仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

受けることは出来るが、こういうことは出来ない・・という事があれば教えてください。
程度にもよりけりですか?
「補導されて警察で反省文書かされて親に引き渡された」のレベルだと法曹界での職はOKなのでしょうか?

A 回答 (3件)

司法試験の受験・合格に制限はありませんが、「禁錮以上の刑に処せられた者」は、欠格事由となり、司法試験に合格しても、司法修習・弁護士登録ができません。

ただし、刑の執行が終わって10年新たに刑罰を受けないか、恩赦があった場合は、刑の言い渡しの効果が消滅するので、それ以後は弁護士になれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました

未成年の場合は、問題ないでしょう。

まして反省文程度じゃ記録にも残ってないかもしれませんね。

有名な大平光代という弁護士は、いじめの反動で非行に走り、極道の妻までなった人ですが、弁護士やってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大平弁護士は存じておりますが、もしかして「極妻」だけだったら犯罪じゃないのかなと思い、わからないでいました。

罰金刑以上の有罪の判決が確定していない限りなんの制限もありません。

• 0
この回答へのお礼

罰金刑以上の場合、法曹の職には就けないということですか?
ありがとうございました

ちなみに、大学の法学部入試面接で補導暦が自己申告で審査の対象になるとか・・・?ありますか?