ハンディタイプのOCRリーダーを探しています。

「こんなのがあるよ!」とか、「このメーカーが出してるはず」など、何でもかまいません。
情報をお持ちの方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OCRリーダ専用の商品は知りませんが、パソコンで使う限りは一般的なハンディスキャナでよろしいのではと思います。

あとは、「読んでココ」などのソフトを入れておけば大丈夫です。普通のハンディスキャナですと、600dpiくらいの性能はありますので十分ですよ。

 バーコードリーダのことでしたら、私は、NECのPK-UP004という製品を使っていますが、満足できます。価格は定価で5万前後だったかと思います。ペンタイプのものは2万前後で入手できるとおもいますが、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 10:43

こんなもんでどうでしょう?



足りなければ

http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%cf%a5% …

からどうぞ

参考URL:http://www.nikko-pb.co.jp/magazines/ma3/vendor3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOCRソフトでいいのは何ですか?出来ればフリーソフトで。

OCRソフトでいいのは何ですか?出来ればフリーソフトで。

Aベストアンサー

こんばんは。

>[数十秒でも]待てば、file info. が出てくるということです。
>[数十秒]待ってもダウンロード出来ませんでした。

単に、Uploader で、ファイルリストが出てくるだけですけれども……。

Loading file info. Please wait... Don't like waiting?
                    ↑
             ここをクリックしても、ストレッジサイトの宣伝のみ
   ↓
  で待つと以下が出てきます。
Downloads: 1701 Uploaded: 2007-04-19 URL: ←クリック
Comments: 89 Last download: 2007-05-15 Download file

これが出ないようでしたら、セキュリティ・ソフトが働いているのではないでしょうか?一応、こちらは、アンチウィルスとアンチスパイウェアを取り付けてありますが、それでも、働いています。

なお、こちらはのダウンロードして開いてみましたが、中身は日本語でした。

こんばんは。

>[数十秒でも]待てば、file info. が出てくるということです。
>[数十秒]待ってもダウンロード出来ませんでした。

単に、Uploader で、ファイルリストが出てくるだけですけれども……。

Loading file info. Please wait... Don't like waiting?
                    ↑
             ここをクリックしても、ストレッジサイトの宣伝のみ
   ↓
  で待つと以下が出てきます。
Downloads: 1701 Uploaded: 2007-04-19 URL: ←クリック
Comments:...続きを読む

Qバーコードリーダー(ハンディ)のデータ取り込みについて

皆さん大変お世話になります。

業務でハンディのバーコードリーダーを使って在庫管理をしたいと思ってます。
しかし、ハンディは高価なのでオークションで中古品を探してみました。
すると、本体+転送用アダプタ(充電器を兼ねる)とハードのみの出品のみでした。

本体+転送用アダプタだけで使えるものなのでしょうか?転送用のソフト(ドライバソフト?)みたいなものは必要ないのでしょうか?

キーボートの中間にて使用するバーコードリーダーのように
スキャンしたバーコードの文字だけパソコンへ転送できればいいのです
が、それでも転送ソフトがなければ使用できませんか?

初心者にはオークションのハンディは手を出さないほうが無難でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が業務用に導入したときは、ソフトを込みで買いました。
ソフト・ハードが導入済みでハードを買い増すならともかく、新規導入でハードだけというのは困ると思いますよ。

また、趣味じゃなく、業務で使用するものをオークションで入手する、というのは、節約しているようでいて無駄金を使うことになるのではないかと思います。
保証がないんですよ。壊れたら修理はどうするんですか。

QおすすめのOCRフリーソフトについて

 いつも大変お世話になっております。

 お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、OCRフリーソフトです。
 使用目的は、英文や新聞の文字を取り込んで必要な箇所だけ加工したり、スマホで撮った文書の写真(JPEG)から文字をテキストとして取り出しすることです。
 いろいろとネットで調べてはみたのですが、自分があまり詳しくないこともあり、よくわかりませんでした。
 操作方法がわかり易いことが一番です。
 アドバイス頂けると助かります。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Windows であれば、Microsoft Office SharePoint Designer 2007 が無償で提供されるようになっています。これに含まれているOCRが利用できます。

ただしOCRの実行には、画像をTIFFに変換する必要があります。

・OCRに使うDocument Imaging というプログラムの説明
https://office.microsoft.com/ja-jp/help/HP001077103.aspx

・ダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=21581

インストールのとき、OCRの機能をチェックマークで選択します。

QUSBハブとかカードリーダーは寿命がある?

USBハブとかカードリーダーは使っているうちに、メディアを読み込まなくなることがあると思います。
大抵は、漠然ともう寿命かあと思い、買い換えて対処します。

あの読み取らなくなるのは、何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

カードリーダーの場合は、一番の要因はカードを読み取る接点の接触不良でしょう。
ピンの汚れや曲がりなどが原因です。

もう一点はコントロールチップの寿命で、USBハブもカードリーダーも、信号のやり取りをするためのコントロールチップ、ようはICチップが入っていますが、これらの故障です。

USBハブの場合は、電源を使わないタイプだと相性問題が出やすく、うまくつながったり繋がらなかったりがあります。これは寿命ではないですけどね。

Qフリーソフトにocrソフトのおすすめはナイデショウカ? 

松下電器産業の「読取革命Ver.7」(希望小売価格1万9800円)
このソフトのカタログを見ていましたが手が出ないのでフリーソフトでいいのがあれば紹介して下さい
やりたいことはデジカメで文章を撮りスキャナで読みパソコンでテキストデータベースを作成したいのですが?

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?
qid==512541
に懐古経験談を記しましたが、個人で作るのは相当難しいようです。特に人により文字にクセのある手書き文字読み取りが難物です。またスキャナで読んで得たイメージデータから、文字コードを割り出すロジック(理論)が
何々法と言う風にアイデアが色々あるようで(良いものは特許がとられているかも知れない)、良い理論を開発することが難しいようです。勿論高度なプログラム作製力も必要です。そういう研究や勉強の裏打ち経験が要るようです。
特に認識率を上げるには相当色々工夫を組み合わせて(有名なのは用語・用例辞書などを索引して参考にする)が要るようです。それでフリーソフトが少ないと思います。
直接の回答でないので残念ですが、フリーソフトが少ないことと、あっても文字表現の制限がきついとか、文字認識率がもうひとつというのは覚悟すべきでしょう。

QUSBコネクタ-AタイプをミニBタイプに変更するケ-ブルをAタイプを切

USBコネクタ-AタイプをミニBタイプに変更するケ-ブルをAタイプを切断してミニBタイプのパ-ツ
を接続しようと思いますが、コネクタ-を見るとAは4本ミニBは5本端子がありますが、どの端子をどの端子につなげばいいか、わかる方教えてください。できれば図解入りで、
それとなぜタイプにより本数が違うのですか?教えてください。

Aベストアンサー

下記あたり参照。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Universal_Serial_Bus

http://journal.mycom.co.jp/column/sopinion/284/index.html

Q画像に書いてある文章を読み取ってくれるフリーソフトを探しています。

画像に書いてある文章を読み取ってくれるフリーソフトを探しています。

いわゆるOCRソフトです。

他の名前もあるのかな?

「SmartOCR Lite Edition」はダウンロードは終わったようですが
ダウンロードできるとこがあったのでやってみましたが
私のPCに合わなかったようで起動できませんでした。

他のソフトでありますか?
フリーソフトでおねがいします

Aベストアンサー

日本語OCRソフトのフリーソフトは絶滅してしまいました。
MS Office2003以上をお持ちなら、Document ImagingがOCR機能を持っています。

QPCスロット タイプ1とタイプ2について

いろいろ調べたけど詳しく出てこなかったので質問します。
おそらくPCスロットのタイプだと思いますが、スロットに入らないものもありますね。
2000年以前に作られたパソコンは最近のPCカードは入りませんね。(PCメーカーはIBM、カードは無線LAN)何個か試しました。溝の厚みが微妙に違いました。タイプが違うから入らないということでしょうか?

Aベストアンサー

PCカードの厚みは下記の3種類が規格化されてます。

Type I(3.3mm)
Type II(5.0mm以下)
Type III(10.5mm以下)

ただし、LANカード等接続コネクタの都合でPC装着時に出っ張るモノがあり、他のカードと干渉する場合も在ります。


http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/87/5786087.html

Q定番のフリーソフト

フリーソフトを入れたいのですが、定番のフリーソフトは何ですか?
フリーソフトのほうが市販ソフトより性能が上ということはありますか?

Aベストアンサー

僕がパソコンを買い換えたら必ず入れるソフトは…

・GlaryUtilities(統合メンテナンス)
>ワンクリックメンテナンス機能やOSの起動に合わせて起動するソフトの管理など、パソコンのかゆいところに手が届くメンテナンスソフトです。

・UltraDefrag(デフラグ)
>オープンソースの強力なデフラグソフトです。インストール先がCドライブ直下にフォルダを作ってそこにインストールされるという、他のソフトとは若干違う仕様です。オープンソースってのが個人的には気に入ってます。

・K-LiteCodecPack(コーデックパック)
>WindowsMediaPlayerを万能プレイヤーに変えてくれるものです。WMPはあまり多くの動画や音楽の形式には対応していませんが、このソフトを入れれば世の中にあるほぼすべての形式のメディアファイルが再生できるようになります。
メディア系のソフトを何個も入れるのは嫌なので、これを使っています。

・XMediaRecode(エンコーダ)
>動画や音楽の形式を変換するソフトです。設定項目が多く、やや使いにくいですが、性能はピカイチ。特に容量を指定して、その範囲でベストの綺麗さで変換してくれる機能は良く使います。

・GoogleChrome(ブラウザ)
>世界最速と言われるブラウザです。Googleアカウントを持っていれば、AndroidやiOS版のChromeとブックマークや開いているタブが同期できてとても便利です。パソコンを買えた時にいちいちブックマークを再構築するという手間が省けます。豊富な拡張機能も便利で、ページの読み込みもサックサクです。

・LibreOffice(オフィススイート)
>フリーのオフィススイートで昔から知られているOpenOffice.orgから諸事情で派生したソフトです。MSOffice互換で、MSOffice形式での保存も可能。オープンソースで開発されており、さほどMSOffice2003ライクな操作性で、それに慣れている世代の人は不便は感じないと思います。

・ThunderBird(メーラ)
>ブラウザのFirefoxで有名なMozillaが開発しているフリーのメーラの代名詞的なソフトです。現在は新機能の開発が停止しており、概ね保守のみとなっています。

と、このくらいですね。

これらに加えて昔はフリーのセキュリティソフトも使っていました。ここ数年は、有料のものを使うようにしています。

僕がパソコンを買い換えたら必ず入れるソフトは…

・GlaryUtilities(統合メンテナンス)
>ワンクリックメンテナンス機能やOSの起動に合わせて起動するソフトの管理など、パソコンのかゆいところに手が届くメンテナンスソフトです。

・UltraDefrag(デフラグ)
>オープンソースの強力なデフラグソフトです。インストール先がCドライブ直下にフォルダを作ってそこにインストールされるという、他のソフトとは若干違う仕様です。オープンソースってのが個人的には気に入ってます。

・K-LiteCodecPack(コーデッ...続きを読む

QUSB変換アダプタ(BタイプをAタイプに)について

外付けDVDドライブのコネクタがBタイプなのですが、
USB2.0インターフェースカードのコネクタがAタイプです。
そこでUSB変換アダプタを検索したのですが、
BコネクタメスをAコネクタオスに一つで変換できるものがなかなか見つかりません。

サンワサプライ
AD-USB5 [USBアダプタ Bコネクタメス-Aコネクタオス]

というものを見つけたのですが、販売開始が2000/09/17です。
これはUSB2.0に対応しているのでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

 通常はそれで正解です。
 PC側がAタイプ、デバイス側がBタイプです。
 USBケーブルもそうなっています。
 両端がAタイプになっているケーブルは、PC同士を接続するリンクケーブルぐらいでしょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html


人気Q&Aランキング