故あって、シェークスピアのハムレットを読みたいと思っています(今まで、原作をきちんと読んだことがありませんでした)。で、図書館で借りるというよりも、文庫本か何かを買おうと思ったら、翻訳が意外にたくさん出ているではありませんか。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …

どなたか、お薦めの翻訳本、あるいは翻訳者を教えてください。読みやすい、正統的、格調が高い、なんでも結構です。お薦めの理由などもお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白泉社Uブックスのハムレットがおすすめです。


翻訳者は小田島雄志氏です。
読んでいて、この人は日本語がうまい!と関心させられてしまいます。
洒落の利かせ方も絶妙、格調高い原文も美しいことばで訳されています。
もちろん、ほかの作品の訳もおすすめですよ!とくに喜劇は一気に読まされてしまいます。
ちなみにこの方は、シェイクスピアの全訳を日本で2番目に果たした方で、なんとわずか7年で全訳したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シェイクスピアの全訳を日本で最初に果たしたのはどなたですか?

お礼日時:2001/11/24 00:51

私も学生の時に小田島訳を使用しました。

理由は全訳しているので他の作品を読む時に訳者の癖を気にしなくていい。文庫より大きいので書き込むスペースがあるというくだらない理由でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/11/24 00:52

私は舞台のために小田島雄志氏訳の戯曲を読みましたが、わりと好きなタイプだなあと感じました。

やはりシェイクスピアは劇作者ですから、今挙げられている中では1番目の松岡さんのなんかはいいのではないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/11/24 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000年代の洋画で一度見たら忘れられない映画を教えて下さい。

2000年代の洋画で一度見たら忘れられない映画を教えて下さい。

Aベストアンサー

2000年代初めの頃は600本ほどでしたが現在年間1000本の映画が公開されていると言われています。あくまでも洋画邦画合わせての数字ですが。
そのなかで選ぶのは本当に難しい話ですが、2000年以降のアカデミー賞作品賞を受賞した作品は全て忘れられませんね。
2000年 グラディエーター
2001年 ビューティフルマインド
2002年 シカゴ
2003年 ロードオブザリング 王の帰還
2004年 ミリオンダラーベイビー
2005年 クラッシュ
2006年 ディパーテッド
2007年 ノーカントリー
2008年 スラムドッグ$ミリオネア
2009年 ハートロッカー 
2010年 英国王のスピーチ
2011年 アーティスト
2012年 アルゴ
2013年 それでも夜が明ける
2014年 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
2015年 スポットライト 世紀のスクープ

 好き嫌いはあるでしょうが、どれも一度みたら忘れられない作品です。

Qぉススメの本教えてくださぃ(*- -)(*_ _)

読書感想文の宿題があって、
何の本にしようか迷っています。。。
本は好きなのでいろいろ読むのですが、
読書感想文にはどんな本が、ぉススメですか???

Aベストアンサー

こんにちは。
皆さんが有名な著書を進めるので私はちょっと変わったところで「天国の本屋~恋火~」を進めます。話の内容・文章の組み立てなどは中高生が読んでも面白いのではないかと思います。この本は小学館から文庫版も出ていたとおもいます。
とりあえずもう一冊「そのときは彼によろしく」も面白いと思いますよ。この本は「今会いに行きます」の作者が書いた本で、本屋大賞にもノミネートされていたと思います。ちょっと長いですが、読書嫌いな妹も読みきっていたので夏休み中だったら読みきれると思いますよ。

Q90年代~2000年代のホラー映画

90年代~2000年代に公開されたホラー映画が気になって質問してみました。

憶えている範囲でいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは

真っ先に浮かんだのが「SAW」ですね
これは、ぎりぎり2000年かな?

あとは「Candyman」もはいるかな・・・
他にも色々ありますが、洋画を主に見ています

Q江戸川乱歩/人間座椅子

この本が読みたいのですが、書籍が見つかりません。
何かといっしょになってしまっているのでしょうか。
それでもいいので、持っている方いらっしゃったら
出版情報を教えてください。

Aベストアンサー

人間椅子では?

人間椅子ならすぐに見つかると思いますよ。

Q2000年以降のサスペンス映画で必見の作品は?

表題の通り、洋邦問わず2000年以降のサスペンス映画でこれは見とかないといけないだろうと、あなたが思う必見の作品を教えてください。

ちなみにサスペンスの定義は、広義に捉えていただいて結構です。
ホラーでもSFでもあなたが少しでもサスペンス要素があると思うのなら、サスペンス映画として紹介してください。

皆様の回答お待ちしております。

Aベストアンサー

気にいるかどうかは、個人差があると思うので、勘弁して下さい。

マイナーな作品が多いです。

サイレント・ハウス
公式サイト
http://www.finefilms.co.jp/silenthouse/

ジャンル分けでは、ホラーとなっていますが、私にはホラーと言うよりもミステリー系のサスペンス。恐怖系と思っています。内容は、公式サイトで見て下さい。
意外な人物が、終盤姿を現します。

ミッシング
参考ウエブ
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=2039486063
フランス映画です。
とっても悲しい映画で、サイコ系のサスペンスです。

ビジター
参考ウエブ
http://maehyoban.net/review/m27263.html
こちらも、サイコ系のサスペンスです。

そして、中でも一番だったのは、あの、ロバート・デ二ーロが主人公を演じているこの映画
ハイド アンド シーク・暗闇のかくれんぼ
公式サイト
http://movies.foxjapan.com/hideandseek/
制作は2006年で、ちょっと2011年より古いけど、意外なラストが面白かったサイコ系のサスペンスなのでご紹介しておきます。

どれも、癖のある作品なので、好みは分かれる所です。

ただ、残念なのは、昔の様なヒッチコックばりの推理系サスペンスが無いのが残念です。
ナイルやオリエント。そして、誰もいなくなったなどの名探偵お得意の推理系があると好きなんですがね。

気にいるかどうかは、個人差があると思うので、勘弁して下さい。

マイナーな作品が多いです。

サイレント・ハウス
公式サイト
http://www.finefilms.co.jp/silenthouse/

ジャンル分けでは、ホラーとなっていますが、私にはホラーと言うよりもミステリー系のサスペンス。恐怖系と思っています。内容は、公式サイトで見て下さい。
意外な人物が、終盤姿を現します。

ミッシング
参考ウエブ
http://www.discas.net/netdvd/dvd/goodsDetail.do?titleID=2039486063
フランス映画です。
とっても悲しい映画で、サイ...続きを読む

Q心臓狩/梅原克文に関して

梅原克文先生の心臓狩に関して質問です。
私は梅原克文さんの以前の作品である二重螺旋~・ソリトン~・カムナビが
非常に好きなのですが、心臓狩は以前の梅原さんの作風そのままでしょうか?
十年近く空白があるので、非常にそのあたりが気になるので、ネタバレなしで
回答できればありがたいです。

Aベストアンサー

> ネタバレなしで

だと「面白い」とか以外は結構書きにくいんですが…
前の作品が面白いと思えたのなら、買いで間違いないです。

> 以前の梅原さんの作風そのままでしょうか?

未解明の自然科学の事象に、科学的根拠のある味付けをしてリアリティを出すって作風はそのままです。
新作が出るたびに
「もう、これ以上こういう自然科学ネタで書くのは無理だろう。」
「これ以上の作品は無理だろう。」
と思わせますが、毎回見事に期待を(いい意味で)裏切ってくれます。
参考文献の量なんかがすごいです。

作品のアクション、スピード感も健在です。
質問に出ている作品に比べて(ソリトンは狭いっちゃ狭いが…)、活動範囲が狭いので、スケールはコンパクトになった印象かも。

今回、最初から文庫で刊行で、表紙のイメージなんかも含めて、ターゲットの世代がちょっと若者向けになった印象があります。
初めて読む人なんかへの配慮なのか、前半はちょっと解説的な話が多かったかも。2巻3巻では謎が謎呼んだり、意表を突かれたり、だんだん加速する印象ですが。

主人公とヒロインも魅力的です。
表紙の挿絵だと、今までの作品とはちょっとイメージ違いますが。
主人公がある理由で心に葛藤を抱えてて、その点で微妙に感情移入はしにくかったかも。

> ネタバレなしで

だと「面白い」とか以外は結構書きにくいんですが…
前の作品が面白いと思えたのなら、買いで間違いないです。

> 以前の梅原さんの作風そのままでしょうか?

未解明の自然科学の事象に、科学的根拠のある味付けをしてリアリティを出すって作風はそのままです。
新作が出るたびに
「もう、これ以上こういう自然科学ネタで書くのは無理だろう。」
「これ以上の作品は無理だろう。」
と思わせますが、毎回見事に期待を(いい意味で)裏切ってくれます。
参考文献の量なんかがすごいです。

作品のア...続きを読む

Qゼロ年代 (2000年代) のおすすめ映画ベスト10

ゼロ年代(2000年代)もそろそろ終わりに近づいています。
2000年から2009年に公開された作品で、あなたの映画ベスト10を教えてください。

ちなみに現時点でのIMDBのベスト10はこんな感じです。

1、ダークナイト (2008)
2、ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 (2003)
3、シティ・オブ・ゴッド (2002)
4、ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔(2002)
5、メメント (2000)
6、ロード・オブ・ザ・リング (2001)
7、ウォーリー (2008)
8、アメリ(2001)
9、善き人のためのソナタ(2006)
10、戦場のピアニスト(2002)

こんな感じです。
ロードオブザリング三部作を一作として考えるなら、
11位の宮崎駿の千と千尋の神隠し、
12位のタランティーノのイングロリアス・バスターズが繰り上がりますね。

みなさんのチョイスを教えて下さい!

Aベストアンサー

人それぞれ好みや考え方の違いがあるのでお勧めできるとはいえませんので、
私が良いと思った映画を紹介します。
ランキングはなかなか決められないので、大体で決めました。
最近は金額的に厳しいので、最近公開(約1~2年以内)された映画はほとんど観ていないのであまり入れていません。

タイトル、年代は映画情報サイトで調べたそのままの内容なので、
間違いはないと思いますが、間違っていたら(特に年代(2000年以前だったら))ごめんなさい。

順位 タイトル 年代
1.ブレイブワン - 2007年
2.バタフライ・エフェクト - 2004年
3.007/ダイ・アナザー・デイ - 2002年
4.シャッフル - 2009年
5.あなたは私の婿になる - 2009年
6.ザ・インターネット2 - 2005年
7.イーグル・アイ - 2008年
8.ダイハード4.0 - 2007年
9.ステルス - 2005年
10.オーロラの彼方へ - 2000年

映画のDVDは私にとっては金額的に厳しいので買わないのですが、
ブレイブワンは買いました。
それぐらい良かったです。
現実にあると良くないということで批評を言う人が多いですが・・・。
私はどんなに批評がある映画でも、良いと思った映画は好きです。
なので、そういうことを気にする人にとっては参考にならないかもしれません。

人それぞれ好みや考え方の違いがあるのでお勧めできるとはいえませんので、
私が良いと思った映画を紹介します。
ランキングはなかなか決められないので、大体で決めました。
最近は金額的に厳しいので、最近公開(約1~2年以内)された映画はほとんど観ていないのであまり入れていません。

タイトル、年代は映画情報サイトで調べたそのままの内容なので、
間違いはないと思いますが、間違っていたら(特に年代(2000年以前だったら))ごめんなさい。

順位 タイトル 年代
1.ブレイブワン - 2007年
2.バタ...続きを読む

Q10/23に発売されたハリーポッターの本

先週10月23日に発売されたハリーポッターの上下巻を
間違えて通販で余分に買ってしまったので封を切らずに
パックされたままの状態でBOOK OFFに持っていって売りました。
各150円で上下合わせて300円だったそうです。
こんなもんなのですか?
一緒に持って行った、アニメのビデオは1本200円くらいで
買い取ってくれたそうです。。。

Aベストアンサー

 一言でいってしまえば、そんなもんだと思います(^^ゞ。

 初版が230万セットでしたっけ。それだけ部数がある、ってことは、必然的にブックオフ系のルートに乗る部数も多いわけで。仮に昔ながらの古書店に持ち込んだとしても、「ベストセラー本は買い叩かれる」ってのが原則ですから、たいして変わりはしなかったでしょう。

Q昔見た映画のタイトルが思い出せません。洋画で2000〜2010年頃に見ていたものです。アクション系だ

昔見た映画のタイトルが思い出せません。洋画で2000〜2010年頃に見ていたものです。アクション系だと思います...。アドベンチャー系、戦争系、コメディー系、物語系、怪物やエイリアン系ではないです。過去や未来に行ったりするやつでもないです。CGはそんなに使っていなかったような気がします。
少し覚えているのが、、、敵の男を誘導させるために味方の黒人の女がダンスをしたり服を少しずつ脱いでいって時間かせぎ?をしているシーンです。もう一つは、主人公と敵のボス?と戦って最後らへん敵のボス?に薬を飲ませるか注射をさして(薬かな?)それを飲ませたら喉が光るか溶けたりして口や目から光が漏れて死ぬ(周りは火で燃えていたような)っていうのは少し覚えてます。。ちょいちょい違うかもしれません、もし心当たりのある映画がありましたら教えて欲しいです。曖昧ですみません。

Aベストアンサー

うーん。違うかもしれないけどXメンシリーズかもしれないと思いました
2011年の映画です
全シリーズ観たわけじゃないのと、うろ覚えな部分もありますが。

味方がわの女性「エンジェル」を演じているゾーイは黒人が入っている混血で
浅黒い肌で黒人の特徴も持っている女性です。
そして、映画の中では「元ストリッパー」という役だったので
衣類を脱いで気を反らすという行動が出てもおかしくないかも。

というのと
光って、光が漏れて、というのが
やったのは敵でやられたのは味方ですが
こちらの1分35秒ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=0ssp7yCsH6o

そしてこの後周りが燃えるシーンも


人気Q&Aランキング