もっとも求人の多い時期はやっぱり3月ころなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。



中途採用を前提に・・・。
ボーナスを貰った月or翌月が多いですね。7月と12月。ボーナスを貰った翌月に辞める人が多いので(世の中にはボーナスを貰う前に辞めるというと貰えなくなるという会社があるようです)、募集の翌月あたりから勤めて引き継ぎをして・・・といった流れが多いと思います。

3月も多いのですが、新入社員の入社予定と重なるので、経験者のみが殆どです。また次の会社のボーナス査定時期には大抵の会社では2ヶ月位しか評価されないからちょっと損かもね。「民族大移動」じゃないけど、引越しなどで他県から人が流れてくる・流れていくのも多い時期なので求職倍率も高いでしょうね。

それと3月末~4月頭に派遣の求人は最も多いです。(その後3カ月おきに増えますね)これは契約更新をしなかった・されなかったで職場の欠員補充と思います。

私は転職が多いのですが、夏の転職が多かったです。
「掘り出し物」的な職場が多いですよ。求人情報誌を見ても少しページが厚かったりして。

もし、4月頭からの転職をするとすれば、2月から活動しておいた方がいいですね。新入社員研修と重なりたくない企業が多いでしょうから、3月の中旬には決まってしまいます。
ちなみに年明け1月から働きたい場合は、今活動をやります。
自分のキリがいい時期って、他の人にもキリがいいんですよね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年明けからならまだしも、2月から働くという人は少なそうなので、就職活動しやすそうな感じですね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:27

私も転職を考えているので気になります。


いろいろ調べています。

求人数、自体は、バブルの頃と同じだそうです。
某転職情報誌の記事によると。

やはり、賃貸物件を探す時と同じように、多い方が、選択肢が広がるわけだから
動きやすいですよね。

時期という事は、わかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

求人数はバブルとおんなじだったなんて。
なんかすごーく少なくなっていると思ってましたが、そんなことないんですね~。
お互い転職頑張りましょうね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:34

中途採用の場合ですが・・・



以前職安の方には「6月頃(新卒が入って早々に辞めたがる時期)と1月頃(冬のボーナスをもらって辞める人の補充)が多い」と言われました。

逆に少ないのは8月(お盆が間にあるので企業が敬遠する)と12月(年末だから??)だそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1月いっぱいで辞める予定なので、探すにはちょうどいいですね。
年が明けるころ本格的に職探しをしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:18

lukiaさんが転職希望者か、再就職希望という前提で話をします。



実際はほとんど関係ないかと思います。
基本的に求人は慢性的に人が足らない会社から出てきますので、
3月だから求人が増えると言うのはちょっと考えにくいです。
4月になれば新入社員も入ってくるわけですし。

逆に3月あたりになって業績が計画を下回りそうになった会社が
求人を取り消す場合が出てくるくらいですから(実話)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。転職希望です。
ううむ・・・3月の求人が必ずしもいいわけじゃないんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:15

新入社員としてなら、(新卒)三月後半か四月入社でしょう。


最近の傾向ははっきりしませんが、中途採用なら、ボーナス時期頃、(もらって辞める人が多いため・・最近は少ないようですが)新入社員の入る前(新卒まで待っていられない会社)でした。
最近は、関係ないかもしれません。

まめに見るしかないかもしれないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボーナス時期・・・盲点でした。
やっぱりまめにみるのが一番かもしれないですね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Qこの時期求人は多い?

4月に入ってしまいましたね。
この時期は求人はやはり少ないのでしょうか?
GW後、6月のボーナス後位に増えていくのでしょうか?

Aベストアンサー

『5月病』というのがあり、5月以降が求人多いと思います

参考URL:http://www.mycal.co.jp/saty/weekly/0514/

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q求人が多くなる時期

現在私はサラリーマンなのですが、来年あたりをめどに転職したいと考えております。2交代勤務の仕事なので日中でも職安行ったり面接に行くことは可能ではあるのですが求人が比較的多くなる時期を計って就職活動をしたいと考えています。今まで職安に行った事もなく転職経験もないのでそういう動向が今ひとつわからないのですがやはり年明けとか春先とかが求人多くなるのでしょうか。出来れば年明けあたりから頑張って転職活動したいと考えております。ぜひアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般に1月から3月と8月・9月が多いようです。
 ボーナスが出た後に皆さん辞められるパターンが多いのでしょうね。
ただ、職種によっては若干違ってくると思います。
 これから年末年始にかけては企業もお休みで採用どころではないでしょうから1月の中旬ぐらいから増えてくるのではないでしょうか。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知な

求人サイトの応募について。 今求人サイトで仕事探してるんですが無知なので教えて下さい。

1 求人サイトでweb応募と電話応募の2択がある企業があるのですがなぜですか?

2 web応募だと迷惑メールがくる、連絡が企業側に行き届いてない場合があるって聞きました。やはりweb応募だと電話に比べてデメリット多いですか?

3 「受信拒否設定している場合は@○○○○(求人サイトのドメインです)を受信可能にしてください。ただし企業からの連絡メールは企業のドメインになりますのでご注意ください。」って書いてあったんですけど結局は受信拒否を完全に取らないと連絡こないってことですかね?
迷惑メール多いんでドメイン指定してるんですが…。


回答お願いします。

Aベストアンサー

経験上‥

応募は電話でした方が確実です。

ネットで応募した場合は、質問文にもある様にドメイン指定していると返事が得られません。
電話で連絡してくれる企業も有りますが、少ないです。

私もドメイン指定していますが、そのせいか何の音沙汰無しがほとんどでした。

企業側に連絡が行ってるか否かは、応募メールを送ると、暫くしてからサイト側から《只今企業側に応募を伝えました。》的な連絡が入るので、余り心配する必要はないかと思います。

いづれにしても、電話で応募すれば、確実にその場で返事が貰えます。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q仕事上で、人の陰口が多い、問題発言が多いって言われたんだが、なんだかわからんが人を責めている余裕はな

仕事上で、人の陰口が多い、問題発言が多いって言われたんだが、なんだかわからんが人を責めている余裕はないので、静かに仕事をすればいいのかな?

Aベストアンサー

なんだかさっぱりわかりませんが
あなたが注意されたなら改めるようにするのがいいんじゃない

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.

薬剤師と看護師の求人倍率をネットで調べたら薬剤師の求人倍率は10.05倍なのに看護師の求人倍率は2.76倍しかありませんでした。メディアでは医師、看護師不足の深刻さを大々的に拡散してますし、薬剤師は今後需要がなくなると煽ってますがどうなってるんですか?(笑)質問サイトもメディアに踊らされた回答者がいるみたいですが、どうなってるんですか?(笑)本当に看護師不足って深刻なんですか?新聞には看護師が働きやすいように支援してるとか煽ってますが、悪意があるのかなと思いました

Aベストアンサー

その倍率の根拠は。民間機関の調べは(タメにする数字を出したりしますので)当てになりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報