図書館情報学を勉強しています。
公共図書館に就職するためには公務員試験を受けなくてはならないんですよね。
そのことは知ってるのですが具体的に教養試験でどういう科目が必要なのかなどがよくわかりません。
公務員試験のHPを見ても,色々分かれていてよくわからないんですよ・・・。

こういう本やHPを見ればいい,とかでもいいので司書に関する公務員試験情報の得方を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

すこし情報を追加しておきましょう。

「われわれの館」(http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/index.html)というページがあり,この中に,
「図書館員になるには 改訂版」というページがあります。(http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian …
「図書館で働きたいと言う方々のために、司書資格の取得方法、公務員試験対策、情報収集の手法などを紹介していきます」とのことで,そもそも司書の資格を取るには…から始まって,採用情報の探し当て方,掲示板やリンク集まで,充実した内容です。ただ,学校図書館関係の情報は少ないようです。
ここのリンク集にも,有用なページへのリンクがいろいろ収められているので,ぜひのぞいてみてください。

日本図書館協会のページには「図書館職員(教員含む)採用試験情報」(http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jla/job.htm)があります。また,「図書館雑誌」の巻末のほうにある「こくばん」欄にも求人情報が載っています。非常勤が多いですね。

なお,国家公務員試験の2種には司書(正確には図書館学)の専門試験があります。また,1種には図書館学はありませんが,それに相当するものとして,国会図書館の採用試験があります。

あと,ぜひ読んでおくとよい本として,塩見昇編「図書館への招待 改訂版」(教育史料出版会,1998)をあげておきます。現場の図書館員や司書教諭の声,就職の仕方,試験問題例などこちらも充実です。
頑張って下さいね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian.html,http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jla/job.htm
    • 0

公共図書館の司書になるのには、ご承知の通り公務員試験に合格して、市町村職員に採用されなければなりません。

公務員の司書の試験というのは、ありません。あくまでも、公務員採用試験です。公務員採用試験の情報は、お持ちですよね。

司書資格をもっている人が、公共図書館の司書になるには、2通りあります。1つは、公務員試験に合格して市町村の一般事務職員となり、司書資格を持っていることをアピールして、人事異動で図書館勤務になる方法と、司書資格を持った職員を募集している市町村の採用試験に合格する方法です。この場合は合格すると、すぐに図書館勤務になります。

公共図書館は市町村に1ヶ所ですので、勤務する職員数が限定されているため、採用枠が非常に少ないです。司書の資格を取得したならば、情報を張り巡らせて採用する市町村を探してください。
    • 1

http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-lib/librarian/libr …

図書館司書になりたいあなたへ

http://www.j-n.co.jp/kyouiku/yume/01_hakken/jobs …

参考まで。
最近採用が少ないと聞いています
    • 0