじゃないかな。ある程度偉くなっていくと作業をすることはあまりないので、大きな数字(百万単位とか億単位とか)になりますが、作業をしているときは300円伝票があわない!とかって結構ありますから。とりあえず簿記が苦痛でないなら問題ないと思います。私は仕方なくふれあってはいますが未だに苦痛ですから。
    • good
    • 1

 もと採用担当者です。

求められる能力は次のとおり。
1.簿記の知識(中途採用は日商簿記2級以上、新卒は3級以上必須)
2.ルールを理解して、仕事を進めること
 自分のやっていることは、税法や会社の規定通りか、など。
3.今扱っている数字が、会社のどこに影響するとか、損益計算書など経理の仕事のどの部分に影響するか、関連がわかること
4.数字だけでなく、実際の仕事も理解しようとすること
 伝票がきて、興味を持ったら、営業の人に聞いたり、時には見学させてもらう、など必要。単に数字だけ見ていても仕方ない。
5.パソコン入力能力 エクセル・ワード・アクセスの基本操作
6.将来的には、経費削減など、経理から発案できる必要がある
 いつまでも受身では、「事務屋」とか「計算しているだけ」と言われる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q売掛金管理業務

売掛金管理業務担当者の具体的仕事内容や、
携わっていての感想(好きな点・ストレスな事etc.)と
求められるタイプやこの業務に向くタイプなどをお聞かせ下さい。
大まかな流れは分かっているつもりなので、
担当者としての業務の進め方ややり方などをお願いします。
Ex.でよく使うスキルもお願いします。

関連して、請求書発行に関してもお願いします。

請求書発行~売掛金回収の一連の流れを担当する場合、
一般事務・営業事務・経理事務の内
どの職種に分類されることが多いですか。
会社によって違うと思いますが、
比較的よく使われる職種名から業務に自分が向いているかなど
判断材料の1つにできたらと思っています。

Aベストアンサー

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。

担当者に求められるスキルは、入力作業等のPCとの格闘が主な仕事か、社内連絡等が多くあるか、得意先とのやり取りが生じるかなどにより異なるでしょうから、何ともいえません。

また、エクセルでよく使うスキルも、その会社で売掛金に関してエクセルをどのように利用しているのかによるので、会社に問い合わせるほうが早いのではないでしょうか。仮に就職活動等であれば、自分はどういうことが出来るのかを示すほうが良いのではないか、と思います。

それから、請求書発行~売掛金回収を担当する職種は、「一般事務・営業事務・経理事務」の3部門に分かれている場合には、営業事務または経理事務になることが多いでしょう。このどちらがより多いのかについては、統計データを存じませんので、分かりません。なお、財務部門があるときは、売掛金回収については財務が担当していることもあります。

「売掛金管理業務」とひとくちに言っても、その具体的業務内容は、会社ごとに異なります。したがって、一般的にいえば、売掛金発生・確定~請求~売掛金回収~催促・督促~貸倒設定という、売掛金に関する一連の流れの全部または一部の業務をおこなう、ということになりましょう。

具体的に何をおこなうか(例えば、発生の有無の確認、伝票の起票、伝票の入力、請求書の作成、請求書の送付、回収状況のチェック、催促状の作成、催促状の送付、催促の電話の入電その他)は、これも会社によりそれぞれでしょう。
...続きを読む

Q希望職種を変えることは出来ますか?

今度スーパーで働くのですが面接ではレジ希望で応募して採用決定になったのですが、途中で違う職種(品だし)などの方に変えてもらうことって出来るのでしょうか?

希望職種を途中で変えるのは非常識でしょうか?
まだ、そのことは採用担当の方には聞いてないのですが希望として
その旨を伝えておく失礼に当たらない方法などがあればアドバイスしていただけたらなと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何か理由があるのでしょうか。
職種を変えてもらうことは可能だと思いますが、採用前に申し出ることは少し難しいと思います。何故かというと先方さんは人員配置を考慮していますからね。
入社してしばらくしてからご相談という手もあります。
在庫管理という意味で品だしの仕事の方をやってみたい、やっぱり販売の方が興味あるなどポジティブな理由で申し出される方がいいと思います。
絶対ダメということではないので、どうしてもということであれば早めに実は。。。ということで連絡してみてはいかがでしょうか。
それを理由に不採用とか減給ということはないと思いますし、むしろ戦力として使えるかどうか見極めてくれるような会社だったらwakasugitaさんもチャンスがあるということですから。

Qこれって経理事務ですか?

この仕事内容って経理事務ですか?
一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、
営業支店の経理(アシスタント含)でした。

●売掛金管理
●請求書作成
●手形管理
●入出金管理・処理
●伝票記入・伝票発行
●受発注業務
●小口現金管理
●電話対応(クレーム処理含)
●与信管理
●ファイリングなどの庶務
●帳簿記入
●その他庶務

これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。
決算業務や仕訳など経験していません。
現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。
ですが自信がありません。
簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。
経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして零細企業で経理を担当している者です。
他の回答者様からもう出ておりますが経理事務の仕事を十分
こなされていると思います。
従業員数は如何ほどでしょうか?弊社のように零細企業ですと
仕訳から決算業務、そして質問者様がされている事等多種多様
な事もしなければなりませんし、私の場合は経理担当なのにと
思う仕事も多々あります。
簿記の試験はやはり2級は持っていないと転職活動厳しいと思われ
ます。
それに実務経験がものをいいますのでそれと合わせてアピ-ル
出来れば良いかと思います。

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q経理の2年の実務経験の程度

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛金管理・月次決算・決算書作成・社保手続などがありますが、どういった内容で、どれくらいの知識が必要なのでしょうか?(また、これも必須だろ?みたいなのもあれば、お教え下さい)

条件が多少変わっても勿論構いませんので、体験談、もしくは詳しい方教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

よく経理の求人で、「経験年数2(3)年以上~」
というのをよく見かけますが、どれくらいのことができると、この年数に見合う(!?)のでしょうか?

現在、不動産管理会社で2年ほど経理にて勤め、退職したので派遣に登録しようと考えてるのですが、どのようなことを聞かれて、求められてるのか?がよくわからないので、参考に教えていただきたいと思いました。

小企業で、新卒で経理に配属されたとして一般的に、2年程度でどの程度の仕事が任される(できるように)なるでしょうか?

例えば、売掛...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員です。

経理の経験はありませんが、経験年数が条件に入っている場合でも
仮に1年しかしていなくても求められるレベルに合っている場合も
ありますし、3年やっても5年やっても求められるレベルに合って
いない場合もあると思います。
これまで勤務した企業での体制や、働きたい企業での体制の違いが
どうしてもあると思います。

まず派遣登録する際に経理を希望されるのであれば、経験年数は
職務経歴書等でわかりますが、何ができるのか? を聞かれると
思いますし、聞かれなくても仕事の紹介がきたら「どの程度の
レベルを求めていますか?」と聞いてもいいと思います。

私などは紹介されて「Excel、Wordができる人」と言われ「どの程度の
レベルですか?」と突っ込むと「そんなに高いレベルじゃない」と
言われて面談に行くと、そのスキルは全く求められていなかったり、
逆に高レベルを求められたり、派遣先と派遣会社の認識の違いは
常に感じています。

Q職種について 仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま

職種について


仕事職種について疑問があります。最近妻に言われたことなんですが、ある公園でたまたま遊びに来ていた家族の奥さんと話したらしいのですが、旦那の仕事の話になり、転勤族という話をしたら大変ですね…と言われたらしいです。
現在、私は福岡である大手企業で働いていますが、やはり転勤が絶えません。そういった家族を見るとお金に苦労してるようにも見えないし、逆に裕福に見えます。
転勤がない家族がほとんどだと思いますが、みなさんどんな会社で働いているのでしょうか。

Aベストアンサー

転勤族というのは質問者さんのように全国に事業所を持っている企業の社員の人がなるものですが、逆にある地域でのみ展開している企業の社員は転居を伴う転勤がありません。

ただ、全国転勤があるかないかは給与の高低に必ずしも直結しません。まあ、全国転勤するような大手企業のほうが給与が良いという傾向はあるでしょうが、地方だけの企業だからと言ってお金に苦労するような低い賃金とは限らないということです。

むしろ、転勤もなくじっくりと資産形成できるということで余裕のある人も多いのではないでしょうか。

Q経理の仕事が決まりましたが簿記を忘れてしまっています。

経理の仕事が決まったのですが、約2年前に簿記を取得したため、現在復習していますが、かなり忘れてしまっています。
派遣で決まったので、トライアルの1ヶ月で切られてしまうのが嫌だなと思っているのですが、簿記を忘れてしまっているのはやはりかなりまずいでしょうか?
簿記は3級を取得しました。
業務内容は売掛金管理・買掛金管理・月次決算が中心です。
今、大手の資格の専門学校に通いながら、3級の復習をしています。
実務経験がなくても資格を持っていればOKとのことで採用して頂くことになりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてるとは言っても完全にちんぷんかんぷんではないと思うんです。スキーのようなもの?
私も簿記はいくつか資格を持っていますが、ribbon2525さんと同じような仕事内容で実務で生かされるのはほんとに基礎の部分だけでした。

No.1の方が書かれている通り、資産・負債、費用・収益が分かっていれば殆ど問題ないと思いますよー
おそらく、手書きでB/SやP/Lを作成する会社も今はそうそうないでしょうし殆どが機械化されてますから。
会社によって処理の仕方は違うものですから具体的な仕事のやり方というのは分からなくて当然、
基礎の部分だけが分かっていれば大丈夫です!

仕事頑張ってください!同じ経理として応援しています。

Q説明会での服装で、ジーンズでも可とかかれていた

たびたび失礼します。
就職活動中の大学三年の女子です。
気になる企業で、
「 説明会や採用試験で来社されるときは、スーツでもジーンズでも自由な服装でかまいません。服装は採用とは全く関係ありませんのでお気軽にどうぞ。(こちらもみんな私服です。)」
と書いてあったのですが、やはりそうでもスーツの方がいいんでしょうか?? 私はスーツはなれていないから、ジーンズで良いならジーンズで行こうか、それともいくら書いてあっても真に受けるのはだめなのか、どうなんでしょうか……(泣)

あと、SEとPGの違いについてわかりやすく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

人事部門を統括している者です。
ハッキリ言って「本当に自由でいい」と思いますよ。
スーツが当たり前という会社だとしたら、そこまでは言いませんよ。きっと、会社自体が常にカジュアルな服装で仕事をしているんだと思います。ですから、何人かが言っているように、migu01さんだけジーンズだった場合に堂々としていられる自信さえあれば、ぜひジーンズで行ってみてください。
実は私も、ホントはリクルートスーツなんて着て欲しくないんですよね。個性のないスーツで来られるよりも、「普通の格好」で来てもらったほうがその人の人物像が見えていいんじゃないかなって思っているんです。ですから、もしかしたらその会社は私と同じことを考えているのかも知れないなぁって思いました。

私の会社は何も言わないので、学生は当然ながらスーツを着てきます。
余談ですが、その後、内定者で会合を開く時に「今回はいつも学校に行っているような格好でいいですよ」って言ったんですが、うちで開設してた内定者用のBBSにホントに私服でいいのかってずいぶん議論がでたんです。ですからその後2回も念押しして何とか全員私服できてもらうことができたっていうこともありました。

大切なのはmigu01さんが自信をもって行動できるかってことだけですよ。

人事部門を統括している者です。
ハッキリ言って「本当に自由でいい」と思いますよ。
スーツが当たり前という会社だとしたら、そこまでは言いませんよ。きっと、会社自体が常にカジュアルな服装で仕事をしているんだと思います。ですから、何人かが言っているように、migu01さんだけジーンズだった場合に堂々としていられる自信さえあれば、ぜひジーンズで行ってみてください。
実は私も、ホントはリクルートスーツなんて着て欲しくないんですよね。個性のないスーツで来られるよりも、「普通の格好」で来ても...続きを読む

Q経理経験アリといえますか、企業で通用しますか

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポイントはかじった程度で実務となると素人か初心者レベル
性格は、おとなしく人見知りコツコツタイプで、人付き合いも含め器用な人間ではない

更なる問題点として、
 企業は派遣での短期経験のみ (正社員は病院)
 退職後は、銀行入力の時の派遣元につかまってしまい
 (慣れた派遣元というだけで長期は望めないのに甘んじてしまいました)
 体調不良やタイミング、不採用等で長期案件に就けずじまいです。

仕訳入力、入金消し込み、売掛金管理、買掛金管理、請求書発行、納期調整、
スケジュール管理、契約書管理、財務諸表作成、決算補佐、伝票入力、電話応対、
資料作成、アシスタント業務、などなど
事務求人でよくみるこのような業務は、経験不足感やスキル不足感、苦手意識 (気後れ) が先行してしまいます。
業種や募集の背景などによっては勇気を持ってエントリーできるものもありますが、そういう時は年齢か職歴が仇となっているのか選考もれか不採用の方が多いです。

こんな人間でも唯一希望を言わせて頂けるなら、
派遣元や就業先共に、中小企業や零細企業はあとがないので避けたいです。
銀行の単純入力業務も先へ繋がらないのでもう避けたいです。

こんな人が経理志望で求職し続ける事は、
派遣会社や採用側、現場の人間から見て正しい選択でしょうか?
(正社員は現実求人がなく諦め、次の手として派遣がマシかと考えての活動です)。

経験業務と長期的視野に立つと、事務では経理が妥当かと思う一方、
同じ経理でも現場で自信を失くす案件もあり、
現実を知らずに理想や高望みをしているだけなのか、
アピール下手なのか、
自己評価が低く自信をもてない自分に問題があるのか、
年齢や職歴や2級が未だ不合格など客観的な材料によって選考以前の問題なのか、
八方ふさがり感が強く、負のスパイラルに入っては意識して這い出ています。
(たぶん程度の違いだけで全てが原因だとは思うのですが)

年齢が高くなると、特殊な専門能力かPC関係の技術系へのシフトしかないと聞きますが、やはり事務職にこだわるからいけないのでしょうか。
それとも、職種に関係なく崖っぷち状態は否めず、
工場などの体力仕事や社保適用外のパートや、
人が定着しない苦情受付やコールセンターなど風土面で我慢するほかないのでしょうか。
できれば少しは将来へ繋がる仕事、職場での勤務に希望を持ちたいのですが・・・
長い文ですみません。

正社員にて
 小口現金担当 (ネット時代に現金扱いは少ないですよね(-_-))
 仕訳と入力 (主に経費関係で、ソフトは弥生会計とPCA会計)
 試算表以降は担当外
 減価償却費計算(非課税だったのでそれ以上は必要なかった)
単発/短期の派遣・臨時職員として
 銀行為替入力、経理補佐 (単純な入力) 
簿記3級 (2級は通信で勉強するも1年経っても終えられず不合格)
ワード・エクセルは、最低限の旧MOUS一般
(基本以外の関数やデータ加工関係などは研修のみでマクロは全く)
アクセス経験なし
パワーポ...続きを読む

Aベストアンサー

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しませんでした」という人間と「わからないことがあったけど、調べてとにかく仕事を完了させることができました」という人間とどちらが採用されると思いますか。
根拠の無い自信でできもしないことを安請け合いしろといっているのではありません。ただ、『出来る出来ないでなく、やるかやらないかだ』という筋の通らない根性論的なモノが結構自分の実力や未来まで左右していくんです。
とりあえず前任者が仕事が出来たといわれたら、そいつはなれていたから自分より出来るのは当たり前。同じ期間仕事をすれば同じだけできると言い返すくらいはしてください。

ちなみに非課税法人の経理がどんなことをやるのか知りませんが、税法上の知識など一般経理より専門知識が必要そうですね。

>あまりハッタリをかますと結局自分が困るという意識だけは強いんです。
『』の言葉はハッタリなどではあるません。覚悟です。
同じ事務仕事である以上覚えることは出来ます。だからすぐ覚えて業務をこなすのです。
税理士だの公認会計士だの資格が無ければ出来ない業務とは違うのです。
たしかに派遣という職業形態は技能を提供する即戦力ではありますのでできもしないことは言うべきではないかもしれません。
でも仕事を頼まれて「出来ることはやりましたけどよくわからないことがあったので完了しません...続きを読む

Q面接の事について質問なのですが、入室の際のノックは何回がベストなのでしょうか?正直、一回とか十回のよ

面接の事について質問なのですが、入室の際のノックは何回がベストなのでしょうか?正直、一回とか十回のような極端な数でなければ対して違いはないと思うのですが、二回はトイレ、三回は馴れ馴れしく失礼など人によって感じ方が違うようなので気になりました。

Aベストアンサー

トイレは3回がエチケット?自分はドンドンと手の平でたたきますけど。

別に、回数なんて神経質になることはない。それよりも、ドアを開けてからのほうが大事です。それといくら所作に注意しても、経歴内容が悪ければ。 秘書や接待業などなら、別ですが。そうでなければ普通でよい。

芸能プロダクションの面接の話ですけど。ドアのノックから始まります。インパクトつけに、ノックをリズムを付けてトントコトンを2回やったら、大うけしてそれだけで審査が通ったっていう人がいましたけどね。これも作戦のうちなんだって。いま、活躍してますよ。テレビでも見かけます。こういう職業は人と同じでは採用されません。要するに職業職種によってインパクトを考えたらという例です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報