アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

itunes ver 4.9.0.17 を起動すると、
”Windows-ディスクがありません”
”ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに挿入してください。”

と言うダイアログボックスが表示されてしまい、このダイアログボックスの内の、”キャンセル”、”再実行”、”続行”等のボタンを適当に、かなりの回数押さないと起動出来ないことが頻繁にあるのですが、このような症状の回復方法をご存じの方いらっしゃらないですか?

アップルのディスカッションボードを見てみたのですが過去に同じ質問がされているのですが、回答を得られていないようでした。

症状が現れたのは、今思うとHDDのパーティション操作不具合でitunesの音楽データーフォルダーが入っている領域を見失ってしまった事故(復旧して現在は問題なく他のフォルダー共々使用できています)以降の様な気がしています。

環境は
WindowsXp pro SP2
pentium4 2.4GHz

です。

A 回答 (4件)

iTunesではなくQuicktime Playerを起動して「ファイル」メニューの「最近使った項目」の「メニューの消去」をしてみてください。

これで直るという話を聞いたことがあります。
iTunesとQuicktimeは密接に関係していますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた項目について実行してみました。
このところ、なぜかすんなり立ち上がっているので
この状態でしばらく様子を見てみたいと思います。

ありがとうございました。

No.3さんの方法で直らない場合、iTunesを上書きインストールしてみてください。

上書きなら一旦削除より気を付ける事はないと思います。
それでも直らない場合、iTunesのファイルメニューから曲リストやライブラリを必要に応じてエクスポートし、再インストールを試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
asuca(No3)さんに教えていただいた方法で
しばらく様子をみてみたいとおもいます。

itunesの設定の「詳細」のitunes Musicファイルの保存先は確認済みですか?

この回答への補足

確認しました。
設定場所に誤りはありませんでした。
また、件のボタンを何度も押すと通常通り使用できる様になります。(ライブラリーも正しく参照し再生も問題なく出来ます。)

• 0

itunesの再インストールは試されましたでしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
まだ、再インストールは試みていません。
一度削除する際、特に気をつける事ってありますでしょうか?
ipodとの連携もあり、なんとなく怖くてまだ実施していません。
もうちょっと、小細工で改善できないか当たってみてからにしたいと思っています。

• 0