CLAMPの漫画でアニメ化されたものを教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作品そのものがアニメ化されたものは、以下の通りです。



「魔法騎士レイアース」(TV)
「カードキャプターさくら」(TV)
「聖伝」(OVA)
「不思議の国の美幸ちゃん」(OVA)
「X」(映画・TV)
「東京BABYLON」(TV)
「CLAMP学園探偵団」(TV)
「Wish」(OVA)
「エンジェリックレイヤー」(TV)
「ちょびっツ」(TV)
「ツバサ」(TV)
「xxxHOILiC」(映画)

「CLAMP IN WONDERLAND」という企画ものOVAでは、この他にも20面相など様々な作品のキャラクターが登場しています。
また、「創龍伝」や「スゥイート・ヴァレリアン」といった作品も、CLAMPのキャラクターデザインによるものです。

参考URL:http://www.clamp-net.com/database/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/23 16:30

魔法騎士レイアース


カードキャプターさくら
つばさ クロニクル   とか
あと、参考になりそうなサイトつけておきます。

参考URL:http://www.clamp-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで教えていただきありがとうございました!
さっそく、アクセスしてみます!!

お礼日時:2005/07/23 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自主制作映画や映像作品で使うデジタルビデオカメラについて

映像クリエイターという職業に大変興味があり、とりあえず自分の作品を残したいとおもいます(>_<)
そこで、デジビデを買いたいのですが、機会はあんまり詳しくなく、何を買ったらいいのかよくわかりません。おすすめなどあったら教えていただけませんか??
条件としては
☆7万以下
☆編集がパソコンでできる

あとこの条件はちょっとあいまいでわかりにくいかもしれませんが

☆ちょっとお洒落な画質・・というかなんというか・・・

私が好きな映画はアメリカンビューティーとアメリで、二つの画質というか色合いが本当に好きであんなかんじでありのままを写すホームビデオみたいのではなく・・・なんかくせがあるような画像になるやつ

三つ目の条件がよくわからなくて申し訳ありません・・・まあこれ編集の段階でどうにかできるのかもしれませんが・・・だからこれは無視していただいてもかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDDは外付けを買いますか?
容量は大きいほどよく、外付けでしたら重くなることは無いと思います。
接続がUSBでしたら、パソコン本体がUSB2.0規格に適合していることを確認してください。
古めのパソコンはUSB1.1で、転送速度が遅くて使えませんから、この場合はカードを挿してUSB2.0にします。
尚、パソコンのスペックもそこそこ必要ですけど、大丈夫ですか。
私が出先で簡単に使うノート(XP)は、セレロン2.0GHzのメモリ512MBで、大体これが最低限かなと思います。

#4さんのご指摘の件ですが、編集ソフトで擬似的な雰囲気を作り出すことは可能です。
しかしながら、これから映画撮影を勉強しようと考えている状況ですから、本格的なものは少し先でよいのではないでしょうか。
ご自分でいろいろ撮影してみて、編集の基礎知識と家庭用カメラの限界が理解できた段階で、#4さんが薦めてみえるように、業務機を触ってみれば違いも分かってきて、扱えると思います。
私も本で読んで他人に借りた機材でやって覚えようとしても、どうも身に付かず、中古でも自分で買って勉強します。
人間のタイプの問題ですから、最初からプロ機材のほうがよいかどうかはそれぞれですけど。

HDDは外付けを買いますか?
容量は大きいほどよく、外付けでしたら重くなることは無いと思います。
接続がUSBでしたら、パソコン本体がUSB2.0規格に適合していることを確認してください。
古めのパソコンはUSB1.1で、転送速度が遅くて使えませんから、この場合はカードを挿してUSB2.0にします。
尚、パソコンのスペックもそこそこ必要ですけど、大丈夫ですか。
私が出先で簡単に使うノート(XP)は、セレロン2.0GHzのメモリ512MBで、大体これが最低限かなと思います。

#4さんのご指摘の件ですが、編集ソフ...続きを読む

QCLAMP作品以外で原作終了までアニメ化されていた作品を教えてください

原作を元にしたアニメって大抵が途中で終わりますが
原作終了までアニメ化されていた作品は
どんなものがあるでしょう?
私が知る限りドラゴンボールと幽遊白書くらいしか
知りません 幽遊白書は終わりが原作と違いましたが
まあでも一応最後まで行きましたから
原作通りに運んだと言っていいと思います
後スラムダンクは最後まで放送されていたんですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

めぞん一刻 高橋留美子
YAWARA 浦沢直樹

YAWARAの方は一旦は終了しましたがアトランタの時にスペシャルで完結まで行きました。

スラムダンクはインターハイの手前で終わってます。

Q自主制作映画の問題点

自主制作映画の問題点

自主制作で映画を撮影している方に質問です。
私は最近自主制作の映画を良く見るようになったのですが、
作品によってその完成度がピンキリで、プロ顔負けのものもあれば、
素人の私が見てもホームビデオに毛が生えたようにしか見えないものもありました。

そこで気になったのですが、自主制作映画を撮影する現場で、一番厄介だと思う問題はなんですか?
例えば役者さんとの打ち合わせがかみ合わないだとか、絵コンテ通りに進まないだといか…
これさえ解決すればもっと映画は面白く撮れる、効率的に撮れる、という点はなんでしょうか?
(もっと予算があればいいのに…という問題もOKですが、できればそれ以外の問題点も教えてくださると嬉しいです)

Aベストアンサー

若い頃、自主制作映画に関わった経験から

まずは、クリエイターである、プロデューサー・監督・スタッフ・出演者の能力と関係性によるところが大きいでしょう

特に、全体を統括する立場のプロデューサー・監督の責任・能力、自己の作品に対する厳しさ、スタッフを如何にコントロール・マネジメントするかは大きいです。

よく、自主制作映画が陥りやすい問題として、他の回答者様の指摘どおり、プロデュース・監督・脚本といった作品のコアの部分に関わる人の自己満足に陥りやすいという問題もあります。
また、スタッフ全体のヒエラルキーが横並びになり責任の所在が曖昧で、個々の役割に対する互いの評価が甘い、なあなあな関係になりがちで、こういった悪循環が作品のクオリティを著しく下げてしまうことがありあます。
わかりやすく言うと「仲良しグループ」の自己満足といったところでしょう。

仲良しグループならまだいいのですが、ヒエラルキーのない「仲良しグループ」だけにスタッフ間のトラブルも起こりやすく、端的に言えば、予算が各々持ち出しだったりした場合、金銭的なトラブルに発展する事も多々あり「映画を作っている場合じゃない」という笑えない事態になったりします。

しかし、自主制作だからこそ、監督・脚本・スタッフそれぞれが、のびのびと自分の作家性を表現できるというメリットがあります。
とは言え、作品として世に出す以上、表現者として自らの作品に対する責任が生じるわけで、自己満足で良い筈はなく、自らの作品に対する厳しい批評眼が商業作品以上に求められます。

自らの作品に対する厳しい批評眼を課すこと、スタッフのコントロール、加えて商業作品に比べて、圧倒的に少ない予算と、恵まれない制作環境が自主制作のプロデューサー・監督の難しさといえるでしょう。

いわゆる自主制作でないメジャー作品の場合、制作会社や出資者がいて興行的成功を持ってそれらに利益をもたらすのが目的の一つとなります。

当然ながら、そのために一定水準のクオリティが求められる事になるので、監督・出演者・スタッフに相応のスキルと自分の表現に対する厳しい批評眼が求められるし、制作会社や出資者にも同様に厳しい選択眼が求められます。

こうした中で、出資側を頂点にした縦軸のヒエラルキーと、ある種、徒弟制度に近いの制作現場環境で作品のクオリティを維持する仕組みが出来上がっていきました。

反面、興行的な成功を得るため、安易に大衆的評価を求めようとする傾向が強くなり、実際に制作する立場である監督やスタッフの作家性がスポイルされてしまうという問題もあります。
また、出資者側にとって不都合なテーマ・表現は難しいしく、作品を通して社会性や芸術性を表現していくことも困難な場合があります。(逆に、出資者側あるいは、クリエイターが資金力と地位を利用して壮大な「自己満足作品」を作るケースもありますが・・・。)

かつて、こういった流れに対する反発から、一部のクリエイターがより自由な表現手段として、自主制作という方法を選択したというた背景があります。

しかし、時代の流れとともに単純な「メジャー⇔自主制作」という図式で収まらなくなり、新人監督が自主制作で評価を得てメジャー作品の監督になるケースや、バブル期のミニシアターブームの頃など、メジャーに対する反発やテーゼとは別の部分で、積極的に自主制作を選ぶクリエイターも現れます。

私が、自主制作映画に関わった1995年頃に比べ、今なら、フィルムレス制作も可能ですし、上映も劇場にこだわらなければ、ネット上のストリーミングなど、デジタル化の恩恵で技術面だけで見れば、自主制作に対するハードルははかなり下がっているのではないかと思います。

そのことが「ちょっと作ってみよう」という人が増え、粗製乱造につながっていると考えたくはないですが、自主制作映画が限らず、単なる自己満足で終わらせてはいけないという本質に変わりはないと思います。

若いころ、「ゆきゆきて神軍」、「全身小説家」の原一男さんとお話させていただく機会がありました。
自らの作品、世の作品に対して、とても厳しい「眼」をお持ちの方でした。(私も相当叱責されましたし。)

最後に自己満足と作家性・芸術性の境界とは?という議論もあるのですが、あくまでも作品を評価するのは観客です。
観客が理解できない、共感できない、(単に楽しませるという意味ではなく)一方的なコミュニケーションは自己満足とみなしてよいのではないでしょうか?

若い頃、自主制作映画に関わった経験から

まずは、クリエイターである、プロデューサー・監督・スタッフ・出演者の能力と関係性によるところが大きいでしょう

特に、全体を統括する立場のプロデューサー・監督の責任・能力、自己の作品に対する厳しさ、スタッフを如何にコントロール・マネジメントするかは大きいです。

よく、自主制作映画が陥りやすい問題として、他の回答者様の指摘どおり、プロデュース・監督・脚本といった作品のコアの部分に関わる人の自己満足に陥りやすいという問題もあります。
また、...続きを読む

Q漫画原作物をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?

漫画(原作)をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?
例を挙げるとしたら、「ミスター味っ子」のような感じのアニメです。
原作はそれ程だけど、アニメが無茶苦茶面白いという奴です。

(注意)
●ここでいうアニメは、漫画の原作ありきのアニメです。
●原作漫画の面白い面白くないは回答者の主観で結構です。

Aベストアンサー

『化け』という事なら『うる星やつら』かな。
原作は勿論面白いのですが、原作では単なるワキ役のメガネとかがアニメではかなり存在感のあるキャラクターになってましたから。
映画版は完結編を除き、高橋留美子の原作から離れたオリジナルストーリィだと思うのですが(何せ古いのでちょっと曖昧です)『ビューティフル・ドリーマー』は特に面白かったです。
監督、押井守さんですが、最近見た『イノセンス』に通じる世界観がやっぱりありますね。

Q自主制作映画

自主制作映画を撮ろうと思っています。
初めてなので、まずはカメラの購入を考えているのですが、
どのようなカメラが適しているのでしょうか。
具体的にメーカー、価格、機能性などを踏まえてご回答くださると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も趣味で映画を製作しているものです。
ご予算にもよりますが、
PanasonicのAG-DVX100A
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20201010141
などは自主制作映画のために開発されたと言っても良いようなものです。
映画と同じ24fプログレッシブでの撮影が可能なカメラです。
予算的に厳しいのなら、同社のNV-GS400Kなどどうでしょう?
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20201010183
30fプログレッシブ撮影が可能です。
テレビで観ることを前提とするなら悪くない選択かと思います。
程よく映画っぽい映像が撮影できますよ。
私はこの前のモデルのGS100Kを使用しています。
知人からは「ビデオとは思えない解像度」とまで言わしめたものです。
どれも私見なので絶対的な評価ではありませんが…
参考になれば幸いです。

Q皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか? 具体例などで比較対象

皆さんは漫画原作のアニメ化とラノベからのアニメ化で、どちらに重きを置きますか?

具体例などで比較対象してくだされば後学のために知識を得たいと思っています。

Aベストアンサー

どうしても漫画原作のアニメ化だと、漫画キャラにアニメキャラを合わせなくてはならない制約があって、内容よりもそっちのほうで敬遠しがちですかね。
その点、ラノベだと、ほぼキャラ設定は原作内容から性格などをイメージするどちらかと言うとオリジナルに近い形で設定されるので、見た瞬間「成程、このキャラね」と言う感じで楽しめます。
なので、私の場合は、どちらかと言うとラノベ原作のアニメに注目してしまいますね。
あと、内容も、ラノベの場合、色々と修正効くと思いますが、漫画原作の場合、漫画と言う設定がある限り修正はききませんからね。
ただ、制作する側としては、漫画原作の方が作りやすいという話は聞いたことがあります。

Q自主制作映画

和歌山県在住26歳男性高卒社会人です。自主制作映画を撮りたいのですがまず何から始めればいいんでしょうか?映画制作の知識は全くありません。こんな僕ですが自主制作映画なんて作れるんでしょうか?映画が好きな人が集って映画を作るそう言う団体みたいなのって存在するんでしょうか?もしあったら是非教えて頂きませんか。どうか、どうか、どうかよろしくお願いします。待ってます。

Aベストアンサー

「自主制作映画 サークル」などで検索してみましょう。

ビデオカメラがあれば作れます。

Q漫画がアニメ化する過程を教えて頂きたいです!(どう決定するのか)

アニメはほとんどが漫画を原作にアニメ化すると思うのですが、
どういう風にアニメ化が決定するのでしょう?
(誰々がどういう作品をアニメ化決定するのでしょう?)

また、そのアニメを放送するチャンネル(フジテレビや東京系など)
もどのように決定するのでしょう?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 アニメ製作会社・テレビ局・広告代理店・出版社など色々な会社が主導して製作が始まるパターンがあります。

 一例として、ちょっと古いですが「(旧)ルパン三世」の場合です。

1.東京ムービー(当時)がアニメ化権を取得、劇場用作品として企画する。
2.東宝に企画を持ちかける(劇場用パイロット版が製作される)が・・・没。
3.日本テレビ側からちょっと大人向けのアニメの要望があり、劇場用パイロット版を修正してテレビ用パイロット版が作られる。
4.放送決定。

Q自主制作映画。台本(台詞やカット割り)を作る便利ツールありませんか?

自主制作映画。台本(台詞やカット割り)を作る便利ツールありませんか?
自主制作映画を作っている者です。撮影の祭に必要な台本を書くのに現在は、ワードやエクセルで作成していますが非常に作り辛いです。

台本を作成する便利ツールと言うものは、ありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

便利なのはO's Editor2です。
脚本から台本まで作成。
http://ospage.jp/

作ったら、下のソフトで絵コンテにインポートできます。
http://nekora.main.jp/soft/sbedit/

このサイト様には、他にも似たソフトのHPへのリンクがあります。
好きなものを使うと良いです。

Q純な少女漫画で、アニメ化してるものが知りたい。

最近youtube等の動画サイトで、
昔のアニメ、ママレード・ボーイ、ふしぎ遊戯等を見て、
もっと少女漫画(ゲームのアニメ化でも可)
で、アニメ化してる、女の子向け~なアニメをみたい!と思いました。
そこで、このアニメいいよーってやつあれば教えていただきたいです。
私が今でも見れておもしろいなーってのが、先ほどの、
ふしぎ遊戯、ママレード・ボーイ、のような美少年が出てきて、恋愛していくものです。
この2つは、アニメの絵も物語も結構すきだったので。

上記以外に美少年いっぱいではありませんが~・・
面白くてみてた少女漫画アニメをいくつかあげておきます。
できればこれ以外で、今やってるアニメでもいいので教えてください。
・魔法戦士レイアース(小学の時に話題で、よくみてました(笑
・セーラームーン(王道ですね~R以上は長くってみなかったですが(苦笑
・怪盗セイントテール
・赤ずきんチャチャ
・サクラ大戦(TVよりOVAのがすきだったなぁ・・)
・少女革命ウテナ
・花より男子(すみません、これだけドラマの方です;)
・アキハバラ電脳組(乙女系~ではないですが、なかよし連載でアニメもみてました)
・NANA
・金色のコルダ
・遙かなる時空の中で(アンジェの方はみてません)

だいたいこの位見てました。
何か面白いのあれば、見てみたいのでよろしくお願いします!
もし乙女系アニメを紹介してるサイトなんかもあれば、url教えてくださると嬉しいです。

最近youtube等の動画サイトで、
昔のアニメ、ママレード・ボーイ、ふしぎ遊戯等を見て、
もっと少女漫画(ゲームのアニメ化でも可)
で、アニメ化してる、女の子向け~なアニメをみたい!と思いました。
そこで、このアニメいいよーってやつあれば教えていただきたいです。
私が今でも見れておもしろいなーってのが、先ほどの、
ふしぎ遊戯、ママレード・ボーイ、のような美少年が出てきて、恋愛していくものです。
この2つは、アニメの絵も物語も結構すきだったので。

上記以外に美少年いっぱいではあ...続きを読む

Aベストアンサー

花とゆめ系で、桜蘭高校ホストクラブという少女漫画をアニメ化した作品をお勧めします。
タイトルは不健全ですが内容は健全なので心配なく見られます。
最初はギャップに驚きましたが、面白いです。
私は主人公のハルヒという女の子が可愛いと感じました。
他は・・・彼氏彼女の事情やフルーツバスケットなどでしょうか・・・

参考URL:http://www.ntv.co.jp/host/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報