プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊達鶏は福島産の鶏ですが、何で伊達って名前がついているんでしょうか?

A 回答 (3件)

「伊達鶏」とは、いわゆる日本の在来種をかけ合わせた地鶏ではありません。

もともとはフランスから輸入された鶏なのです。現在福島に本社を構える伊達物産という会社が伊達郡を発祥の地とした事から命名した銘柄鶏のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
福島の伊達郡という地名から来ていたのですね。
地鶏と銘柄鶏の違いも知りませんでした。
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 何で?という答えには、なっていませんが、「○○鶏」というのは、すべて「地鶏」ではないようです。


 「○○鶏」と表示されているものの中には、名古屋コーチンなどの在来種である地鶏と、業者が独自に名前をつけた銘柄鶏が混在してるとのことです。
 ちなみに「伊達鶏」は、銘柄鶏に分類されています。
詳しくは、参考URL(東京ガスのページ)へ・・・。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/111.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ガスのページを参照してみました。
地鶏と銘柄鶏の違いが良く分かりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんばんわ。



えと…伊達郡伊達町 っていう町があるのですが
その地方で育てているから
「伊達鶏」なのだと思ってました(^^;

ホントの所はどうなんでしょぅ?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
正解でした。(^。^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!