ナンバープレートの地名横の3桁番号って
どんな法則で並べられてるんですか??
一桁目は車のサイズだと思うんですけど、2桁3桁目がよく分かりません。
3桁目はプレートの発行枚数とか、自分でナンバー(数字)を選択して買う(?)と少し違う表示になるとかってうわさを聞いたんですけど、本当のところ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記URLを、参照してください。

書き込みすると、結構長くなりますので・・・。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

この回答への補足

3桁についてちょっと、知識のない自分には分かりにくかったです。でも、お早いレスありがとうございます。

補足日時:2001/10/18 11:19
    • good
    • 6

No.2のhanboさんが紹介してくださっているページで大体分かるのではないかと思います。



 ただ、私が今まで調べた中で「?」なものもあります。
 「30」というナンバーですが、これは抽選になる番号ではありません。

 ですから本来は希望して取れば「東京530さ30」となるはずなのですが、ある方のナンバーは「埼玉500さ30」でした(陸運局の地区名はもちろん仮です。)。

 ご本人も「てっきり530になると思っていた」そうで、なぜなのかは未だにナゾです。

 その他余談ですが、沖縄県の宮古島周辺は「27」、石垣島周辺は「28」が割り当てられています。
 「沖縄527さ0000」とか、「沖縄328さ0000」のような感じです。

 石垣島の消防車には、「沖縄828さ119」という車(これぐらいなら実車のナンバーを出しても大丈夫かな?)がありました(笑)。

 ナンバーって気になり始めるとおもしろいですよね。

 ご参考までに。
    • good
    • 2

私の車はまだ「練馬33」です。


貴重でしょう?

いつも車で走っていて思うのですが、自分で選択すると、3桁番号の2桁目が変わるんじゃあないでしょうか?

前方の車が「品川33×・・・777」だったりすると
わざわざ777が欲しくて自分で申請したんだなあ、と思うし。
逆に「足立30×・・・777」だったりすると
凄い、偶然ラッキーナンバーだったんだあ、本当にラッキーな車なんだあ、と感心したりします。

「多摩55×・・・2001」だと、この人は去年この車を買ったのかしら?とか。

「横浜70×・・・49」だと気の毒だなー、陸運局の人何も言わなかったのかなあ?

「習志野77×・・・1209」とあると、この人の誕生日かなあ?

などなどです。

この回答への補足

そうそう、私も777や0001とかを見ると、気になるんですよ~。そこでそんな人達がこのナンバーを偶然手に入れたのか、希望して手に入れたのか気になって質問したんですよ。
僕は選択(希望)すると3桁番号の1桁目が変わるんだと思ってました。どうなんでしょうかね??
周りに例があればわかるんだろうけどなぁ~

補足日時:2001/10/18 16:28
    • good
    • 0

NO1の追加です。

URLの5番目「分類番号3桁化?・・・」に、説明があります。参考までに。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑誌『number(ナンバー)』での松田直樹の特集

元日本代表のサッカー選手、故・松田直樹が雑誌『number(ナンバー)』774号に載ってますが、これ以降で生前に特集された記事はありますでしょうか?

774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qナンバー1って?

ナンバー1をスペルで書くと「Number one」なのになぜ「No.1」になるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「No.」が実は英語ではないからです。
どうやら研究者的にはnumero(ラテン語、イタリア語、フランス語で言う「番号」)の略であるようですが。

Qナンバープレートの漢字・ひらがなの後に3桁の数字がありますが、昔は2桁

ナンバープレートの漢字・ひらがなの後に3桁の数字がありますが、昔は2桁だった気がします。
なぜか変わったのですか?
あと、未だにたまに2桁の車見かけますが、あれはあれでよいのでしょうか?
お詳しい方ご指導よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ナンバーは再利用することなく払い出し(発行)を続けています。
過去からのナンバーが足りなくなった(終わった)ので、新たに数字3桁になりました。
そして、ナンバーに余裕が生まれたので、好きなナンバーを取得することも可能になりました。

過去の2桁(1桁もあり)ナンバーも登録されている限り有効です。

Qハワイのナンバープレート

ハワイの車のナンバープレート(英語ではLicense Number)が欲しいのです。この夏、休暇でオアフ島に行きますので、何処で買えるかご存知の方教えてください。昨年、カム・スワップミートで探しましたが売ってませんでした。

Aベストアンサー

私は毎回カムスワップミートで買っています。虹のプレートも昔のカメハメハ王のプレートも売っていますが見えにくいところに置いている可能性があります。アロハスタジアムのスワップミートでも売っています。インターナショナルマーケットモールにも一店だけ売っている店があります。インターナショナルマーケットモールの店の商品は美品で種類が多いです。探してみてください。

Qナンバープレートの地名

ナンバープレートの地名ってどこの地名になるんですか?
購入した人の住所ですか?購入した店のある場所の地名ではないですよね? たとえば、私は群馬に住んでいて、母親が埼玉に住んでいる場合、群馬のお店で母親の名義で車を買った場合、ナンバープレートは埼玉になりますか??教えてください。

Aベストアンサー

No1です。補足します。

車検証には「所有者」の欄と「使用者」の欄があります。普通は両方同じなので「所有者」欄しか記載がありません。
ローンで買った場合はローン会社が「所有者」で、実際の持ち主(ローンを払って車を買った人)が「使用者」に記載されることがありますが、ナンバーは「使用者」の住民票のナンバーです。

質問者様の場合、「所有者」が母親、「使用者」も母親なら埼玉のナンバー、「所有者」が母親で実際に使用するのが質問者様なら質問者様の名前を「使用者」に記載し、群馬のナンバーを取ります。
これを怠ると、車庫飛ばしなどに該当することがあります。(実際にはほとんど無いと思いますが)

また最終的には買ったお店の地域のナンバーにはなりませんが、販売店の実績とか輸送手段がないとかの問題で一度地元ナンバーを取ってから名義変更する場合も無きにしも非ずです。(中古車の場合はたまにあるかも)

QアンチウイルスソフトAVGのシリアルナンバーについて

フリーのアンチウイルスソフトAVGを
http://www.grisoft.com/html
からダウンロードしています。
メールにシリアルナンバーが送られてくるのですが

Your serial number is:    

となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

何か設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AVG-FreeVersionの利用登録をされたようですね。

これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
(返信する場合は、シリアルナンバーが記載されていなかったという旨を伝える文を添えること。英語で・・・私は日本語訳はそこそこですが、逆は不得意なので翻訳に関する補足はしないでください)

ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
http://www.grisoft.com/html/us_index.htm

参考URL:http://www.grisoft.com/

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
「o」は何の頭文字ですか?
 また、Noの後にある「.」は略の為なのか、数字との境界線を
表す為のものなのか?どちらなんでしょうか?

Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
かつて、「ウルトラクイズ」の東京ドーム○×クイズでも出題されたことがあります。
「.」は単に「略語」を意味するもののようです。
「mister」を「Mr.」と略するなどと同じですね。
http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Qナンバープレートの地名

ナンバープレートの地名はどうやって決まっているのですか?
 住所ですか?免許試験場によって変わりますか?

 自分である程度選べますか?例えば練馬ナンバーにするか八王子ナンバーにするか等です。

Aベストアンサー

自動車の保管場所の住所によって、ナンバー(地名)が決まります。地名は選べません。
地名は陸運局ごとです。リンク先を見てください。

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/guide/rikuunkyoku.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報