マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アルミ製の名刺入れを使用するのは社会人としてあまり好ましくないと聞いたことがあります。
理由として、名刺を入れる箇所が1箇所しかないからと聞いたことがありますが、それは本当でしょうか?
先日見かけたアルミ製名刺入れは、収納箇所が2箇所ありました。これだとOKなんでしょうか?
もしくは別の理由もあるのでしょうか?
疑問文ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

収納箇所が2箇所あればOKかもしれないですね。

ただアルミの名刺入れは、傷がとても目立ちやすいです。持ってるうちにキズだらけになり、汚らしくなります。そしてアルミは、ご存知のように
アルミ缶と同じく簡単にへこみます(TT)ボコボコと。

そんなの持ってたら相手にどんな印象を与えるか・・

また、皮製の物に比べて、カジュアルすぎる印象を持たれてしまいます。

安くて良いのですが、
「もち」の面ではどうかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
そうですね。確かにはじめはよくても、だんだんみすぼらしくなっちゃいそうですね。
カジュアルすぎるっていうのも、うなずけます。
ご回答ありがとうございました!

100円ショップで買ったアルミの名刺入れを使っています。

名刺を入れる箇所が1箇所しかありませんが,何の不都合もありません。

社会人としては,どっちでもいいようなことならアドバイスに従って(従ったふりをして)
おくのが無難と思います。

もちろん,荒唐無稽な理由で他人の持ち物に難癖を付けるのは社会人として
あまり好ましくないことです。
    • 0
この回答へのお礼

従っておくふり、ですね。
心得ておきます!

No.1さんもおっしゃってますが、アルミ製の名刺入れは最初いいかもしれないけど、傷つきやすいしへこみやすいし、見た目がすごくビンボ臭くなりますよ。

社会人として好ましいかどうかはあまり知りません。本当に社会人として使用が好ましくないなら、デパートの洋品売り場に売ってたりはしないと思います。

私はシステム手帳のカード入れを名刺入れとして使ってますが、一般には皮製のものを使ってる人を良く見ますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!好ましくないなら売ってませんよね。

「社会人としてあまり好ましくないと聞いたことがあります。

」:言った人の意図は分りませんので何ともコメントしようがありません。

営業職で、顧客(特に新規)の気を引くため、奇抜?な名刺や名刺入れを道具にしている人も多いですね。「ほーっ、それ・これ珍しいですね?」と話のきっかけになる、そして後で印象に残るなどの理由です。

収納場所が一箇所はだめで、二箇所だとOKも、何の根拠もないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

1箇所でだめ、というのは自分の名刺と頂いた名刺を分けられないからと聞きました。
でも本当かどうかわかりません。