プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月30日からマイクロダイエットを始めました。
身長157.5cmで46.5キロでした。
一週間後体重を計ると1キロ痩せて45.5キロになりました。
ですが、その一週間後は0.3キロ増えていて45.8キロ、
さらに一週間後はさらにまた増えていて46キロになっていました。
やり方は夕食をマイクロダイエットにかえていました。
毎日食べるもの、食べる時間もつけていて、
目標は44キロなのですが、思うように体重が落ちません。
それどころか、増えているのってどういうことなのかわかりません。

先ほどマイクロダイエットの相談センターに電話で相談したところ
その身長と体重からだと十分な体系なので、それ以上落とすのは
健康的な体を手に入れるというところからしてもあまりお勧めは
しないし、マイクロダイエットで目標体重になるのは、無理とは
言わないけれどもかなり時間がかかるかもしれないし難しいかも
しれない、決して安いものではないのでむやみにはお勧めできないし、
他のマッサージやエクササイズなどで細く見せる方法をとった方が
良いのでは?というアドバイスを頂きました。

マイクロダイエットと始めてみて、確かに金額は高いけれども
そんなに辛いと思わないで出来たダイエットだったので
効果が期待できれば続けてみたいとは思っているのですが、
マイクロダイエットではこれ以上の効果が出ないのであれば
他の方法に変えるべきなのか迷っています。
マイクロダイエットを信じて効果が遅くても頑張るべきでしょうか?
それとも他の方法をとるべきなのでしょうか?

私と同じくらいの身長・体重の方でマイクロダイエットにトライされた
方がいらっしゃったら効果の程はどのようだったか、期間がどれくらい
かかったかなど、教えて頂けたらと思います。
また、体重を落とす方法で他に効果的なものがあったらぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3の方へのお礼を読んでいて、気になったので…。



>どうしてもBMIや体脂肪よりも体重を気にしてしまいます。

私は、現在30代後半ですが、今から10年以上前の17歳~20代の頃に比べて
身長は変化なしなのに、体重は約5Kgほど増えています。
(17歳~20代:47Kg 現在:52Kg)
でも、ジーンズやスカート・Tシャツ・ニットなど洋服のサイズは以前と同じです。
というか、当時のジーンズをはけます。

不思議に思われることと思います。
答えは筋肉量が以前より増えているからです。

私は20代後半に拒食症気味になってしまい、一時期、42Kgになってしまいました。
その頃の私は痩せているというよりも、やつれていて、
病人のようでした。
脂肪もなくなったけど、筋肉もなくなったからです。
おかげで、いつも貧血気味で疲れやすい体質になり、
生理も年に2~3回しかきませんでした。

よく、拒食症になると何年かすると過食症になるといわれますが、
私も当然のように過食症になってしまい、こんどは最大で57Kgまで
体重が増えました。
そのほとんどが脂肪です。

これではいけないと、昨年の春からジムに通い有酸素運動と
筋トレをした結果が現在の体重です。

1年ちょっとで、たった5Kgしか痩せていないと思われるでしょうが
体脂肪は、5Kg以上 減っています。
かわりに筋肉は増えました。

>目的は、見た目が細くなることです。
>いかり肩で、かなりがっちりして見えるのがすごく嫌なんです。

見た目を重視されるのであれば、きれいな筋肉をつけることです。
筋肉をつけずに、体重だけ(脂肪だけ)を減らしていくと、
胸から下は細くても、今以上に肩は目立ってしまうと思うのです。
骨を変えることは無理ですが、自分の体(骨)にフィットした
筋肉をつけて、正しい姿勢を保つと細く見えると思います。

ご質問者さんの年齢がわかりませんが、おばさんの体験談を
ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もうこちらの質問には回答は来ないと思い全然のぞきに来ていなかったので
お礼が遅くなりました。ごめんなさい。
totogooさんのお話を読むと、やはり重視するべきは筋肉とか体脂肪とか
いったもので、そこに焦点を絞っていかないといけないのかもしれませんね。間違った考え方をしているなという事は自分でもわかるのですが、
やはり目先のことに集中してしまうというのが現状です。
貴重なご体験をありがとうございました。
感謝致します!

お礼日時:2005/09/11 10:30

BMIは18.5ですから、体重は今後はそんな急激に減ることはありえませんよ。


また、マイクロダイエットは一生続けていくつもりですか?
それはありえないでしょう?
体重をとても気にいているようですが、本当の問題にすべきは体脂肪のほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。BMIからすると痩せなくてもいい数値だとは思いますが
どうしてもBMIや体脂肪よりも体重を気にしてしまいます。
問題にすべきは体脂肪ですか。。もう一度考えてみます。
お忙しいところアドバイスくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 11:36

あなたは何を目的に痩せようとしているのですか?


体重が減ることに喜びを感じていませんか?

目的もなく痩せちゃダメですよ。
不健康です。
スタイル悪くなります。

相談センターの人が言ってることも当然です。

目的をはっきりしてください。

説教臭くなってしまいましたが、痩せすぎることは非常に危険なんです。
精神的・肉体的に壊れることがあるんです。
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的は、見た目が細くなることです。
いかり肩で、かなりがっちりして見えるのがすごく嫌なんです。
体系のタイプは変わらなくても、目標体重になれば
かなり細く見えるので、44キロを目指しています。
正直言うと限りなくやせたいとも思っています。
確かに痩せることばかりに囚われているのは
自分でもわかっているのですが、今の体重と体系では自尊心を
保てないのです。でも、inaken11さんの仰っていることも
ごもっともだという事はわかります。
もう少し考えて見ます。
お忙しいところご回答頂きありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/07/24 11:42

こんにちわ。

私の友人がマイクロを続けています。
もちろんマイクロは、DMなどに書いてある通り「痩せる製品」ではないので、マイクロを飲めばやせる!という事はありません。
あくまでも、「食事の代わり」であり栄養素がバランスよく含まれているだけなので、もしかするとマイクロを飲んだ事によって「痩せられる!」と期待していませんか??(^^;)

もちろん運動も必要ですし、水分も2リットル近く摂らなければなりませんし、マイクロ以外の通常食でもカロリーや栄養に気を使わなければなりません。
薬ではないので、急激に痩せるわけでもないので、そこは根気が必要だと思います。

もちろん女性なら、生理前と生理中は体がむくむので普通にしていても2~3キロくらい体重が増えます。ホルモンの関係などもあり、生理前と生理中はダイエットはお休みする期間になります。この時期に頑張っても効果は上がりませんので…。

体は約1ヶ月のサイクルで出来ているので、たかが1ヶ月で効果を期待してはいけません(>_<)3~4ヶ月くらいは継続しないと、結果は見えてこないと思います。
もう少し運動や、食事療法など取り得れてはいかがでしょうか??

友人は大好きなお酒を止め、マイクロとジム通い・エステと水泳・食事療法を取り入れて半年で5キロという成果でした。もともと太ってはないタイプでしたが、減量は人によって違いますし、やはり体重より体脂肪ですね(^^;)
彼女は体重は5キロくらいしか減っていませんが、体脂肪が減りとってもシャープな体型になりましたよ☆筋肉もほどよくついて、かっこいい感じです。

もしお値段が気になるのなら、味はそれほどではありませんが輸入版ならカナリ安いそうですよv(^▽^)v
まだ初めて1ヶ月もたってないのですから、効果が現れないのは当たり前です。(運動などいれいなければ余計に…)生理のサイクルと、体は1ヶ月サイクルというのを忘れずに、トライしてみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwaochamaさんこんにちは。ご回答ありがとうございます。
確かに、マイクロによって痩せられると思っていました。
ちょっと簡単に考えすぎていたのかもしれません。
一食、又は二食を食事代わりにするだけで簡単に痩せられると思っていました。なので、たかが、1ヵ月での効果を期待しすぎていたのかもしれません。マイクロダイエットは健康な体になるためのものなので
私の使い方は、また期待の仕方は間違っていたのかもしれませんね。
もしマイクロダイエットと続けるならば、きちんとエクササイズも取り入れ、水もたくさん飲んで、マイクロ以外の食事もきちんと考えて
気長に続けて行く事が必要かもしれませんね。
多大な期待をし勘違いしていたのかもしれません。
マイクロダイエットと続けるにしろ、他の方法を取り入れるにしろ、
もっと気長にあせらずやろうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
他の方々にもダイエットの目的をもっと考えてというアドバイスも頂きましたが、やっぱりもう少し体重を落としたいというのは変わらないので
あせらず気長に頑張ってみたいと思います。
お忙しいところアドバイスして下さってありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2005/07/24 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!