1ヵ月ほど前に、同じ内容の質問を「右翼について質問です」というタイトルでしたので
すが、回答して下さった方も少なく、自分の納得いく回答が得られませんでした。そこで、
同じ質問をタイトルを変えてもう一度しようと思います。
 同じ内容の質問をするのはルール違反かと思ったのですが、過去の質問で
  「教えて!gooへの質問の仕方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=95350
という質問を見てもう一度質問をすることにしました。


右翼と言うのは一体どんなものなのでしょうか?今までは、日本を天皇制にしようとする
理想を持った人達の集まりだと思ってたんですけど、この前gooの回答を見ていたら、

>公には余り知られていませんが、日本の右翼団体の構成員の9割が
>在日韓国人・朝鮮人と、日本の被差別部落出身者で占められています。
>これはイギリスの国営放送BBCが以前取材し、NHKで放送されたことが
>ある番組からのソースです。

とありました。ん??と思いました。だって、この人達って天皇制だった時に一番ひどい
目にあった人達ですよね。なんで、そんな人達が天皇制を望んで過激な街宣活動をしてい
るんでしょうか?在日の韓国・朝鮮人の方、被差別部落の出身者の方にとって、天皇制に
何のメリットがあるんでしょうか?また、今の日本を天皇制にして、誰に何のメリット
があるんでしょうか?右翼の本当の目的は何なんですか?この質問って危険なものなんで
しょうか?
右翼団体ってよく聞くわりには一体何なのかっていうのがあんまり表に出てこ
ないのはなぜ何でしょうか?あんまりよく知らないで、ただ街宣活動だけ見たら何だか怖
い人達の集まりなんでは??と思われるだけなんじゃ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 よく、暴力団に有名大学卒業者がいるとか


右翼にも頭のいい人間が存在するといったりして
意外性を声高にいう人がいますが、実際
かなり少数で、頭のいい人間は健全な
職業についてます。

 自分はチョンや部落出身者に右翼が多いというのは
ただ単に行き場をなくしたクズのなれの果てだと思ってますが。
ほかにも理由は考えられると思います。わかりませんが。
でも、これだけは言えます。街宣車に乗ったり、
なにかの思想が元で大きな事件を起こした馬鹿にこれ見よがしに
テレビ中継の前ででっかい文字で時代錯誤な文章書いて
アジってる連中に思想はなくただの使いっぱしりであることです。

 自分も上手くは書けませんが、物事には裏があるようです。
最近のわかりやすいテロ事件で、マスコミなどが必死に
イスラムの過激派は悪だと煽っていますが、実際に
それを信じている人っているのですか?飛行機をビルに
ぶち込んだ連中が中国の工作員かもしれないし、日本の
誰かがやった可能性だってあるんですよ。戦争が起これば
喜ぶ人がいるんです。アメリカが狙われたんなら日本も危ないと
国民を誘導し、防衛予算の増大や国民徴兵制に持っていきたいと
考えている連中もいますし。本当に、いろんな思惑を
持った連中が暗躍しているのが世界です。

 右翼にだってスポンサーのような存在の人がいるでしょう。
韓国ロビーと呼ばれているような政治家もいます。チョンが多いというのは
祖国でくすぶっていた連中の就職口を作ってやっただけかもしれないし、
いざとなれば、右翼の連中を尖兵としてなにかしたいと
おもっているのかもしれません。朝鮮戦争が
終わった後には○○旅団の生き残りが日本のVIPの
ボディーガードをするために多数、雇われたそうです。

 本当に適当にいろいろ書きました。何を信じて何を信じないかは
読んだ人の勝手です。いいたいことは物事には
裏があるということです。
    • good
    • 0

 別にそんな質問をしても、聞けんじゃないですよ。


みんな知っていることですから。

 右翼とはなんなのかというと、端的にいえば、
今の政府を擁護する側の人間です。別に、あなたの質問に
あるように天皇製に固執する必要はないです。

 逆に、左翼とは今の秩序を壊して、新しい理想をつくろうと
する側の人間です。

 それで、右翼というのは形骸化しています。簡単に言えば、
商業的になっているとでもいえばわかりやすいですね。
ヤクザが暴力で金を巻き上げるのと同じです。でも
右翼は上にも書いたように体制側の人間であると
自分たちを位置付けているので、今の日本を操っている
人間たちには都合がいい存在です。

 本当に書けば難しくなりますが、根本は同じなんです。
金がほしい。そんだけ!!!!!

 あなたの質問で右翼はチョンが多いといいますが、
いろんな説があるようですね。ドイツでもナチスの
犠牲者になったユダヤ人がドイツ国に多額の賠償金を
払わせました。その賠償金はやはり日本で言う右翼のような
連中のポッポに入ったそうです。朝鮮と日韓協約とか
いろいろと結びましたし、経済援助もしてますが、
実際、その大半は日本の政府高官と向こうの国の大統領
一派にピンハネされたそうです。もちろん、
右翼の人間にも。

 被差別部落の人間も今じゃ、差別されたことを武器に
商業的な組織を結成してますからね。最終は金に
結びつくわけです。

 最近では大阪の御堂筋を報復反対などといって、
練り歩いてた馬鹿どもがいましたが、あれを
テレビで見たとき、抱腹しましたね、俺は。

 何度もいいますが、金がほしいだけですよ。
どんな組織も。金だけ。金がほしいから、群れる。
そんだけ。

 検索でも、商業という言葉を入れて検索すると
面白いテキストが数多く存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、右翼はそんなに儲かるんですか。

>右翼は上にも書いたように体制側の人間であると
>自分たちを位置付けているので、今の日本を操っている
>人間たちには都合がいい存在です。

んーーなんか深いですね・・・

右翼が儲かるというのはわかったんですけど、だからといって、何故、在日韓国・朝鮮人や、被差別部落の人が構成員の9割も占めてるんですか?
ほんとに彼らはお金だけが目的なんでしょいうか?

なにか他に彼らにとっての魅力とか、思想とかっていうものはないんでしょうか。

お礼日時:2001/10/19 19:05

 過去の回答を見てみましたが、どうやら回答が突き詰められていない点が問題のようでしたね。



 『右翼』とは、そもそも団体名ではありません。
 もともとは、フランス議会で右翼側の席を占めていたことから名づけられた呼び名で、現在は『保守主義者』と同意です。
 ときどき街中で歌なんかを鳴らしてるあの人達は『右翼「団体」』で、これがつまり『右翼的な考えを持っている人達の集まり』です。
 『右翼』は『保守主義』と同じ意味ですから、必ずしも天皇制を推奨している必要はありません。
 俺だって現在の世の中のある分野に関して、保守的な考えを持っている面があります。これは『俺の中の右翼的部分』と呼べるでしょう。

 ただし、現在はこの言葉にあまり良い印象がない人も多いことから、同じ『保守主義』を意味する『ハト派』とは区別され、少々やることが過激な人達を『右翼』と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、右翼とは団体名じゃないんですか。ということは、例えば、東京の右翼と大阪の右翼は同じじゃないって事ですね。

右翼というと、何だか過激派なイメージで「天皇バンザーイ」
見たいな印象が強いんですけど、保守主義と同じ意味だったとは・・・
勉強不足でした^^;

僕も、deagleさんと同様に保守的な考え方の部分も持ち合わせています。

しかし、どう考えても右翼団体のように過激な凱旋活動をしようというような気は起こりません。

右翼の人達は過激な街宣活動で本当に自分たちの思想が世の中に伝わると思っているんでしょうか。疑問です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 18:35

構成員の9割が~と言う部分に関しては疑問が残るところですが、こういう問題で考えなくてはならないことは、一つはその政治的信条ともう一つはお金ではないかと思います。


あなたはこのうち政治的な信条でこれらの団体が存在すると思われますか?
これは宗教団体や各種団体全てに共通することではないでしょうか。
同じ団体の中にも色々な考えの方がいますが、いわゆるお金が目的でこの集団にいる人は、恐らくかなりの数になるはずです。
右翼と呼ばれる団体、暴力団では表に出ない金がかなりあります。
これは宗教団体や各政治団体でも同じでしょう。
政治団体の場合、いわゆる与党と呼ばれるような政党でも、今までに明らかになった脱税と思われるものや、賄賂として表に出たものだけでもかなりの額になるでしょう。
例えば、被差別的な状態にある人が、こういう人のようにお金儲けをしようと思って一番確率が高い物は何でしょう。
政治家になれるでしょうか?
一流企業の社長になれるでしょうか?
確率的にはかなり低いですね。
まして過去の差別が激しい時代ではまず無理だったでしょう。
そこで同じような境遇、立場の人に多いのは理由としては理解しやすいと思います。
某宗教団体が被差別地域に多いのはこういう理由があるのです。
もちろん私はこれらを擁護しようとは思っていません。
今では開放同盟の今までの行為に反対して違う団体が出来ています。
日本の政治や社会の暗い部分を利用して暗躍してきた団体は、もうそろそろ潮時かもしれません。
言葉足らずですが、何かわかることがあればその範囲でお答えしますが、全て正しいとは限りません。
根底に差別問題と非合法的な利益(かなりの額)が関係していることは間違いありません。
もちろん政治信条もあるのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiyoridoさんのおっしゃる通り、「右翼」とは政治的な信条で存在するものだと思っていました。
「活動は過激で頂けないけど、この人たちは日本が大好きなんだ」
と思っていました。

それが、非合法なお金が目的で右翼団体に属する人がいるというのは
なんだか残念な気持ちです。

それよりも、もっと残念なのは、在日韓国・朝鮮人、被差別部落の人たちが非合法な金もうけの道に走ってしまうという、日本のあり方です。
自分の周りには差別はないように思っていたのですが、まだまだ日本には差別は残っているのでしょうか?

もう一つ、被差別だからと言って、非合法なお金もうけに走ってしまっては、差別は無くならない、というのは被差別でない人間の勝手な考え方なのでしょうか。

被差別の人のほとんどが、真面目に働いているのに、一部の人間がイメージを悪くしているのは残念です。

お礼日時:2001/10/18 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Q街宣右翼の朝鮮人って在日北朝鮮人ですか。

韓国が嫌いな在日朝鮮人とすれば、街宣右翼は北朝鮮系、在日北朝鮮人なのでしょうか。

Aベストアンサー

韓国系暴力団ですよ。

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Q部落差別について教えて下さい

私は小中学校でほとんど部落差別について教育を受けたことがなく、差別はよくないことだからやめよう、ぐらいにしか教わりませんでした。
それから現在に至るまで、あまり気にせずに生きてきましたが、その中でやはり部落に対する差別的な発言を聞くことも多く、それがただの噂なのか本当なのかを調べてもあまりヒットしなかったのでこちらで相談させて頂きます。

私が今までに聞いた部落地域の噂を書くと、
●自分達は部落差別を受けたからという理由で、国に家を建ててもらい、税金も払わず、義務教育の月謝も払っていない
●少しでもなにかあると皆が団結して問題を大きくして訴えたり暴力を振るったりする
●ある動物を神様として崇めている
以上のようなものがあります。

私の住んでいる市の中には二つ三つ「部落」と言われる地域があり、そこには同じ形の家が並んでいることは確かですが、彼らは本当に国に家を建ててもらって税金も支払っていないのでしょうか。
かなり偏った噂もありますが、あくまでも私個人が正しい知識を得たいだけなので、誤解のないようにお願いします。

Aベストアンサー

【ご参考に】

昭和44年、同和対策事業特別措置法が制定され、同和対象地域への特別対策事業が本格的に
始まります。(地方自治体が対象地域へ行う事業へ国がお金を補助する)

その後2度法改正があり、現在は特別対策事業は終了した形になっているようですが、
地方自治体による対象地域への事業は継続しています。
(自治体で程度の差はありますが・・・)

一連の事業には住宅事情の改善も含まれるので対象地域へ低金利での住宅建築資金の
貸付や一部補助のようなことがあるのかも知れません。


【回答】

対象地区の人が優遇されているというより、その制度を悪用する連中が問題です。

同和問題には税金が動いています。すると金儲けしようとする連中がいっぱい出てきます。
対象地域でない例えば建築屋が金儲けしようとすれば、対象地域の住民に声をかけて、
「あなたの地区は家の建て替えに補助金が出るので半額でできますよ。私が面倒な手続き
は全部しますからうちで家を建て替えませんか?」
と声をかけたらどうなりますか?
りっぱな家がいっぱい建って、金を儲けたのは国や地方自治体から補助金を引き出した
建築屋ですよね。政治家や役人とつるんでいる事も考えられます。

別に建築屋でなくてもそういう同和問題につけこんで、仲介のような事をして金儲けをしたり、
対象地区の住民を装って一般企業に寄付を募ったり(ここで断ると、○○会社は部落差別を
している、と右翼の街宣カーのようなもので大々的に吹聴して回る)まあ比較的簡単に
お金を稼ぐねたがこの問題にはあるのです。理解いただけますか?

実際、対象地区の人が必要以上の恩恵を受けようとする事もあるでしょうが、それは
一部であり、みんながみんなではありません。

金儲けを考えている連中としては、
「同和問題は怖いんだぞ、申請したお金は文句言わずにとっと出せ、どうせ税金じゃねえか」
「一般の連中も補助金もらう事に文句いうな」
としておいた方が何かと便利なので、何かあったら団結するぞ、暴力振るうぞ、変な宗教を
信じているぞ、と一般に思われている方が便利です。

ただ、自然と誇張されるのは事実でしょうね。対象地区の一人が暴力事件を起こしたら
普通の地区ならニュースにもならないのに先入観から「あの地区はみんなで団結して暴力を
振るう地区だ」となってしまうと思います。
ある動物を神様として崇めている、というのも昔、対象地区の職業として牛馬の死体を
処理して皮革製品を作るというのがあったので、牛馬へのを弔いもあったでしょうから
そのあたりからきているのかもしれません。

現在の中国や韓国の政府が反日教育をしてますよね。
部落差別もあれと一緒で一般の国民を抑えるのにスケープゴートがいるのです。

>部落差別を受けたからという理由で、国に家を建ててもらい、税金も払わず、義務教育の
 月謝も払っていない

事実としたらうらやましいですか?私はいやですけど。

勝手に差別され、補助の制度ができたらできたで使ったら白い目でみられ、えせ同和連中の
金儲けに悪用されたり・・・

【ご参考に】

昭和44年、同和対策事業特別措置法が制定され、同和対象地域への特別対策事業が本格的に
始まります。(地方自治体が対象地域へ行う事業へ国がお金を補助する)

その後2度法改正があり、現在は特別対策事業は終了した形になっているようですが、
地方自治体による対象地域への事業は継続しています。
(自治体で程度の差はありますが・・・)

一連の事業には住宅事情の改善も含まれるので対象地域へ低金利での住宅建築資金の
貸付や一部補助のようなことがあるのかも知れません。


...続きを読む

Q出身校の有名人

あなたの出身校(小学校・中学校・高校)で
自慢できる有名人と自慢できない有名人はいらっしゃいますか?

私の場合は
自慢できる有名人  仲村トオルさん(高校の先輩)
自慢できない有名人 超能力者?の清田益章氏。。。(同じく高校の先輩)

実名書いたら削除されるかしら

Aベストアンサー

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=242&yyyy=2006

同じく「鈴村照男」、同窓会で毎年会食する。

http://www.e-golf.co.jp/pga/member/51.html

嘗てドラゴンズで活躍した徳永喜久夫投手(1954年の優勝投手)、私の叔父さんが野球部でよく知っていた。

http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm

学校の有名人紹介に依れば

佐倉紗織さん
http://www.avenew.jp/staff/saorisakura.html

「バックホーン」
http://thebackhorn.com/top.html

映画監督の「柳島克己」
http://movie.goo.ne.jp/cast/97114/index.html

などもいますが、私は全く知りません。

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.as...続きを読む

Qネットでは芸能人の生まれが在日とか被差別部落とかの書き込みが多いのですか?

ネットでは芸能人の生まれが在日とか被差別部落とかの書き込みが多いのですが、なぜでしょうか?

ネットでそれを書いている人の意図とか目的がよくわからないのですが・・・

私たち日本人の友達と同じように韓国の留学生の友達は、とても性格が良くて勉強も良くできとてもいい子です。

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

はい。
政治的な話になりますが、力を持つ相手を潰したい場合に考えられる方法を思い浮かべればわかりやすいかと思います。

その初歩が、人間が小学生ぐらいに成長してくると使い始める方法で「うんこヤロウ」とか(そんなことは言わないか(笑))相手に向かって言って、相手を貶め、相対的に自分、或いは自分のグループを浮揚させる、相対的に良く見せる、或いは相手のコミュニティに人が属したくならないようにする方法です。

ネットは表面上は匿名性が保たれるので、その「相手を貶める」発言を使う抵抗が少ないわけです。
どんなに汚いセリフや、相手を貶める発言をしても、誰が言っているのか分かりませんからね。


そして、ネットは日本全国のマイノリティが繋がることが出来る世界です。
今までは、1億5000万の日本に僅かな100人変態がいても、北海道から沖縄までばらばらに散らばっていて、なかなか集まったり、自分たちの変態度数を確かめ合って喜ぶことは出来ませんでした。

しかし今は違います。
どんなにマイノリティでも、どこかのサイトなどで「変態関連の記事」等があれば、そこのコメント欄で、日本全国に散らばっていた変態があつまり、100人もの「同じ変態「志」を目指す非常に強固な」コミュニティを形成することが出来るのです。

100人もの「変態主張」をしたくてたまらない人が主張を始めると、ネット上ではまるで「この変態は日本では多数派なのではないか?」と錯誤を起こします。

例え差別発言をする人が日本で少数派だったとしても、ネットでは大きなコミュニティに成長できるんですね。
100人で「お前は俺らより劣っている」と次々に言う。そうすると、例え日本で100人しかいないマイノリティでも、ネットであればまるで多数派であるかのように見え、その100人が次々に差別発言をし、同じ「差別大好き人間」が、相手が苦しむ様子を喜ぶことが出来るわけです。


相手が正しいことを言っているか、良い人間かは問題ではなく、主に相手を潰したいと願う人が、コミュニティを形成してしまっているのでしょうね。


あなたのように、正しい論を言う人々は、例え多数派だったとしても「何かの目的があって集まったり」はしないので、「差別発言をしたくてたまらない趣味を共有する同士」のように、ネットで勢力を張ることはないわけです。

はい。
政治的な話になりますが、力を持つ相手を潰したい場合に考えられる方法を思い浮かべればわかりやすいかと思います。

その初歩が、人間が小学生ぐらいに成長してくると使い始める方法で「うんこヤロウ」とか(そんなことは言わないか(笑))相手に向かって言って、相手を貶め、相対的に自分、或いは自分のグループを浮揚させる、相対的に良く見せる、或いは相手のコミュニティに人が属したくならないようにする方法です。

ネットは表面上は匿名性が保たれるので、その「相手を貶める」発言を使う抵抗が少...続きを読む

Q離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を
教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし
また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は
男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

Aベストアンサー

板東八十助と近藤サト
吉田拓郎と森下愛子 浅田美代子もそうです。
松方弘樹と仁科亜希子(当時は明子)
堺正章と岡田美里
長渕剛と志穂美悦子
芸能人特に歌舞伎役者はもっと沢山います(歌舞伎役者は有る意味有名人でありながらTVにあまり出ないので)

Q部落地区だと自ら吹聴する部落地区の人たち

私が住んでいる市の一部地域で、近々人権フェスタなるものがあります。
会場は中学校で、私が子どもの頃は不良が多いと言われていた中学校です。
当時は大して何も思いませんでしたが、人権フェスタというものがこの地域で唯一行われているので疑問に思い、親に「あの地域は部落だったのか?」と聞いてみました。
すると親は当然のように「そうだ」と言い放ちました。

元々、私の親は部落とかに興味が無く、言いふらすから新たな差別を生んでしまっていると考えていたみたいで、子どもに敢えて部落問題を話すことは無かったとのことです。

そして、部落だったと聞いて昔のことを思い出していました。
中学校の場所があまりに奥まっていて、雰囲気自体がよくなかったこと。
地域の外は道路が整備されているのに、地域の中に入ると道路が曲がりくねっていて通りづらいこと。
そして不良が多かったこと。

すべての点が線で繋がった気がしました。
そして、この瞬間、私に差別意識が生まれたんだと思いました。
差別意識が生まれたから、何か差別をするというわけではありませんが、納得した時点で差別は始まってしまったのだと思います。
そして、これはもう記憶から消すことが出来ない気がします。

ここで疑問が出てきました。
どうして、部落だと推測されるようなことを敢えてするのでしょうか?
周りがやっていないのに、目立って人権フェスタなんてやると、どうしても何かあるのかと勘ぐってしまします。
むしろやってくれない方が、私にとっては差別意識が生まれることなく良かったと思います。
今まで部落で差別したことが無いつもりだったのに、その芽が生まれてしまったことにショックを受けています。
自分勝手な言い分なのは承知していますが、人権フェスタやそれに類するような活動・集会の意味って何なんでしょうか?

私が住んでいる市の一部地域で、近々人権フェスタなるものがあります。
会場は中学校で、私が子どもの頃は不良が多いと言われていた中学校です。
当時は大して何も思いませんでしたが、人権フェスタというものがこの地域で唯一行われているので疑問に思い、親に「あの地域は部落だったのか?」と聞いてみました。
すると親は当然のように「そうだ」と言い放ちました。

元々、私の親は部落とかに興味が無く、言いふらすから新たな差別を生んでしまっていると考えていたみたいで、子どもに敢えて部落問題を話すこと...続きを読む

Aベストアンサー

No8の者です。
始めに行っておきますが、私も部落出身者ではありません。

>よくわからないのですが、部落というのは個人の特性ではないのです。
>集団の呼称、若しくは特定地域の呼称なんです。

この点が、おそらく理解が相容れない部分かと思います。私が思うに、部落とは大げさに言えば一つの人種の様な物、、、もちろん本来は同じ日本人ですが、、、として過去の人間達も、そして本人達もとらえている(とらえていた)のではないでしょうか?

あなたは部落者の事を「集団の呼称、若しくは特定地域の呼称なんです。」と思っているのは分かりました。でも別の人間は単に「よくわからないけど異質の人達」と考えているかもしれませんし、いや、過去には其の様に思っている人達の方が多かったかもしれません。同じ日本人なのにです。そして異質の者とは関わりを持たない様にしていたのが、過去の部落解放運動に繋がったわけです。そして貴方は言います。「部落だと推測されるようなことを敢えてするのでしょうか?」と。それは「自分は部落出身者だという事、もしくはこの地域が部落だと”隠して”何故生きる事が出来ないのですか?」と言っているのと同じな様に私には聞こえます。

しかし隠し通すのは無理です。何故なら、過去に部落出身者だからという理由で採用を拒否されたり婚約を破棄されたりといった事が多々発生したからです。世には部落者名簿なる者が出回っていますから住所から検索すれば簡単に判明します。でなければ虚偽申告をするかです。そういった時代が過去にあったのですが、今現在もそういったことが無いと果たして言えるでしょうか?全ての人が、貴方の様に理解のある人だったら問題は無いと思います。でも現実はそうでなかったし、今でもそう思っている人は居るのかもしれません。

>部落があった→部落地域だった過去が知られた→部落差別を無くしたい→部落という存在が無くなれば差別しようが無い

論理的にはその通りです。しかし、上で書いた様に「未だに部落差別をする企業や人が居る"懸念がある"」という事があるため、その様な論理を実施出来ないのかもしれません。それプラス、他の方がさんざん書いている通り部落者に対する利権がより話をしています。その結果「人権フェスタ」的な意味があるのか無いのか分からない様な物が開催されているのだと思います。

あなたの様に考える人達が多く増えれば、この件は風化するかもしれませんね。しかし、今としては部落解放運動を知っている時代の人達が今日本を動かしていますから、残念ですがこの様な事は当分続くのではないかと思います。

No8の者です。
始めに行っておきますが、私も部落出身者ではありません。

>よくわからないのですが、部落というのは個人の特性ではないのです。
>集団の呼称、若しくは特定地域の呼称なんです。

この点が、おそらく理解が相容れない部分かと思います。私が思うに、部落とは大げさに言えば一つの人種の様な物、、、もちろん本来は同じ日本人ですが、、、として過去の人間達も、そして本人達もとらえている(とらえていた)のではないでしょうか?

あなたは部落者の事を「集団の呼称、若しくは特定地域の呼称なん...続きを読む

Q皆さんが有名人になったら、困ること・・・

有名人になってしまったなぁー
皆さんは有名人です。
何で有名なのかはお任せします。

さてそこで、もし皆さんが有名になったら、どんなことで困りそうですか?
すでに有名な方は、もっと有名になったらでお願いします。

Aベストアンサー

○スーパーの5時からセールや特売に行けない
○スッピン、ジャージでゴミ出しに行けない

とかですかね。(; ̄ェ ̄)

Q天皇と右翼団体について

天皇陛下を持ち上げて活動する右翼団体ですが、実は天皇と繋がりがあるのでは、ないでしょうか?
右翼団体が活動でしるのは、天皇が容認してるからでは?
警察は、手出しでかない理由がそこに、あるでは?
菊のタブーでしょうか?

Aベストアンサー

天皇とは繋がっていませんが、右翼と言っても7割は「エセ右翼」、即ちヤー公もしくはヤー公と繋がっているので、天皇を隠れ蓑にして違法行為をしている輩でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報