マンガでよめる痔のこと・薬のこと

アルミ製の名刺入れを使用するのは社会人としてあまり好ましくないと聞いたことがあります。
理由として、名刺を入れる箇所が1箇所しかないからと聞いたことがありますが、それは本当でしょうか?
先日見かけたアルミ製名刺入れは、収納箇所が2箇所ありました。これだとOKなんでしょうか?
もしくは別の理由もあるのでしょうか?
疑問文ばかりで申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


収納箇所が2箇所あればOKかもしれないですね。

ただアルミの名刺入れは、傷がとても目立ちやすいです。持ってるうちにキズだらけになり、汚らしくなります。そしてアルミは、ご存知のように
アルミ缶と同じく簡単にへこみます(TT)ボコボコと。

そんなの持ってたら相手にどんな印象を与えるか・・

また、皮製の物に比べて、カジュアルすぎる印象を持たれてしまいます。

安くて良いのですが、
「もち」の面ではどうかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
そうですね。確かにはじめはよくても、だんだんみすぼらしくなっちゃいそうですね。
カジュアルすぎるっていうのも、うなずけます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 11:19

100円ショップで買ったアルミの名刺入れを使っています。


名刺を入れる箇所が1箇所しかありませんが,何の不都合もありません。

社会人としては,どっちでもいいようなことならアドバイスに従って(従ったふりをして)
おくのが無難と思います。

もちろん,荒唐無稽な理由で他人の持ち物に難癖を付けるのは社会人として
あまり好ましくないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従っておくふり、ですね。
心得ておきます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 11:23

No.1さんもおっしゃってますが、アルミ製の名刺入れは最初いいかもしれないけど、傷つきやすいしへこみやすいし、見た目がすごくビンボ臭くなりますよ。



社会人として好ましいかどうかはあまり知りません。本当に社会人として使用が好ましくないなら、デパートの洋品売り場に売ってたりはしないと思います。

私はシステム手帳のカード入れを名刺入れとして使ってますが、一般には皮製のものを使ってる人を良く見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!好ましくないなら売ってませんよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 11:22

「社会人としてあまり好ましくないと聞いたことがあります。

」:言った人の意図は分りませんので何ともコメントしようがありません。

営業職で、顧客(特に新規)の気を引くため、奇抜?な名刺や名刺入れを道具にしている人も多いですね。「ほーっ、それ・これ珍しいですね?」と話のきっかけになる、そして後で印象に残るなどの理由です。

収納場所が一箇所はだめで、二箇所だとOKも、何の根拠もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1箇所でだめ、というのは自分の名刺と頂いた名刺を分けられないからと聞きました。
でも本当かどうかわかりません。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレス製の名刺ケースについて

たくさんの名刺ケースがあると思うのですが、私はステンレス製の名刺ケースを使っています。

もう少し、実用性があり多くの名刺が入るようなものを探していました。

そこで会社の上司から指摘があり、以前大手企業の研修会の中で、ステンレスのケースは失礼だという話があったようです。
理由は「おもちゃみたいだ。」ということだったらしいのですが、実際はどうなのでしょうか?

若い人は特にこの手の名刺ケースを使われている方も増えているのではないかと思うのですが・・・。

名刺ケースよりも、名刺受け渡しの際のマナーの方が重要だと思います。

皆様のご意見をお聞かせください。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

名刺ケース云々よりも、受け渡しの際のマナーのほうが重要だという点には、同感です。
個人的には、ステンレス製の名刺ケースに違和感、不快感は感じません。

ただ、一般的に、皮革製品に比べたらステンレス製のものの方がカジュアルな印象はあります。
世の中には様々な感覚・考えの方がいますから、年配の方などの中には、ステンレス製の名刺ケースを見て軽々しい印象を感じる人もいるでしょうし、その中には、「おもちゃみたいだ」と取る感覚の持ち主もいるでしょう。
だとしたら、使わずにいたほうが無難ですよ、といったところなのでしょう。

マナーというものの基本には、相手に嫌な思いをさせない思い遣りが根底にあると思います。
時と場合と相手によっては、ステンレス製の名刺ケースを使わないことがマナーになることもあるのでしょう。

Q緊急です!名刺入れがない!

お世話になります。
私は勤続11年になるOL主婦です。

先ほど営業から、今日の午後3時に打ち合わせで取引先の取締役と工場長がお見えになるとの連絡を受けました。
初めての名刺交換になります。
名刺はありますが、担当業務からして名刺交換の習慣がありませんでした。

『名刺入れ』がなくて困っています。

お昼の休憩時間は電話当番で出かけられないので、これから用意するのは無理です。
軽くパニックです。
どうしたら良いでしょう?

素のまま差し出しても、失礼にあたらないでしょうか?

Aベストアンサー

名刺入れってのは単に名刺を入れる物ですから、
交換するだけなら要らないでしょう。
なんかビジネスマナーで名刺入れの上で受取るとかなんかありますけど、ないならそもそも関係ないですね。
「なんで名刺入れを持たずに名刺交換してるんだ、けしからん!」
なんて思う人がいるわけないですしね。

女性ですので両手で軽く会釈すしながら、
名前と「よろしくお願いします」程度のあいさつと一緒に渡せば完璧でしょう。
相手から頂いた後は、どうするか分かりませんが打合せなどにはいるなら机の上に並べて置けばよいです。
退出するならそのまま手に持っていればよいだけのことです。
名刺入れがなくてもなんら問題ありませんね。

Q名刺を受け取る際のマナー

明日、面接があるのですが、名刺をいただく時のマナーがいまいちわかりません。
今までは名刺を差し出されたら、「ありがとうございます。」と両手で受け取りチラっと見たらあとはすぐにバッグに(しかも裸のまま)しまっていたのですが、ネットで少し調べたところ、すぐにしまうのは失礼に値するとのことでした。

話が終わるまでは机の上に出しておくのが普通だそうです。
そして最期に名刺入れにしまうそうなのです…が!!
明日面接だというのに私は名刺入れを持っていません…。
予定帳に挟むのは失礼でしょうか…??

Aベストアンサー

両手で受け取る所までは良いのですが、裸のまましまうのはいただけません。

名刺は話が終わるまで机の上において置きましょう。
相手が複数人の場合相手が座っている順番と同じならびにして机のうえに置いてください。
コレもマナーです。

たとえば、自分から見て左から「鈴木」「佐藤」「田中」の順で座っていたら、邪魔にならない所に左から「鈴木」「佐藤」「田中」の順で置いてください。

あと、必ずしも名刺入れにしまう必要は無いと思います。
手帳やスケジュール帳などならポケットがあると思いますのでそこに入れてください。
ポケットが無くても適当なページに挟むだけでも良いと思います。

以上の様な事を気をつければ失礼にはならないと思います。
名刺の事に気を取られて面接に失敗しないように頑張ってください。

面接は平常心ですよ。

Qアルミ製の名刺ケースについて

アルミ製の名刺ケースについて質問です。
当初新人の頃、アルミ製の名刺ケースは
・照明が反射して相手に失礼
・カチカチ音が鳴る
・多数営業の際に名刺が入りきらない
・傷が目立ちやすくみっともない
といった理由で使用しないように、と教えられました。
以降、アルミ製は使用してきたことが無いのですが、
ここ最近、新卒なのでしょうか?
コンビニで買ったのかな…?っといったようなアルミ製ケースや、
ファミコンのデザインを模したアルミ製のケースを
使用した営業の方たちとご挨拶する機会に多く当たりました。

前置きが長くなり恐縮なのですが、こういったアルミ製ケースは実はそこまでマナー違反なのではないのでしょうか?
皆様のご意見としていただけると幸いです。

Aベストアンサー

基本的には、マナーと言うよりは、「好みの問題」とか「個人的価値観」の方が強い気がします。

不快に感じるビジネスマンがいるのは事実でしょうけど。
しかし、広く認知されたマナーなら、そもそもメーカーが製造しないと思いますよ。(^^;)

たとえば、社長が「シルバー製の高級な名刺入れ」を使ってるとしますと、それを注意する社内の管理職や取引先などはまず居らず、それどころか「オシャレ!」「カッコいい!」などと、ヨイショするのではないかと。
あるいは社長であれば、会合やパーティーなどで、多くの名刺交換が予想されれば、その日は皮製の名刺入れに変えるなど、常識も持ち合わせているだろうし。

言い換えれば、「金属製の名刺入れ」なんてのは、そもそもは「上級ビジネスグッズ」なのでしょう。
それを模して作られたのが、安価なアルミ製ケース。
メタリックな素材感や、機能美的なオシャレ感などはあるものの、実際には安物で、また実用性も低い。

従い、余り仕事もできない新人が、値段で安易に選んだり、ましてチンケな自己主張では、簡単に手を出すべきシロモノではないと言う観点で、「キミにはまだ早いのでは?」と言う指導や注意は、それなりに妥当ではないかと思いますし。

更に、未熟な新人が、そう言う過ちに陥るのは仕方が無いとして。
指導や注意を受けた場合、即座に主旨を理解し改めるかどうか?が、もっと重要ではないですかね?
仕事が出来ない内から、自己主張やら権利主張ばかりする様な人物は、仕事上や人間関係などで、必ず何らかトラブルを引き起こしますので・・。

逆に「仕事が出来る人」なら、「名刺入れなど、どうでもいい」と言いますか・・。

基本的には、マナーと言うよりは、「好みの問題」とか「個人的価値観」の方が強い気がします。

不快に感じるビジネスマンがいるのは事実でしょうけど。
しかし、広く認知されたマナーなら、そもそもメーカーが製造しないと思いますよ。(^^;)

たとえば、社長が「シルバー製の高級な名刺入れ」を使ってるとしますと、それを注意する社内の管理職や取引先などはまず居らず、それどころか「オシャレ!」「カッコいい!」などと、ヨイショするのではないかと。
あるいは社長であれば、会合やパーティーなどで、多くの...続きを読む


人気Q&Aランキング