アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネオンテトラを飼い始めて2ヶ月くらいです。
はじめは元気に泳ぎまわっていたのですが、
ここ2~3週間は、急に物陰に隠れるようになりました。
電気を消すと少しは物陰から出てきて泳ぎ出すのですが、それでも以前に比べると隠れがち。
身体の様子は特におかしいところはありません。
色も比較的きれいです。
変わったことといえば、大量にタニシ(?)が繁殖しました。
しかし、こまめに除去しています。

どうしてずっと隠れたままなのでしょうか?
元気に泳いでいる姿を見たいです。


以下、水槽の環境です。

Tetra社の器具セットの20リットル水槽を買いました
・テトラワンタッチフィルター
・付属のサーモスタッド
・水草ひとつ
・流木ひとつ
・水質管理は「エーハイム4in1」
・汚れてきたら水替えは2週間に一度くらい、半分くらい替えます


以上です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

巻貝の除去をする為に水槽にこまめに手を入れているのでしたらストレスになっているかもしれませんね。

魚は水面上から捕食される場合も考えられるからです。ネオンテトラは何匹水槽にいますか?群れで泳ぐ魚なので、あまり数が少ないと元気がないのかも?水槽の大きさも考えて適度な数を飼育されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

この間のtetra2005です。


スネール退治の仕方はミドリフグかクラウンローチを何匹か水槽に入れてネオンテトラと水草と流木をぬいてしばらく様子を見てください。

参考URL:http://mini2.jp/archives/2005/07/post_73.php
    • good
    • 3

ワンタッチフィルターの水量がつよすぎるのではないでしょうか?それだったらテトラ社の「ローリングサンダー」というのをつかってみてはどうですか?


あとタニシは多分スネールと呼ばれるまきがいでは?
ミドリフグかクラウンローチをかってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
その可能性は非常に高いです!

さっそくやってみます!
ありがとうございます!

タニシらしき貝はだいぶ数が減ってきたんですが、
次から次へと赤ちゃんが発生しまして・・・。
今のところ地味に除去しています。

お礼日時:2005/08/23 20:38

う…すいません。

再書き込みです。
先ほど、Tetra社の器具セット水槽を同社サイトで見てきました。
http://www.tetra-jp.com/product/aquarium.html
これのうちのどれか…ですよね?

これ…水草を繁茂させるのは難しいかも。
照明は外光頼りか小さな専用ライトがあるだけみたいですし…
特にラージリーフとかは結構光がよく当たっていないと枯れる事があるので適さないかも知れません。

またワンタッチフィルターは水中の二酸化炭素を水草の生育に支障が出るくらいに減らしてしまいそうだし…
アヌビスナナ辺りの小さな苗を流木に何本か活着させるか、ヴァリスネリア辺りの細い葉を縦に伸ばすのを底砂利に繁殖させるのが限界のようです。

ところでどんな台の上に置いていますか?
普段作業する机の上だと、振動が伝わって怯えるなど、良くないかもしれません。
別途スチールラックやサイドデスクを用意して、怯えさせない工夫が要るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろな可能性を考察することができました。
どうもありがとうございました。

やっぱり水槽に手を突っ込み過ぎてるんですかねぇ。
構いすぎると嫌われる。
僕のプライベートと一緒?
そんなことはおいといて。

水槽は
テトラ ラウンド グラスアクアリウム
観賞魚飼育セット RG-30GF
を使っています。

水草はアヌビアス・ナナを入れてます。
一ヶ月以上経ちますが、藻の発生も落ち着き元気そうです。
今日、水替えをしたのですが、水質安定キットを変えてみました。
テトラコントラコロラインにしました。
そしたら前よりましな気がします。
でも気のせいな気がします。

台はレンガを3つ重ねてその上に板を渡して、水槽を置いてます。
低い位置にあるんで、あまり揺れないはずです。

さすがに今日の地震は揺れましたが・・・。
水が溢れてびちょびちょです。
はぁ・・・。

お礼日時:2005/07/23 22:45

タニシ(?)の駆除で怯えているのかも知れません。



水草を多めに植えて、安心できる環境(すぐ隠れられる場所が多い)を整えてやると良さそうです。
ただ水草は根を張るまで浮いてしまいやすいので、先の長い大型ピンセットでしっかり砂利に埋め込む必要がありますが…

ラージリーフハイグロ辺りだと、良く繁茂するのですがトリミング(水草の刈り込み)を必要とする回数が増えます。
アヌビスナナは茂らせるのが難しいのですが、手間が掛かりません。
流木がある小型水槽なら、流木に多目のアヌビスナナを活着(流木にテグスや黒い糸で結わえ付けて根を張らせる)させると、掃除の際も楽でいいです。

水草は枯葉の除去といったトリミングさえ怠らなければ、水質浄化作用があります。
安定すれば20リットル・オールインワン水槽で2週間に一度の1/3程度の水替えで、かなりいい状態が維持できると思います。

参考までにWikipediaにアップロードした、小生が昔やってた(引越しでやめた)20リットル水槽の(ピンボケですが)写真リンクを貼っておきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Characin-ネオンテトラ.jpg
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています