プロが教えるわが家の防犯対策術!

車だけだとタバコの煙が残っちゃうし、タバコだけだと車は?って出ると思ったので両方で質問します

「車の排気ガスとタバコの煙を減らすにはどうしたらいい?」
もしくは「空気をキレイにするにはどうしたらいい?」

今ちょこっとだけ調べてみたんですが、大阪ではマイカーデーとか作ってるみたいですね
車でうろちょろする代わりに安い切符で電車、バスを利用して貰う
後は植物を植えたりかなぁ。こっちは二酸化炭素対策って感じですよね。
後は電気自動車の普及をがんばる!とか、水素の車だとあんまり空気が汚れないのかな?

他にこうすればよさそう!っていうのを出してください^^
私自身タバコは吸ってませんが、車に乗ってます。
買い物はできるだけ歩いていますが、さすがに5kmもあるので暑いときは車とか、雨の日は車に乗っちゃってます
やっぱりこういうのが空気を汚してるのかなぁ。

よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

タバコを法律で禁止する。

車の排気ガスは難しいですね。
車の排気ガスをゼロにしても、そのために使う電池の製造工程でガスを出すし。どこかの外国メーカー会長が、「一部分だけでなくトータルで環境汚染をおさえるのが正しい」と言ってました。

社会全体の構造を変えて初めて車のガスについては削減できると思います。簡単には燃料税(大気汚染税)大幅増税だけど、これは短絡的すぎると思います。
しかし、将来必ず必要になります。

中国はスゴイです。ちょうど昭和20~40年の日本みたいです。自然環境を無視して、有毒ガスや二酸化炭素をまき散らしてます。
    • 0
この回答へのお礼

新しい燃料式とか充電式の車ができたとしても、その途中で今と同じくらいでちゃうんですね

中国はたまに映像見ますけど、やっぱりあれは全部ガスなんですね^^;
もの凄く白いなぁって思ってました(笑)

ありがとうございました^^

大気汚染の最大の原因は、工場排気などの産業汚染ですよ。

日本においてはこれから中国からの汚染がもっとも深刻な要因になるのではないでしょうか。

ちなみに発電においても同様で、ここに書き込みをされている皆さんがパソコンを切らなければなりません。

車に乗らないのも良いですが、作ってもいけません。

タバコはやめればいいじゃないか、車に乗らなきゃいいじゃないかという論法でいくなら国が破綻します。
しかも日本が破綻しただけではおさまりません。

減らすのはもちろんですが、人間が生きるためには「浄化」を考えなくてはなりません。

この回答への補足

ある程度個人レベルでできるところと思ったので^^;
それに車やタバコは個人で使ってますが、工場は企業ですよね
それとそこまで極論は勘弁してください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

車は燃料電池車が普及すれば排気ガスがなくなりますね。

タバコ・・・わかりません。m(_ _)m
私は非喫煙者ですが、あまり神経質ではないんで気にしていないので
問題意識が無いせいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も今燃料電池車?プリウスみたいなのがもっと普及しないかなぁと思ってます
これが普及するだけで、排気ガスが一気に減りますよね

ガソリン、軽油の価格を10倍にする。

タバコの値段も10倍にする。

余ってきた燃料は他の公共機関の燃料とかに格安に使う。

でもタバコの煙なんか大した事と違うと思うけれど・・・。朝から晩まですっても20本ほどですよ。「おなら」をするのを止めたら充分元取れます。

究極は
車に乗らない、タバコを吸わない、へをこかない、これだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

価格を上げればなかなか利用しなくなりますね
代わりの交通手段とかを見つけるのが車の場合は大変そうですが^^;
結構田舎は交通手段がマイカーだけって多いので、浮いたお金と徴収したお金で交通手段を作らないと厳しいかも

>タバコの煙なんか大した事と違うと思うけれど
これは大したことがないという意味でよろしいんですか?
塵も積もれば山となりますし、タバコが原因で病気になったら医療費もかかるから結構大した事だと思いますよ
ま、極論はできるだけなしで(笑)